※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園児の食事量について相談です。食べ残しのOKラインはどこでしょうか?無理強いはよくないと感じています。例えば、昨日の食事内容は...

幼稚園のお子さんいる方!
子供の食事はどれくらいまで食べたら残してOKとかにしてますか?
今まで 全部食べなさい! って言ってましたが
無理矢理だとよくないのかな、と思い始め…
例えば昨日
朝はとにかく食べたくない→菓子パン1口、ヨーグルトなど食べ
昼は→給食全て食べてくる
帰ってきておやつ→グミかチョコなど4連で売ってるお菓子ひと袋
夜は→少量ご飯、魚、味噌汁
などです🤣💦
たまに少量のご飯ですら いらない〜 となります💦

コメント

うちは食後必ず一口ゼリーを食べるので、完食しないとダメってことにしてます😂
でも明らかにしんどそうだったらあと一口でおしまいね!と言ってご馳走さまさせますよー!

はじめてのママリ🔰

うちは赤ちゃんの頃から完食させてます🙌
ただ、明らかに量が多かったり、オエッとなるほどの嫌なものは残しても大丈夫にしてます。
その代わり、食べ物の大切さを話して、食べ物に謝ってもらいます🙌
家ではほとんど食べ残したりしない子なんですが、園では野菜を食べ残したりしてるみたいです😅💦

はじめてのママリ🔰

もういらない!って言っても、私が口に運ぶと食べてくれるので、だいたいそれで完食させてます。
ですが、お腹すいてなさそうとか、お菓子食べすぎてたなぁとか、最近太ったなぁとか思えば、ご馳走さましてもらってます。
もったいないおばけ来ると困るから、お母さん食べとくねって言って食べてます…

だいたい朝ごはんは、用意した分の半分しか食べないです。食パンにすると2枚は食べるんですが…差が激しい。。
給食は、完食しているようです。
幼稚園から帰宅したら、お腹すいたー!となり、チューペットや、プリンなどお菓子を用意していても一瞬でなくなり、もっと食べたい!お腹すいた!というので、お腹に溜まるお餅や、蒸し芋を作ったり、バナナ1本与えたりしています。それでもお腹すいたー!と言いますが、あとは我慢してもらいます。
夜ご飯は、バクバク食べる時と、ほとんど食べないときがあり、よくわかりません…
身体が欲したら食べるだろうと、無理やりは食べさせてません。