※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S  820
ココロ・悩み

実父の発言にイライラします。体重や離婚の話で不快。母も怒るが父は聞かず。腹立たしいです。

実父の発言にすごくイライラします。
旦那が夜勤のある日は(私自身妊娠中何度も腹痛で救急車で運ばれているのでなにかあったときの為に)実家に泊まらせてもらうんですが父の発言にすごくイライラします。
最近だと、遠回しにデブみたいなことを言われます。
確かに妊娠をしてかなり体重が増えましたが
検診の時毎回言われるやろ?とか
80kgくらいあるやろ!今着てるパジャマちょっと小さいんちゃん?
産後ダイエットしなやばいなーなど
旦那に言われるならまだしもいちいち父が口をだしてくる意味がわかりません。
子供に関しても
お前と旦那が離婚したらこっちの苗字に変えてもらう!こっちをついでもらう!など
離婚の話なんて一度もしてないのに不謹慎すぎます。
母は父がそういう発言をするたびに父に怒ってくれるんですが全く聞きません。
小さいことかもしれませんが妊婦にデブと言ったり離婚の話をしてきたり神経を疑います。
本当に腹が立ってしかたないです…、

コメント

ぴよmama

お父様…なにを考えてるんでしょうね(´-ω-`)
気にしないことが一番です

• S  820

S 820

回答ありがとうございます!
    そうですね。気にしないことにします!

• 7月22日
にこにこ

私も里帰り出産で実家に帰っている間は父の言動が嫌でいやで…常にイライラしていました。
妊娠すると、気にしなくてもいいことが気になってしまいますよね…
本当、どーでもいい父の言動なのに。
でもお父様の言葉はあまりにも失礼すぎます。娘でもよく考えて発言してほしいですね。
私は父を見るのも嫌だったので部屋にこもっていました。今となれば可哀想なことをしたかな^^;
お父様の嫌な発言があったら、赤ちゃんが聞いているよ!そんなこと言うじぃじは嫌い!っと言ってみては?^^;

• S  820

S 820

そうなんですよ。
    そんな事言われたら誰でも傷つくし気にしてることなのにわざわざ妊娠中の今言うの?って神経疑っちゃいました。
    私も父が嫌すぎて部屋にとじ込もって父が寝たらリビングで母と話す様にしてます(笑)

今度もし嫌みなこと言われたら是非使わせていただきます!ありがとうございます!

• 7月22日

分かります!!太った〜?など言われるとほんとにイラつきますよね!!わたしこないだ義母に言われました!(´・_・`)
太ったことは自分がいちばん分かってるし、気をつけてもいるし、すごい気にしてるのに!なんだか最近ちょっとしたことですごくイライラします!!友達に話したら、ホルモンのせいだよ!と言ってました(´・_・`)イライラしすぎて疲れます😢

• S  820

S 820

そうなんですよ!!
    自分が一番わかってるし気にしてるのにわざわざそんな嫌味を言う意味がわかりません!!

• 7月22日
🥝cco🥝

お父さん、構ってほしいだけじゃないですか?😅
好きな子ほど虐めたくなる、じゃないですけどS 820さんが帰ってきてくれて嬉しくていろいろ喋りたいけど話す内容が浮かばなくて嫌なことばっかりいっちゃうんじゃないでしょうか?

• S  820

S 820

そうなんですかね…
    旦那の悪口まで言われるので普通にそれなら話してくれればいいのにって思ってしまいます。
    でもななmamaさんの回答のお陰て少しだけ落ち着きました。ありがとうございます。

• 7月22日
ちびちびママ

うちもそうです(^ ^)
多分…お父さんコミニュケーションが苦手なんでしょうねぇー笑
どーやって娘に話しかけていいのか分からないので、そーいう事しか言えないですよね。。

ただ、腹立ちますよーね(꒦ິ⌑꒦ີ)

• S  820

S 820

そのとうりです!コミュニケーションはとても苦手な人なんです!
    不器用だから仕方ないと思うんですがいい大人なんだからもぅ少し発言に注意できないのか?って思ってしまいます、

