※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかぴか
子育て・グッズ

寝かしつけと離乳食についてアドバイスをお願いします。時間が遅くなり困っています。

寝る時間について、また離乳食についてアドバイスいただけたらと思います。
生後10ヶ月半の娘がいます。
生後6ヶ月から仕事を始め保育園に預けてます。
私が帰ってくる時間が18時半、娘が帰ってくる時間が18時45分(保育園の送迎バスです)、主人は帰宅時間は20時から22時の間で毎日バラバラです。
19時に離乳食、19時半から自分たちの夕食作り、20時半に私と娘でお風呂、21時にミルク、その後寝かしつけですが全然寝る気配がなく、その間に主人が帰ってきたりすると寝かしつけが中断してしまったりして、結局22時や23時に入眠と時間がだいぶ遅くなり、保育園から遅すぎると言われました。
理想は21時までに毎日寝かしつけたいのですが、いつも遅くなってしまいます。
また元々料理が不得意ですごく時間がかかってしまいます(T ^ T)
どこを工夫すれば早く寝かしつけができるでしょうか?
離乳食も本当は毎日作ってあげたいのですが、毎日バタバタでお粥やうどんなどは冷凍を使い、おかずはほぼBFを使っちゃってます_| ̄|○
どちらかだけでもよいのでアドバイスいただいたら嬉しいです♡

コメント

なぁ〜お

仕事されながら子育てお疲れ様です。仕事後大変ですよね。私も仕事はじまったら怖いなと思います(ー ー;)

ご主人が帰ってくると寝かしつけを中断しないといけないのは、ご主人のご飯を温めたりしないといけないからですか?もしそうねら今の小さい時期はご主人にも協力してもらい自分で温めて食べてもらいぴかぴかさんは寝かしつけを中断しないようにしたらどうでしょうか?

• ぴかぴか

ぴかぴか

そうなんです。温めたり冷蔵庫から出したりです。また私も時間が遅くなるので一緒に夕食をとっています。
    とりあえず、明日から自分でしてもらうように頼んでみます!
    ありがとうございます☆

• 7月22日
とうあ

料理は、朝に出汁をとるのにお鍋に水入れて、昆布入れて仕事行くだけでも、帰ってきてから出汁をとる時間省けますよ。
わたしは、仕事復帰したら、朝のうちに煮魚や煮物、豚汁など作ってから仕事に行こうと考えてます。
あとは、休日に作り置きしようと思います。
ほうれん草やもやしなどは、買ってきてその日のうちに茹でてしまって冷蔵庫で保管しておけばお浸しやナムルなど作るときに時短になります。

• ぴかぴか

ぴかぴか

アドバイスありがとうございます!
    朝に昆布入れておくの、実践してみようと思います♪
    煮魚、煮物等簡単と言われますが、私からしたらすごく時間がかかってしまうので、いつも焼く、炒めるだけになってしまいます(T ^ T)
    なんとか短時間でできる料理のレパートリーを増やしたいです。。。

• 7月22日
5454yu

BFなのは気にしなくてもいいんじゃないかな?と思います(*^^*)
前の日の夜に材料を切ったり下ごしらえしたりして、夜ご飯の支度のときに炒めたり煮たりするだけにしておくとか
旦那さん帰ってくると寝かしつけ中断はごはんをやるからですか?
わたしは、主人帰ってきても自分で暖めてもらってます(^_^;)
おかずも、大抵のものは自分が食べるときに作って、あとは温めるだけってかんじです(*^^*)
そうしたら寝かしつけに集中できるのかも?と思いました。
偉そうにすみません。

• ぴかぴか

ぴかぴか

BFはいつも罪悪感がありつつ使ってましたが気にしないようにしますー。
    なるほど、前の日に下ごしらえしといたらいいんですね〜(^_^)ありがとうございます!
    寝かしつけ中断はそんな感じですー。ついでに私も主人が帰ってから一緒に夕食をとっていましたが、作った時にパパッと食べてしまった方が良さそうですね。
    アドバイスありがとうございます☆

