※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1年生 身長が伸びない1年生の女の子がいます。身長108.6cmと背が低いで…

1年生 身長が伸びない

1年生の女の子がいます。身長108.6cmと背が低いです。幼稚園の時はひと月に3から5ミリ、1年間に5センチ位は伸びていました。

でも今年は卒園時(3月)から今までの半年の間で身長が1センチも伸びていません💦😭体重も変わらずです💦

このまま伸びないとあと2ヶ月ほどで低身長にひっかかる値になります。

娘は寝つきがとても悪く、8時半頃寝かしつけても寝つくのは22時頃、朝は7時に起きるので毎日9時間睡眠です。物音にかなり敏感で夜中数回は起きます(すぐ寝つきます)

ご飯を食べるのがとても遅く、給食はいつもパンかご飯しか食べられていません💦

今度小児科で相談して子供用の睡眠薬を処方してもらったり、低身長外来の紹介状を書いてもらおうかなと考えています。

その他何かしておいたほうが良いことがもしあれば是非教えてほしいです💦😭

コメント

はじめてのママリ🔰

年長の息子109cmですが小さな方なので、小児科ですぐ相談したほうがいいのでは?と思います。
この前下の子が低身長で1歳半健診でひっかかり、総合病院で採血しました。(結果待ち)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!コメントありがとうございます😭💦
    もう本当に心配です💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

長男が一年生の時106cmでした
現在四年生ですが120cmです
体重は20kg

身長と体重は比例してますか?

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
身長が伸びていない間は体重も横ばいです😭💦

はじめてのママリ🔰

こは我が家の長男と次男の記録ですが
左が長男、右が次男です
長男は身長低いですが体重も軽いです
身長と体重比例しています

次男は身長低い、むしろ曲線以下
でも体重は曲線内

どちらを心配するべきかとなると次男です

身長低くても体重もそれに合わせてって感じでしたらひとまず様子見と言われる可能性は高いですが
念の為、受診してみてもいいかもしれないです!

ママリ

うちの子は小1で114センチですが、35人クラスで前から7番目らしいです!
108センチということより、半年間身長が伸びていないことの方がちょっと心配に思えます。
病院は受診してみた方がいいかと思いますが、子供の身長は食事が大切らしいですよ!
うちは3歳位まで成長曲線下回ってたのでいろいろ調べましたが、肉などのタンパク質を積極的にとると良いといろんなサイトで見かけました。
(まぁ普通にみんなタンパク質取ってると思いますが、、、)