• 7月22日
おはな

言わせておけばいいんですよ。

孫が生まれて、ばぁばとあなたと子供で楽しくお出かけしたり、
じぃじだけ孤独を味わえ‼︎‼︎笑

孫が生まれて寂しい思いしたくなら、私に嫌われないように努力しな!じじぃ!
って言えたら言いたいです笑

• S  820

S 820

そうですね…!
    もぅ言わせときたいだけ言わせておきます。

• 7月22日
あぱ

上の方も書いてますが、お父様の態度は好きな子をいじめちゃう精神じゃないでしょうか( ̄▽ ̄)
私もよく息子を連れて実家に帰りますが、父はにやにやしながら「こんなに頻繁に来るなよ〜」とかよく言ってます。
妊娠中だけではなく元々ですがよくデブ扱いもされます!でも父なりの愛情表現なので適当に受け流してます!
離婚云々の話は嫌かもですが、いつでも戻ってきていいぞ、というような遠回しのお父様の愛情表現ではないでしょうか?(^_^)
男の人ってどこもそんな感じだと思いますよ〜( ̄▽ ̄)

• S  820

S 820

前向きな回答でとて心が落ち着きました。
    父親が元々愛情表現が苦手だとわかっているのでここまでイライラしたくないのですが妊娠中と言うこともあり敏感になりすぎている所もあるんだと思います。
    少し冷静になって適当に受け流せる様にがんばります!

• 7月22日
kou

うわぁ~、なんか義父みたいです(笑)
なんというか、下手くそなんですよね、愛情表現が。
義理の妹(既婚。新幹線で5時間くらいのところに嫁に行きました。)を溺愛してるようなんですが過去の不貞行為もあってか、あんまり相手にされてません。
結婚相手が挨拶に来た時も
「自分がこれからどう目標を持って生きていくのか、娘をどう幸せにするのかきちんと考えてからもう一度挨拶に来い。(相手は結構年上なんですが、大きなホテルグループの役職についててたぶんおとうさんよりかなりしっかりした人です。)」
と言ってみたり、
「嫌になったらいつでもこっちに帰ってきていいから。孫も手に入るし。(夫婦仲はすごくいい。愚痴を言ってるわけでもないのに。)」と言ってみたり。
うちの子はかなりのおとうさんっ子なんですが、この前「〇〇(私の上の子)も、お父さんっ子も今だけ!そのうち見向きもされなくなるんだから。あーかわいそう。」と言ってました。娘も息子も孫も寄り付かないし奥さんからも相手にされてないからさみしいんだろうなと思いました。

私の上の子のが産まれた時も、病室に入って来るやいなや
「すぐダイエットしないとこのままブクブク太っていくよ~ハハハ」
...おめでとう、お疲れ様の一言も言えんのか!と思いましたが、多分うまく言えないんでしょうね~。

年を重ねると頑固になるし素直になれなくなるし、もうここはS820さん、妊娠中いらいらするかもしれませんが、愛情表現下手だなー。と思うしかないですよ(笑)

• S  820

S 820

そうですよね!
    もぅ父親の産まれもった性格だと割りきって接していきます。
    いちいちイライラしてたら体がもたないので深く考えないようにします!ありがとうございます。

• 7月22日
しましまぐるぐる

うちの父親も私が妊娠中かなり太った時ブタ🐷ブタ🐷って言ってきましたよ!

ブチ切れて産まれたら抱かせてやらないからね!って言ってました(笑)

産まれてからもちょくちょくなんか言ってきますが孫に会わせないって言うと黙ります(笑)そして溺愛していて何でも買ってくれます!(笑)なので許します(笑)

よく考えたら元々そういう父親だったなーと思います。なのにすっごいキレッキレでしたねー!

妊娠中は父親にもそうですけど特に周りにピリピリしてた気がします!あと産後すぐも!ホルモンなんですかね(´・ω・`)