• 7月22日
こはとよ

もうすぐ1歳になる娘がいます。私も7ヶ月から保育園に預け働いてます*˙︶˙*
私もベビーフードが多くなってますが友達曰くベビーフードは栄養考えて作られてるから…と…言われればそうだと(笑)
最近では娘の中で納豆ご飯がブームらしくそればかりで…栄養面では保育園での給食もあるし補われてるのでは…と…
旦那さんの夕食は手抜きでいいんじゃないですか?うちはほぼ手抜きでサラダとか…オーブンで焼くだけとかで済ませます。旦那さんには悪いけど勝手に食べてもらって…
寝かせ付けはお子ちゃまが動き回っても危なくないようにして自分が嘘寝してると部屋中動き回って勝手に疲れて寝ますよ(笑)たまに私が娘より先に寝てしまいますが(笑)

• ぴかぴか

ぴかぴか

なるほど!BFも確かに栄養考えて作られてますもんね〜笑
    私たちの夕食はすでに手抜きですー^^;
    ただ1日頑張って働いているのに食べるものくらいは頑張って作らないとなぁとか思ってましたが今は子ども優先ですもんね。
    私もだいたい先に寝てしまって気がついたら娘も布団じゃない所で寝落ちしてるパターンが多いです(;´Д`A

• 7月22日
naccyon

私も同じく6ヶ月から預けて、今10ヵ月で保育園に預けて仕事しています。本当に毎日大変ですよね。お疲れ様です。
私がぴかぴかさんの立場だったら、6時半に帰ってきた時点で子供が帰ってくるまでの間に1品作りますかねー。そして、私はメイン料理はコープ頼っています。それで、子供が帰ってきたら自分たちのご飯用意しながら、子供のも用意して、同時に食べます。そして、8時くらいにはお風呂に入って寝かしつけます~。

• ぴかぴか

ぴかぴか

なるほどー。18時半から作り出しつつ一緒に離乳食も用意したらよいのですね〜。
    たしかにコープだと焼くだけの商品ありますもんね。
    どんくさい性格ですが、一度実践してみます〜笑
    ありがとうございます☆

• 7月22日
なっつんミー

仕事復帰私も両立できるのか不安です(´・c_・`)
今は夕食→お風呂ですが、保育園行きだしたらお風呂→夕食にしようと思ってます。
その方が寝付きがよいと聞きました(^^)

• ぴかぴか

ぴかぴか

私もお風呂→夕食の方が楽なのですが、夕食で手やら体やら汚すので今のところ夕食→お風呂です(-_-)
    でも寝つきが良いなら一度お風呂→夕食を試してみてもよいかもしれないですね〜☆
    ありがとうございます!

• 7月23日
せんせんあおあお

仕事してると、寝かしつけるの遅くなっちゃいますよね😰
離乳食→お風呂→ミルク→おんぶしながら晩ごはん作りで、
おんぶで寝てくれたらラッキーって感じはどうですか?

• ぴかぴか

ぴかぴか

最近暑いので抱っこひも使ってなかったので、おんぶの練習から始めないと(;´Д`A
    でもおんぶで寝てくれたらそのまま布団におくだけだし楽ですね♡
    一度やってみます!ありがとうございます☆

• 7月23日
ちくわちゃん

専業主婦ですが
ほぼベビーフードですよ
夕食のおかずは
お魚の缶詰とか使います
野菜ジュースで
スープ作ったり
手抜きです
旦那にも自分の事は
自分でやってもらってます。

• ぴかぴか

ぴかぴか

時間のある時は作り置きしとくとかでベビーフードもうまく活用できたらなと思います^^
    夕食もあたためたりや皿に入れるくらいは頼んでもよいですよね。

• 7月29日
はーにゃん

素晴らしいですね‼
私は専業主婦ですが今は旦那には自分でできることは自分でしてもらってます(^^;料理しなかった旦那が今では毎日自分で朝ごはんとお弁当作って出掛けてます(^^;旦那さんに夕飯か寝かせつけどちらかお願いすることはできないんでしょうか(*´▽`*)

