※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こち🔰
子育て・グッズ

保育士さんや保育園(こども園)通わせてるママさんにお聞きしたいです!…

保育士さんや保育園(こども園)通わせてるママさんにお聞きしたいです!
小規模と大規模どちらがオススメでしょうか?
同じ法人の少人数園と、倍の人数がいる大人数園とどちらにするか迷っています。

<少人数園>
・ずっと1クラス
・園舎平屋
・公営住宅併設で公営住宅優先なので半分くらいはそこの住民らしい
・園庭が狭い
・支援センター併設でそこの先生は少し危な
っかしい
・1人挨拶もないし目も合わない先生がいた
・栄養士さんや元いた先生達によるとアットホーム
・1歳くらいの子が1人で遊具で遊んでいて怪我しないかヒヤヒヤした (私が過保護なのかもしれませんが)

<大人数園>
・年少から2クラス
・園舎二階建てで園庭も広い
・いつも園児が怒られていたり、泣いていてもそのままだったり、運動会の練習も厳しめ
・開放日に私が怪我してしまいましたが、皆さんで助けてくれた
見学行った際、大人数園の先生が数人気さくに声をかけてくれ、1人の先生が「皆ママですし、人見知りでもしっかりヨシヨシしますよ~!」と言ってくれたのがとても嬉しかったです。
ただ人事異動があるので、その方で選んでもすぐ異動になられたら意味ないなーとも思っています。
そしてうちの子は人見知りで、構ってくれる大人とは遊べるんですが、子ども達の前ではいつも固まっています。
なので人数が多いと委縮しちゃうかなとも思ったり...。
でもクラスがある方が気の合わない子と離れられるのかなぁとか、とにかくぐるぐる決ま
りません💦

先生の配置人数は同じだと思いますが、子どもの人数多い方が目が届きにくいのでしょうか?それとも先生が多い方が目が届きやすいのでしょうか?
色んな面からメリットデメリット教えて頂きたいです。

コメント

みーまま

お子さんを通わせるということですよね?
我が家は上の子が大人数子ども園(クラスは三クラスずつ)で、鼓笛があったり運動会や発表会もかなり完成度が高い印象でした。練習は厳しいともらしていました。
下の子は少人数(1クラスのみ、三年間ほぼ同じメンバー)保育園でした。運動会も無理のない範囲で。って感じで、終始こどもは楽しと言って過ごしていました。

もちろん子どもの性格や、園の先生などとの相性もありますが、個人的には小規模園の方が思い出深いです。
子ども園は人数も多く、先生との交流もほとんどない、人数多すぎて運動会や発表会も我が子は一瞬で終わる。
懇談会では、問題ないです!で1分ほどで毎回終わるくらいでした😂

小規模の保育園はメンバーが変わらないし、人数も少ないので先生の目も行き届いてる印象でした。懇談会でも子どもの性格などとても深く見てくれていた印象です。
子どもが安全安心して過ごすという面では、大人数だから目が行き届かないということはないとおもいますが、上の子のような「主張が少ない問題ない優等生タイプ」は、いい意味でもほっとかれているのかなと思います😂

はじめてのママリ🔰

息子も人見知りですが、そこそこ大きい規模の園に入れました。

入園直後は家で喋るのに園だと喋らなかったり、いつも隅にいたりして選択ミスったかなと思いましたが、1年もしたらノビノビ遊べるようになりました☺️なので過度に不安になる必要はないかなと思います!

うちの園は園庭がないのですが、やっぱりあると良いよな〜と感じることが多いので 選び直すなら園庭のある園に入れたいです。

あまり先生の目が届いてないなと感じたこともないです。人見知りで先生に積極的にくっつきに行くような息子ではないのですが、ちゃんとコミュニケーション取れてるみたいです。

小規模は通わせたことがないので比較はできませんが、私の場合はこんな感じです。

園の規模だけではなく、行事の頻度や持ち物の有無で決めるのもひとつの方法かなと思います!
良いところが見つかりますように!