※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけお
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べない。3回食で、手づかみ食べはせず、野菜や鉄分を摂りたい。手づかみ食べ向けのメニューを教えて欲しい。

生後10ヶ月、離乳食についてです。

生後6ヶ月から離乳食をスタートしました。
現在10ヶ月で、栄養士さんと相談し一応形は3回食にしているものの、離乳食を始めたときから現在まであまり食べません💧

8時、12時、18時に離乳食を食べており、離乳食のあとミルクを180mlあげています🍼
量としては、朝は8gくらいのオートミールバナナパンケーキ2枚、キッシュ2口、ヨーグルト30gくらいです。
スプーンで食べてくれるのはヨーグルトくらいで、その他は私が手であげないと食べないので、パンケーキとかおやきを作っています。野菜パンも食べます🍞
自分で手づかみで食べようとはまだしません。

手であげられるもので何かおすすめのメニューがあれば教えていただきたいです!
なるべく野菜や鉄が取れるようなものがいいなと思います!

よろしくお願いします✴︎

コメント

ママリ

離乳食後のミルク量をもう少し減らす事は出来ませんか?
もしかしたらあまりお腹が空いていないとか…⁉︎

手であげられる物だと…
野菜スティック
フレンチトースト
パンケーキや蒸しパンに野菜など入れたモノ
ハンバーグ
この辺は手であげたりします😂

• たけお

たけお

ありがとうございます!
    早速朝のミルク量を減らしてみました🍼これでお昼がどうか、、!

蒸しパンとハンバーグ試してみたいと思います☺️

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

おしゃれな離乳食ですね!!
お粥とかは食べない感じですか…?うちは離乳食標準的な量食べてると思いますが、手づかみ食べはしませんね。メニューも5倍ぐらいのおかゆと、野菜ゆがいたもののみじん切り、しらすみじん切り、みたいなお洒落じゃないメニューです(笑)

• たけお

たけお

ありがとうございます!
    文字ではおしゃれそうですが、全く洒落たもんではありません。😂
    何故かインド式で私の手からしか食べないので、固形のものに偏ってしまいまして、、子供によって本当に違うんですね!

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

じゃがいもは好きですか?
もし好きであればじゃがいもをそのまま蒸したやつとかうちの子大好きで🍙食べたあとでも食べます。笑
主食にもなるのでほうれん草や小松菜などを入れたおやきにしても鉄分も取れるしいいと思いますよ😊

• たけお

たけお

ありがとうございます!
    なるほど❣️じゃがいもあるので🥔、夜に早速やってみます!
    お粥を食べてくれないので、主食になるのはとってもありがたいです❣️ありがとうございます!!

• 10月30日