※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

2歳の子供にイライラしてしまい、自己嫌悪と反省の繰り返し。息子に対する愛情は深いが、イライラを抑えられず悩んでいる。イライラせず、態度に出さない方法や子供への影響について相談。

2歳の子どもにイライラしてしまってものすごく自己嫌悪と反省、でもまたイライラしてしまう...の繰り返しで本当に悩んでいます。。

イヤイヤ期入りかけ?で、1日中イヤイヤしているわけではないんですがイヤイヤしだすと大変でイライラしてしまいます😖
また、遊びで私に体当たりや頭突きをしたり乗っかってきたりするんですが、力が強くなっているので普通に痛いし、妊娠中なのでお腹を守るのに必死でそれもイライラしてしまいます😖
イヤイヤしている時に叩いたり物を投げたりした時は注意するのですが、遊びや甘えで体当たりをしているのに注意したりイライラしたりするのはかわいそうで...でも楽しいのかエンドレスでやってくるのでイライラしてしまうんです😖

私は、叩いたりはしないものの明らかに怒っているのを態度に出してしまいます。イヤイヤしてた息子が機嫌を直してニコニコ話しかけてきてもそっけない態度をとったりスマホをいじったり...無口になり、顔も無表情か怒った顔をしています。
息子はもう2歳、完全に私が怒っているのを理解しています。作り笑い?を向けてくることもあります。まだ余裕があるときはそこで我に返りますが、最近は作り笑いを向けられてもまだイライラがおさまらないことも...
小さい子に空気を読ませて気を使わせて、私の育児のせいだなと本当に申し訳なく思います。

こんな私ですが、息子のことが本当に可愛くて本当に本当に大好きなんです😖💕

それなのに、明らかにイライラを態度に出したり怖い声で怒鳴ってしまうことすらあります。

顔色を伺わせてしまい、怖い思いをさせ、本当に申し訳ないし息子のこれからの心の成長に影響がないか心配です。

イライラしても、せめて態度には出さないようにしたいのにそれもできない。
寝る前は絶対イライラした気持ちのまま寝かせたくないので、気持ちをリセットし、子どもに謝り、生まれてきてくれてありがとう、大好きだよと伝えます。
そして寝た後に毎日イライラしたことを反省するのに、でもまたイライラしてしまう。。

イライラしていない時は息子が可愛くて愛おしくて仕方なく、可愛い可愛い大好きと可愛がり、かと思いきやイライラして怒り、しばらくして「お母さん怒ってごめんね、息子のこと本当に大好きなんだよ」と謝る。まるでDV男のような、二重人格?のような私です。

イライラしない、イライラしても態度に出さない方法ありませんか😭
また、これから気をつければ息子の成長に影響はないでしょうか?

コメント

自分自身を見てるようです、、。本当にわかります。

けして嫌いじゃないのに、自分に余裕がないと可愛がれない。こんな姿旦那にも見せれない、、。

だんだんしんどくなってきて悪循環、、、。

私自身いらいらしない方法というか紛らわせるためにしてる方法は
YouTube聴きながら
好きなユーチューバーでも、歌でもラジオでも
ワイヤレスイヤホンなので片方入れて聞いてるだけでも気分転換になります。
髪の毛で隠れてるし娘も気づかず、、😏

それを聴きながらご飯あげたり
何か違うほうに意識を持っていくことがいいと思います!

後はもうめっっっいぱい公園に連れてって遊ばせて疲れさせる!!!自転車でも車でもドライブしてちょっと遠くまで出かける!!

いつもそんな感じであんまり家に篭りっきりにならないようにはしてます😆

お母さん毎日大変ですけど、お互いに第二子産まれるし!!(笑)頑張りましょうね!!(笑)

はな

お母さんも人間ですし、イライラを見せるのが悪いってことはないと思いますよ😃

保育士の知人にこういう時どうしたらいい?とかよく聞きますが
「低い声で真顔で『痛いです』って言う。それの繰り返し!」と言われました😂
その方はもうベテラン婦長さんレベルの方です😂

イライラを引きずるくらいならその場でビシッと言いたいこと言っていいのではないでしょうか?

わたしはいつもそうしてますよ!
顔色伺うのも成長。
親がイライラしてると察して距離を取るのも勉強と
育児セミナーで仰っていました。

虐待や過度な意地悪でなければ
家族ですし、痛いことは嫌!投げるのは嫌!と伝えるのはアリだと思います☺️

• a

a

ありがとうございます😭✨✨✨

顔色を伺うのも成長、そう言っていただけると救われます😖顔色を伺うたびに、あぁまたやってしまった、、、ダメだなぁ、、、と自己嫌悪になり💦
    一度だけ親にも指摘されたことがありすごく気にしていました。。

もう2歳だからこそ、私も嫌なことは嫌だと伝え(イヤイヤ中は何を言っても逆ギレされるので伝わらないかもですが😅)イライラを溜めずにその場でスッキリさせて、すぐ切り替えられるようにしてみます!!!

聞いてくださり、優しいアドバイスをくださり、本当にありがとうございます😭💓

• 10月30日
あやかなとママ

すごいわかります😃
妊娠中でママはお腹の子を守らなきゃと思うからそうなるんですよね😂
私も2人目産んでから、ガルガル期すごく上の子可愛くない症候群一歩手前までいきました😂
ホルモンの影響で動物的本能からこの子を守らなきゃってなってました🤣
どうにも冷静になれないときは一旦離れて、頭を冷やしてから対応するようにしてました😄
日頃からスキンシップをしっかりしていれば、お子さんにも伝わると思いますよ🥰

お互い2人育児頑張りましょうね💪

• a

a

ありがとうございます😭✨✨✨

わかっていただけて、優しいお言葉をいただけて本当に救われます😖💓

そして、このイライラが妊娠中で下の子を守るためなのかと思うと罪悪感が少し減るような気がします😭✨
    上の子可愛くない症候群、私もそんなこと絶対ないわぁ、考えられない、と昔は思っていましたが、妊娠してイライラしてしまうようになってからは少しわからなくもない気がして恐れていました😖

ホルモンの影響、を自分へのお守り?がわりに思うことで気持ちが楽になれる気がします😊💕

イライラする前に一旦離れたり、イライラしてないときにしっかりスキンシップをとり愛情をたくさん伝えられるようにしたいと思います!!!💪💓

2人育児、頑張りたいです❤️
    本当にありがとうございます🙇‍♀️❤️❤️❤️

• 10月30日