※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べているが、うんちの量と固さが気になる。1日1〜2回、小さな塊を出しており、頻度は2日に1回。機嫌や食欲に問題はないが、この状態は正常でしょうか。

うんちの固さについて

5ヶ月から離乳食を始め現在2回食まで進み、
毎食200gほど食べています。
離乳食後のミルクもあげるだけ飲んでしまうので、
さすがに食べすぎかな〜と思い食後のミルクはあげてません。
水分不足が怖いので麦茶などを飲ませていましたがほぼ飲まず、、、
今は甘味のあるイオン水を白湯で薄めて離乳食中にあげてます。(ジュースだめなのは分かってますが...)

離乳食が増えたころからうんちをつかまり立ちして声を出して踏ん張ってしています。
お尻が切れていたり血便が出ているわけではないのですが、
踏ん張っているのとうんちの量が気になります。
1日1〜2回小さな塊1つ500円玉より一回り大きいかなくらいのうんちをします。
頻度は大体2日に1回くらいです。
頻度的には便秘ではないですがうんちの量ってこんなものなんでしょうか、、、
今のところ機嫌が悪かったり離乳食やミルクの食べ飲みが悪いなどもありません。

コメント

deleted user

娘もお茶飲むのが下手くそなので、味噌汁とかで水分取ってます!

あとヨーグルトあげてます!

娘が一度踏ん張りながら泣いたのがトラウマで、意識しながら出来るだけ水分あげたりしてます🥺

  • ももこ

    ももこ

    離乳食で毎食何かしらスープ系はいれてますがそれで足りてるのでしょうか...
    ヨーグルトもほぼ毎食あげてます!(娘も大好きで手軽なので笑)
    離乳食、ミルクの他に水分どのくらいとってくれてますか〜😢?

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ヨーグルト好きですよね☺️
    お茶50とかです😅

    • 10月30日
  • ももこ

    ももこ

    ヨーグルトが1番食いつきいいです☺️
    ありがとうございます!
    参考にします!

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります!機嫌悪くてもあげればバクバク食べます笑笑

    • 10月30日
とも

うんち2日に1回しかでない子もいると思いますよ!
ヨーグルトとかもう食べさせてますか?バナナとか!
食べて出やすくなればいいですが…
200㌘も離乳食食べるんですね😳
たくさん食べてくれるんですね!

  • ももこ

    ももこ

    自分自身が便秘なので2日に1回でも出ている方だなとは感じるのですが1回の量が少なすぎて心配です、、、
    ヨーグルトは食べさせているのでバナナもヨーグルトに混ぜてあげてみます!
    食べすぎか!ってくらい食べるので逆に心配です、、、

    • 10月29日