※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
子育て・グッズ

千葉市若葉区の幼稚園探しです。見学に行くタイミングが迫っており、情報収集が難しい状況です。泉、のぞみ、千城台東、へいわ、加曽利、やまびこ幼稚園について情報を求めています。

千葉市若葉区小倉町・千城台・加曽利エリアで、プレ教室のある幼稚園を探しています💡
娘は、令和元年度(H31年4/2〜R1年4/1生まれ)の枠になります。

そろそろ見学に回らないとプレ申込に間に合わないと聞いたのですが、近所のお友達が全員保育園に行っているため、幼稚園の情報収集がなかなか進んでいません😭

泉幼稚園
のぞみ幼稚園
千城台東幼稚園
へいわ幼稚園
加曽利幼稚園
やまびこ幼稚園

上記の幼稚園について、見学や園内解放イベントなどで行ったことがあったり、実際に入園(卒園)したお子さんのいらっしゃるママさんはいらっしゃいますか?

・1歳児でも園内外見学やイベント参加できるか
・プレ教室の応募条件(二文語話せる・トイトレ完了など)
・毎月かかる月謝や材料費
・年少クラスへスライド入園できるか(プレ申込=年少入園が絶対条件など)
・母子分離が難しい場合、慣れるまで同伴させてもらえるか

上記についてお答えできるママさんがいらっしゃいましたら、可能な範囲で教えて頂けませんか?💦
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

さとみっち

泉は園長が友達です(笑)
今は変わったかもですが、お預りが30分いくらで、短めだったような?

のぞみ、へいわ、どちらかが慣らし保育に親も付き合うそうです。
確か、私服だったような?

加曽利は、自園給食のお勉強系。

やまびこは、どろんこ系です。

東は親子遠足で、バスチャーターでディズニーとかみたいです。
積立がかなり高いと聞きました。

• かつらぎ

かつらぎ

詳しい情報ありがとうございます🙇‍♂️💦

通える範囲内で幼稚園探しをしていましたが、ホームページが更新されてなかったり元々なかったりして調べにくく、大変助かりました🙇‍♂️

娘が入園したら社会復帰したいと考えているため、両立しやすい園を選んで見学に回りたいと思います💡

• 11月1日
  • さとみっち

さとみっち

市のホームページを見ると、預かりが朝と夕で有るのは、千城台東みたいですね!!

• 11月1日
エリザベス

千城東幼稚園に息子が
通っています!

幼児教室という
親子参加でリトミックをしたり、制作をしたりして遊ぶ感じのと、
満3歳児クラスが平日午前中にあります(^^)
満3歳児クラスは預かり保育も利用できます。

今はコロナで大分控えめになってしまいましたが、
例年はイベントはわりと
たくさんありますが
PTA役員はありません🙌
( ここに決めた理由のひとつです。笑)
働いてる方も多いので
7:30~18:30まで預かり保育もやってくれますよ\(◡̈)/

幼児教室も満3歳児クラスも
特に条件はないと思いますし
満3歳児クラスからほとんどが
そのまま年少さんに上がりますよ( ¨̮ )

長くなってしまいすみません💦

• かつらぎ

かつらぎ

コメントありがとうございます💡

お子さんが通われているとのこと、詳しく情報教えて下さり大変参考になります!

幼稚園入園後に社会復帰を考えていて、PTA活動がないのは私も助かります💡
    リトミックも興味があります!

• 11月19日
  • エリザベス

エリザベス

いえいえ💕
    入園後にわたしも働こうと思ってたので
    役員がないのはすごく魅力ですよね😂
    年少~普段の保育時間内に講師の方が来て、リトミックや体育レッスンなどがあったりしますよ\(◡̈)/

• 11月20日