※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

切迫流産で仕事休職中。復帰後の説明に悩んでいます。周りには本当のことを言いたくない。どう対処すればいいでしょうか?

切迫流産→流産で仕事を休職中です。
まだ妊娠初期だったため会社の人には言っておらず、切迫流産と診断された日に上司に電話で本当のことを伝え、翌日から仕事はお休みしてます。

みなさんなら復帰したら周りの人にどう説明しますか?
色々探られそうですがあんまり本当のことは言いたくないです…😢
噂好きな人も多いです😭

コメント

体調不良だったでいいんじゃないでしょうか??

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    それで良いですかね…😔
    探られても体調不良で通そうと思います。

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

辛い経験されましたね😭😭😭
お体大丈夫ですか??

私も去年同じ経験をしています。

復帰して周りに聞かれても、体調不良とだけ伝えれば良いと思います。
詳しく聞かれてもそれ以上は答えなくて良いかと、、、。

気の利く方であれば察してくれるとは思うのですが、
職場にはいろんな人がいますもんね、、、😫😫😫

ただでさえ気持ちもまだまだ辛いのに仕事復帰のことまで考えなくてはいけなくて、とてもつらいと思います、、、😭😭😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    体調不良で通してみます。
    ほんといろんな人がいてめんどくさいので😢
    まだ手術はしていなくて、とりあえずは2週間お休みいただいたのでゆっくりします😭

• 10月29日
ママリ

私も今全く同じです。
7w4dで稽留流産となり、体調より精神的にきつくて仕事休ませていただいてます。
上司にだけは事情を話したのですが、無理しないで落ち着いてからの出勤でいいよ。と言ってはくださったものの、何も知らない同僚や先輩にどう説明しようか今まさに悩んでます😔💦
同じく噂好きの口が軽い人たちばかりの職場なので、1人に言ったらきっと広まるのも覚悟です。

こんな辛い状況の中、職場の人たちのことを考えないといけないなんて変ですが、私は最悪、流産の件を話して年内で辞めようかなと考えてもいます。
もともと職場の人間関係で疲れていたので、、😢

• ママリ

ママリ

辛いですよね😢状況全く同じですね!
    わたしは昨日こちらで相談させていただいて、何を聞かれても体調不良で〜と答えようと思ってます!たぶん勝手に憶測で色々噂はされそうなのは目に見えてますが😭
    一人目の時の妊娠も、ある同僚に伝えた途端広まっていたので…

はるとママさんは年内での退職も考えられているのですね😢後悔のない決断をされることを願ってます。
    頑張りましょうね🤝

• 10月30日