※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

2歳の息子がお友達に噛まれて困っています。噛まれる頻度が高く、噛まれるたびに叱っても繰り返されます。関係を悪くしたくないが、どうしたらいいでしょうか?

息子がお友達に噛まれて困っています。

息子は2歳でお友達も同じく2歳です。
お隣に住んでいる子で保育園は違いますが、保育園が終わったあとや休みの日に家の前でよく一緒に遊んでいます。
遊ぶ度に一回は必ず噛まれて、多いときは2.3回噛まれます。
毎回歯形が残っていて、今日に関してはこめかみを噛まれ少しですが内出血してしまいました。

噛む度にお母さんが叱ってくれて友達も謝ってくれるんですが、数分後にはまた噛もうとしてきます。

普段もお母さんや妹のことを噛もうとしてるみたいです。

お隣さんなので関係は悪くなりたくないので、もう噛まないでね。などと優しく伝えていますが、さすがに息子が可哀想だなと思いました。

外で遊んでたらお友達も出てくるし避けたら雰囲気悪くなるし…。
みなさんならどうしますか?

コメント

きぃー

うちも2歳の頃ご近所さんの子によく噛まれてました💦
なのでもぉ自分の子を目を離さず噛まれそうになったら、息子を呼んだり抱っこしたりしてました!
結局その人とは遊ばなくなりましたがw

• おもち

おもち

やっぱり見てて止めるしかないですよね😵

• 10月29日
ari

自分の子供も姉の子供も噛みます。
うちは保育園とか言ってないし妹には噛まないんですが
姉の子供2歳と遊ぶ時に
玩具取られそうとか嫌なことがあると噛みます!

姉の子供は保育園でも噛んでしまうし
うちの子供にもわけもなく噛む時も多いです。

2歳の子供に噛む時は叱りますが
すぐに噛まなくならないですし
ずっとそばで噛まれそうになったら
止めるしかないです。

少し遊ぶ頻度を減らす、
遊ぶ時はそばで一緒に遊んで止めるしかないかなと思います!

• おもち

おもち

やっぱり見てて止めるしかないですよね😔

• 10月29日
ゆゆ

言葉が上手になったら噛まなくなりそうですけどねぇ😣
どうしても遊ばせたかったら遊ばせるけど、私なら忙しいフリして遠くの公園で違う子と遊んだりさせますかね🤔うちは違う理由で遊ばせたくなかった時、最近は公園が好きみたいで近所では遊ばないんだーって言ってました!

• おもち

おもち

反対のお隣さん(大人)と仲良くて遊んでもらうのが好きで外出ていくのでそれを無くすのもなーと思って😓
    やっぱり見てて止めるしかないですね😅

• 10月29日
mii

お隣さんだとなかなか関係性を保てるか微妙ですが、うちの子もやられるタイプで、噛み癖や叩き癖がある子とは疎遠になりました😅
結局私の人間関係のために息子を犠牲にしてるような気がしてしまって💦別の公園で遊ぶとか、保育園も違うなら用事があって遅く迎えに行ったとか言えば良いかな?と思いますよ!