※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AS
ココロ・悩み

心療内科でソラナックスを頓服していた方が、再び鬱になり心配しています。毎日飲む回数が増えて効果が心配で、再発の恐怖もあるようです。経験者のアドバイスを求めています。

心療内科通ったことある方、

過去にソラナックス飲んで
症状克服した方にお話聞きたいです!

頓服のお薬だと思いますが
どのくらいの頻度で飲んでましたか?
あと併用していた薬があったらお聞きしたいです。

2年前に産後うつになり
ソラナックスと抗うつ薬(セルトラリン
を飲んでいました。セルトラリン効いてる感じは確かしなかったんですけど長引かないうちに治ったので
ソラナックスをどの程度、何度飲んだとか覚えていなくて…でも数回でした。

今回また謎の鬱になってしまって(症状は同じ
違う病院で
ソラナックスと昨日から前回と違う抗うつ薬(リフレックスを飲んでます。
明らかに2年前より頓服のソラナックスを飲む回数が多くて落ち込んでます😭ほぼ毎日です。もちろん毎日飲んでもいい薬だと思うのですが、毎日飲んでると体が慣れて効かなくなったらどうしようと不安になってます。
いざというときのお守りを毎日使っちゃってる、からほんとのいざというときどうしようと…

あと産後うつは一時的なものと先入観があったのか良くなったけど
今回はもう2ヶ月悪いのが続いてて(また鬱になったことがかなりショックで原因もわからないし、トラウマになってしまって)、また治ったとしてもまた再発するんだって思うと辛くて。本当に毎日症状も辛いです。

病んでるから文章めちゃくちゃなんですが
経験あった方聞かせてほしいです。
宜しくお願いいたします。

コメント

サニー

私が経験したわけではありませんが、主人が薬剤師で心療内科に勤めているのでコメントしました。

ソラナックスは毎食後に飲んでる方も多いですよ!むしろ、頓服より毎日飲んでる人の方が多いと思います😊
心療内科の薬に関わらず、薬は我慢して飲まなかったりすると余計に症状が悪化することもあるので、辛い時は飲んだ方が良いと思います✨
お薬のことを考えて不安になったり悩んだりしたら、元も子もないですよね😭
依存性に関しては不安があるなら主治医に相談してみたらどうでしょうか。
無理なさらずに、確実に回復できたら良いですね!

• AS

AS

毎食後に飲んでる方々は症状がひどいときはどうしてるのでしょうかね

と思ってひどいとき用に取っておこうと我慢してる部分があります😢
    もっと積極的に飲んでいいんですかね…

ほんとに確実に回復したいです。コメントありがとうございました😭✨

• 11月1日
  • AS

AS

↑毎日きちんと飲んでるから
    ひどいときがないのか…

ただもし、飲んでるのになぜ!😱ってなるのが怖くて常用できなくて😭

• 11月1日
りんりん

ジェネリックのアルプラゾラム飲んでます☺️最初のころは1日2錠飲んでましたが、それが1日いちじょう半年たち落ち着いてきて週に二回くらい飲んでます。

• AS

AS

アルプラゾラム
    同じですー!💊

1日二錠は、症状がひどくないときも飲んでましたか?それともひどいから飲んでたのでしょうか。たいしたことない日もあるので毎日飲もうか飲まないか迷ってます。

順調に減薬できていてすごいです!

• 11月1日
  • りんりん

りんりん

わたしは頓服として飲んでるので、辛いときだけ飲んでます😊

• 11月3日
  • AS

AS

そうなんですね!
    最初はかなりしんどかったんですね😢
    私も我慢せずに飲もうと思います!
    お返事ありがとうございます😭✨

• 11月4日