※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななる
子育て・グッズ

A幼稚園はお寺運営の仏教園で週4給食、Bこども園は系列園を増やしており週5給食。どちらにするか迷っています。

幼稚園選びで2園まで絞ったのですが、
どちらが良いのか決めかねています。
皆さんならどちらの園にしますか?

A幼稚園
お寺運営の仏教園
家からは車で5〜6分、道が入り組んでいる
駐車場、園庭、ホール広い
(全ての行事自園で可能)
園舎は古め
週4給食(仕出し弁当)週1お弁当
年少5クラスのマンモス園
他園ではなかなか味わえない行事、正課がある

Bこども園
系列園を増やしている園
家からは車で5分くらい、線路を越える
駐車場、園庭、ホール狭い
(駐車場は10台程、行事は全て外部にて行う)
園舎新しくしたばかりでとても綺麗
週5給食(スープとおやつは自園にて手作り)
全学年2クラスの少数園
沢山の正課がある

どちらも11/1面接予定の為、
キャンセルする園には明日連絡をする予定です。
もしよろしければアドバイスを下さい。
よろしくお願い致します。

コメント

soyo

私なら、お弁当なしのB園がいいです😂
車で5分なら、踏み切り超えても歩くのにそんなに時間かからないですし、私なら歩いて連れて行きますね🤔
駐車場の回転の速さにもよりますが、行ってみて停められるかわからないのがストレスなので歩きたいです😂
あくまで私なら、です!

でもA園もお弁当さえなければ魅力的ですね〜😍
園舎は古くても手入れされていれば全く気にしません☺️

  • ななる

    ななる

    やっぱりお弁当なし魅力的ですよね!歩くのには少し遠いのですが自転車なら行けるかもしれないです😊

    A園は雰囲気が良くて悩んでます🤔

    • 10月30日
ぴーの

文章の内容だけで、普段の送迎がバスだとしたら、個人的にはB園が良いなーと思いました❗️

あとは保育内容や先生の雰囲気、預かり保育の有無で決めます❗️

  • ななる

    ななる

    先生の雰囲気だったりは見学した際A園が良かったです!
    設備だったりとかを優先するか雰囲気を取るかで迷っています🤔

    • 10月30日
deleted user

*弁当無し
*建物も新しく、綺麗
*マンモス園だとどうしても
先生方の目が行き届かない事も有ると思うが、
少人数だからそういった心配も無さそう
*(私の偏見ですが)仏教園となると、面倒臭そう
↑といった理由から、私だったら B にします^^;

  • ななる

    ななる

    マンモス園確かに目が行き届くか心配ですよね🤔
    雰囲気はA園が良くて条件などはB園が良くて決めかねています💦

    • 10月30日
あやかなとママ

お弁当嫌なので、B園一択です😂

  • ななる

    ななる

    お弁当やっぱり大変ですよね😭

    • 10月30日
ママリ

わたしもBがいいなと思いました!
駐車場とか園庭が狭いのはきになりますが弁当なし、少人数ってところがいいです✨

Aも条件は悪くはないけど仏教園は独特な雰囲気だったりしそうだなーって思うのであまり魅力を感じないです😅

  • ななる

    ななる

    お弁当なし少人数良いですよね!
    仏教園そうなんですよね🤔
    どんな感じになるのか少し心配です💦

    • 10月30日
deleted user

娘の幼稚園がAに近いです!5クラスが3クラスなくらいでほぼ同じです😅
週1お弁当、慣れれば何とかなりますよ!娘の幼稚園は仏教系ですが、そんなに仏教色の強い行事もないので気になりませんでした😁

  • ななる

    ななる

    そうなんですね!
    週1だからとも思うんですがもし働いたりしたら負担にならないか考えものです🤔
    仏教系幼稚園結構ありますよね!

    • 10月30日