※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
産婦人科・小児科

ロタウイルスの予防接種は任意です。2回目と3回目の違いについてお聞きですね。

ロタの予防接種、8月生まれから無料になったのは知っているんですけど今も任意ですか?
任意の場合受けた方がいいのでしょうか。
あと2回と3回、なんの違いですか?
無知ですいません💧

コメント

はじめてのママリ

定期になったはずです!

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます︎︎☺︎

• 10月29日
A☻໌C mama

抗体のつく種類が違いますよ!
ロタリック…接種は2回で終わりますが抗体は1種類のみです。120ヶ国以上での承認があります。
ロタテック…接種は3回ありますが抗体は5種類あります。こちらは↑より少ない100ヶ国以上の承認があります。値段は抗体のつく種類が多いためロタテックの方が高くなります。

私は抗体のつく種類を多くしておきたかったのでロタテックを受けさせました😉

• ゆうママ

ゆうママ

分かりやすくありがとうございます!
    どちらも無料で受けれるみたいなのでせっかくならロタテック受けようと思います!

• 11月2日
htma

定期になったから無料になったのかとばっかり思ってました!
2回と3回は同じロタでも製薬会社の違いです!ロタテックとロタリックス?だったかな?名前と摂取回数が違いますが、効果は同じだそうです😄

• ゆうママ

ゆうママ

なるほど!!ありがとうございます︎︎☺︎

• 10月29日