※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんめ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいます。自然に寝てくれる方法や抱っこ以外の寝かしつけ方法を試すとストレスが増えるか心配です。

毎日寝不足で正直もう限界です‥。
抱っこで寝かしつけしてますが、だいたい2時間おきに起こされます。
毎回おっぱいを吸わせてましたが癖になると聞いたのでなるべく抱っこやトントンで頑張ってますが寝かしてもすぐまたぐずるため最終的におっぱいあげちゃってます。
寝不足でイライラしたり憂鬱になったり、一時的なものですとか睡眠の環境作りが大事とか抱っこだから夜中起きるとか色々ネットに書いてあったりしますが、頭ではわかってますが違う寝かしつけ方法を試すほうがぐずったり泣いたりで余計ストレスです。

なにもしなくても自然と寝てくれるようになるのでしょうか?
それとも抱っこの寝かしつけなどやめてセルフねんねなど試さないと永遠に寝てくれないのでしょうか。

愚痴づくしですみません。

コメント

はじめてのママリ

すぐにおっぱいあげて寝かせちゃいましょう!
大丈夫ですよ✨
うちの子も2時間どころか30分おきに起きることもありましたが、ソッコー添い乳してソッコーで寝かせてました(笑)
添い乳のせいで何度も起きていたのかもしれませんが、添い乳だと私も寝ながら勝手に吸ってくれるので寝不足はなかったです。
1歳前に夜間断乳しましたが、1日で成功して、おっぱい無しで夜通し寝てくれるようになりました!
時期がきたらいずれおっぱい無くても大丈夫になるので、今は気にせずにすぐおっぱいあげていいと思います!
もちろん、その子によるとは思いますが✨

• めんめ

めんめ

コメントありがとうございます!
    30分おきはもっと辛いですね😭
    断乳すると夜通し寝てくれるとは希望が持てました😢
    ストレスに感じるよりじぶんが楽とおもう方法で寝かせるのが今は1番かもしれませんね😨
    ありがとうございました✨

• 10月29日
ママリ

寝かしつけ大変ですよね…
寝かしつけはどの方法がいいとかではなく、結局癖つけなので初めはなんでもぐずるそうです。
でも続けていればこれが眠るサインなんだと理解して寝てくれる様になるとか。
なので、一年後二年後でも何度やっても自分がストレスがない方法っていうのを根気強く刷り込むのがいいみたいですよ!

• めんめ

めんめ

抱っこの寝かしつけはいずれ大変になるとおもって少しずつお布団に置いて‥と2週間頑張りましたがギャン泣きで自分がストレスになりやめてしまいました😂
    自分もストレスなく長く続けられる寝かしつけを考えようと思います🎶

• 10月29日
lk

1歳まで抱っこしないと寝ませんでした。
1歳すぎたら、抱っこを拒否し、布団で寝転んで指吸いをして寝るようになりました。

赤ちゃんの個性なので、少しでも早く寝るなら抱っこでもおっぱいでもいいと思います。
ママが少しでも楽な方法が1番です!
眠れなくて大変かと思いますが、無理なさらずに😊
毎日、お疲れ様です😀

• めんめ

めんめ

自分から拒否して寝ることもあるんですね😨
    やはり早く寝かせられる方法のほうが母子ともに負担にならないですよね😭
    赤ちゃんの個性と聞いて楽な方法にしようとおもいました😊
    ありがとうございます✨

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

私は添い乳しまくりでした!
上の子も下の子も!
11ヶ月で断乳するぞ!てなって2日でおっぱいやめて、トントン朝まで寝るようになりましたよ〜
大丈夫です。まだ7ヶ月なのでおっぱいで寝かせましょう!ただ添い乳なので眠りはちょっと浅いです。でも私も半分寝てるので寝不足まではいきません。笑 断乳すると朝までぐっすりです。いまはおっぱいで寝かしていいと思いますよ!

• めんめ

めんめ

断乳すると寝てくれるというコメントが多くてすごく励みになりました😭
    まだまだ眠りのサイクルも浅いことが多いかもなのですぐに寝てくれる方法でいきたいとおもいます😊
    私も添い乳マスターできるようにやってみます‼️

• 10月29日
れんこん

しんどいですよね😭娘もそれくらいの時期、数時間おきに起きてなかなか寝てくれなかったりしました。布団へ寝かせてトントンしても泣き続けるだけで、こっちもしんどいのでひたすら添い乳してた気がします😂たまに少しミルクを足したり。
今となってはあまり思い出せないですが、すごくしんどくて寝不足で限界だったの覚えてます😭
でもいつの間にか布団へ転げたら勝手に寝るようになりました💕
ママが大丈夫ならまだまだおっぱいでいいと思いますよ💕

• めんめ

めんめ

当時は同じ想いをしていたとおもいましたがいつの間にか勝手に寝るようになると聞いて励みになりました😭
    普段はとても可愛いのに寝不足でイライラしてしまう自分にも嫌になってました💦
    この状態が何年も続くわけではないと自分に言い聞かせて頑張ろうとおもいます‼️
    ありがとうございました😊

• 10月29日
ママリ

寝ない子は寝ないので、今はお母さんの回復を優先しておっぱいで寝かしつけちゃいましょう!
上の子は、30-1時間おきに目覚め、夜泣きも定期的にして、それはそれは寝てくれない子でしたが今ではぐっすり寝てくれるようになりました。1歳まではおっぱいで寝かしつけ、それ以降は抱っこ紐、添い寝で寝てくれるようになったのは1歳半です。
あまりに辛すぎてネントレも試しましたが1週間で元に戻りました。

下の子はミルク飲ませて転がしておけば10秒で寝ます。上の子と同じように育てても、環境も同じでも、ここまで違うんですからお母さんのせいではありません。

• めんめ

めんめ

同じように育ててもやはりその子の個性が出るのですね✋
    だんだんと順を追って寝てくれるようになると聞いて希望が持てました😊
    今は自分と子供が寝やすくて楽な方法を探したいとおもいます✨
    ありがとうございました😊

• 10月29日