※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶちゃん
産婦人科・小児科

1ヵ月の娘が吐き戻しをし、呼吸ができず顔色が悪くなりました。様子を見ていたが、縦抱きで改善。熱はないが機嫌が悪く、呼吸に不安あり。病院へ行くべきか悩んでいます。

1ヵ月になる娘なんですが、
最近、吐き戻しが多くて様子を見ていたのですが
今日、お昼頃に盛大にミルクを吐きました。

口と鼻からミルクが出てきて
呼吸が出来ず顔色が悪くなったのですが
縦抱きにしてミルクを拭いたら
顔色もいつも通りになり、呼吸もする様になりました。

口と鼻は繋がってるから
吐き戻して両方から出る事もある。と聞いたのと
顔色が良くなったので
ミルクの量が多かったかな。
と様子を見ている状態です。

熱はないのですが、先ほどから少し機嫌が悪く
たまに呼吸が1.2秒止まる気がして…
病院に連れて行った方がいいのかも……と
思い始めて悩んでいます。

私が心配性なので
心配しすぎなだけかな?とも思うのですが
旦那は帰りが遅く、頼れる人が近くに居ないので……
ご意見頂けたらと思い、投稿します。

コメント

deleted user

うちの子も新生児の時から吐き戻しが多くて、ゲップも下手だし、あげるたびに出すので、飲んでる意味あんの?って思う程でした😅
私も初めての子育て心配で病院にも連れていきましたが、おっぱい欲しがって、おしっこうんちしっかりしてれば基本的に大丈夫、1回にあげる量を減らして回数増やして対応していくしかないねと言われました!
ミルクではなく母乳なのであまり参考にならないかもですが😖
ただ顔色が悪く機嫌も悪いのであれば1度連れてってあげた方がいいと思います💦その方がぶちゃんさんも安心出来ると思いますよ!
私は連れてって良かったと思ってます☺️
今5ヶ月になりますが、回数は減りましたがいまだに吐き戻しありますよ😂

  • ぶちゃん

    ぶちゃん

    コメントありがとうございます🙏
    そうなんですね😣

    今は機嫌は悪いけど顔色は良くなりました😊
    その後、うんちはまだ出てないですがおしっこは出ています⭐️
    連れてった方がやっぱり安心ですよね😥

    5ヵ月でも吐き戻しはあるんですね😳

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今のところ大丈夫そうであれば1ヶ月健診とかで相談してみるのもいいかもです😉✨おそらく我が子は飲むのが下手くそです(笑)なので吐く回数の減りで成長感じてます😂💓

    • 10月29日
  • ぶちゃん

    ぶちゃん

    11/2に1ヵ月健診予定なので、その時にしっかり相談してみます‼️😊

    うちの娘も80~100mlのミルクを飲むのに20~30分かかるので飲むのが上手じゃないんだと思います😂笑

    飲むのが上手じゃない所も個性ですよね☺️💕

    • 10月29日
ねこちゃん

鼻からも大量に出るとびっくりするし焦りますよね😭
うちも吐き戻し多くて未だに鼻からも出ます…
溺れたみたいになるのでめっちゃ焦ります😭
その後ミルクはいつも通りに飲めてますか?
顔色が悪くなったというのは青くなったということでしょうか😥
私が病院で言われたのは顔色が良くて、ぐったりしたりとかなくその後ミルク飲めてれば大丈夫と言われました💦
心配でしたら病院に電話で相談するのも良いと思います!

  • ぶちゃん

    ぶちゃん

    コメントありがとうございます🙏
    初めて両方からだったので凄く焦りました😖
    本当に溺れてるみたいですよね💦
    青くなったんですが、呼吸できるようになったら顔色は良くなりました😭
    その後のミルクは少し量を減らして飲ませてみたら飲みました‼️
    が、少し口から吐いてました💧

    電話で相談してみようと思います😣

    • 10月29日
3児のママ

また顔色が悪くなったら即電話ですね!
1ヶ月検診がもうすぐなようなので聞いてみるといいですね👍🏻
うちも1人目の時と3人目(今2ヶ月)の2人が吐き戻しがひどく、口と鼻から毎日何回も吐き、時には大量に吐きます。
しかもちょこちょこ飲みで時間かかるし、1回にそんなに飲めないので回数が多いので大変です。
その子その子の体質があるので良く吐く子、いっぱい飲んでも吐かない子さまざまなので元気なら問題ないと思いますよ。
まだ生まれて間もないから吐くのは仕方ないかと💡
そんなに心配いりませんよ😊