• ぴかぴか

ぴかぴか

旦那さん、お弁当まで作れるなんて素晴らしいです!
    寝かしつけは私じゃないと泣くので夕食の手伝いしてもらうことにします^^
    でも仕事で疲れきって帰ってくるので申し訳ない気持ちもあります(T ^ T)

• 7月29日
ようママ☆

BFばかりが気になるようならお休みの日にまとめて作って冷凍しておいたらいいと思います(^ ^)私は専業主婦ですが、ぴかぴかさんと同じく料理が苦手でかなり時間がかかってしまうので、離乳食は時間のある時にまとめて作ってます。高野豆腐とひじきの煮物とか、手づかみ食べ用のハンバーグなどなど。おかげで冷凍庫はいつもパンパンです(>人<;)笑

• ぴかぴか

ぴかぴか

私もまとめて作って冷凍してたのですが、そうなると毎日同じメニューになっちゃいまして(;´Д`Aアレンジする能力もなく。。。
    離乳食の献立、毎日どんな感じですか??

• 7月29日
  • ようママ☆

ようママ☆

私は味付けした温めるだけのものと、単品で茹でたのみのものとそれぞれストックしてあります(。゚ω゚)ノ

例えばかぼちゃだと、そのまま食べるのもありだし、主食に混ぜたり、サラダ、スープなど組み合わせ豊富だし、今挙げた料理なら他の具材と混ぜるだけで煮込んだりしなくていいので単品で冷凍してあります(*´ `*)⋈⑅

ちなみに今日は朝が食パン・たまご サラダ・野菜スープ・桃入りヨーグルトで、昼はごはん・ハンバーグ・マッシュポテト・野菜スープでした(^ ^)夜はまだ決めてないです(>人<;)

朝はお湯を沸かしたのと食パンを切ったのとたまごを茹でた以外は混ぜただけです(^ ^)笑

• 7月29日
広H∧L

仕事しながら、家事育児は本当に大変ですよね(>_<)
私も10ヶ月の息子を保育園に預けています。
私の場合は五時半に仕事が終わるので、帰って来て
6時離乳食、
7時一緒にお風呂、
7時半ミルク
そこから夕飯の準備です。
10時までは寝てくれます。
なぜか今日は8時に寝ました(笑)
私の場合はピカピカさんより早めの帰宅なので何とかできていますが、やはり手の込んだ夕飯は大変です(;_;)
最近はなるべく二日分作るようにしています。
この週末だと金曜はまぐろ丼、肉じゃが、土曜日肉じゃがと魚、日曜は豚汁、鶏のバジル炒め、明日はまた豚汁とゴーヤチャンプルーを作る予定です。

最近は離乳食に使える材料を買うことが多いので、子供用に作ったものを大人用にしたりという感じです。

yuukaa

お仕事毎日お疲れ様です。

私と同じでコメントさせてもらいました!

うちも今日寝たの23時です!!
保育園からはもう少し早めにと言われてます。もちろん成長のことを考えて早めの就寝は大切なのは十分分かってますが!!ムスメ寝ないんだもん!と言い返したくなります💧

うちもおかずはほぼBFしか食べてません!
先輩ママからそこに野菜混ぜてみたら?と言われたのでやろうとしますが、できてません。。笑

BFだけでも気にしてません!笑

寝かしつけは、お腹空いてギャン泣きしたあと、ミルクをあげるとコテンと寝るので、お腹空くの待ってますw

保育園での昼寝の時間以外は全く寝ない感じですか??
ムスメちゃんが早く寝てくれたらご飯作ろうかなって気になるのかな?とも思いました💓一緒に頑張りましょう!