※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7歳の姪が意地悪で、娘と張り合って困っています。姉も注意せず、挨拶もできない様子。良い子なのか疑問です。

姪(7歳)がほんと可愛くない!!

姪は外だと物静かで
凄く人見知りです。

イヤイヤ期もなく、癇癪なく
手がかからず凄く育てやすかったと
姉はよく言ってます。

確かに泣きわめいたりしてる所も
見たことないし、親からしたら
良い子なのかな?

ただ...うちの娘に意地悪してきたり、
3歳のうちの娘と同等だと思って
張り合ってる所がヤバイと思ってしまう😂
昨日も家に遊びに来て
娘のオモチャを勝手にあさりだし
娘が使ってるものを横からさっと
取り、
娘が「使ってる貸してよ〜!」と言っても
「私が先に見つけたからなぁ〜」とか
言って全く返さずオモチャを届かないように
上にあげてました😅
毎回そんなんで💦
いやいや💦そもそもここのオモチャは全て
娘のだからお前が 貸して!って
言う立場だろ!とか思ってしまい🤔
それを小1の女の子が娘相手にしてるって...😅

しかも姉は見てるも注意せず😅
今まで姉が姪に強く怒ってる所
みたことないです!🤔
たまに私が耐えかねて強く注意すると
ふてくされます💦

近所の人、学校でも挨拶されても
無言で挨拶もできないみたいだし、
小さい声で文句言ってるし、
良い子なのか??と思ってしまいます🤔
親の都合の良い子なだけでは?

挨拶やお礼はきちんと言う。
下の子には優しくしようなど
教えた方が良いだろ!と
思ってしまいます💦

娘でさえできるのに..😅

大人げないですが
姪へのイライラが積もってしまい😂
長くてすみませんでした💦

コメント

かずずん

自分も大人になるとそう思うんですが、
自分がその頃って思春期の入り始めで、どうさったかって言うと生意気だったな〜って思います😅

姉妹がいたら、そんな感じでもまれて育つんでしょうね。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    姉妹のやり取りなら
    私も注意できるし
    喧嘩もあるだろうと
    思えるけど、
    姪って所もそうだし、
    親も注意しないのか...って

    そんな姪に良い子〜!みたいな
    感じにイラッとしてしまいました😅すみません..

    • 10月29日
  • かずずん

    かずずん

    うちの姪は中学生ですが息子と言い合いになりますよ(笑)
    7歳はまだまだママママ〜ぐらいの精神年齢です😊

    • 10月29日
はじめてのママリ

7歳ってそういうもんじゃないでしょうか。自分の子が嫌なことをされてたら腹立つのはわかりますが、きっと我が子が7歳になったら年下の子に同じ事をしてそうな、、、

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    そうですか?💦
    歳があまり変わらない子の喧嘩、
    取りあいはあっても普通だけど、
    3歳と7歳の取り合いは
    やばくないと?
    しかも娘のオモチャで😅

    うちの子が同じ事してしまったとしても確実に注意しますし、
    注意しない姉にも えー!?
    と思ってしまいました😅

    • 10月29日
ゆきんこ

7歳はそんなもんだと思います。小学校低学年って思っているよりずーっと子供です💦
私がその子の親なら注意しますが…まあ、どこの親も自分の子が一番可愛いので、お姉さんも自分の子が楽しそうに遊んでるからいいか!と思ってるのかもしれません💦

挨拶は3歳は恥じらいも何もないから出来ますが、7歳くらいになってくると恥ずかしい・照れ臭い感情が芽生えるのでなかなか出来ないかもしれません💦挨拶するということを理解していないのではなく、分かっていても照れ臭いのかもしれません。それも精神的な成長の一環だと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

分かります!分かりますよー😭

私も小4の甥に悩まされてまして…
姉は甥が学校ではからかわれる側だから家では好きにさせてあげたいと注意無し。

私もママリで相談したところ小学生なんてそんなもん、うちの弟も生意気でしたよ。と…
自分の弟なら注意も出来るけど甥姪って立場が微妙なんですよね💦

最近、私がもう我慢ならん!となって姉に相談しました。
甥のことは可愛い、でも度が過ぎるときがあるから注意したい、可愛い甥の将来のためにも。と熱く語りました😅

若干涙目で訴えたので姉にも響いたようで、良いのよ言ってやって!と言ってくれたので、ちょっと酷いなと思ったときはきつめに叱るようになりました。
姉が受け入れてくれなかったらしばらく疎遠になるしか無いと思ってたので、姉に話せて本当に良かったです😭

うちの姉も今まで咄嗟に私が甥を叱ったときはムッとしてましたが、今ではフォローしてくれてます😊
ママリさんのお姉さんは聞き入れてくれなさそうですか?

以前の私を見てるようで長々と書いてしまいました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が子が同じぐらいになったとき、やっぱり生意気なのかなとは思うけど小さい子に意地悪してたら注意しますよね💦
    気持ちすっっごく分かります😭

    • 10月30日
  • ママリ

    ママリ

    共感していただいて
    ありがとうございます!😭

    きょうだいのやり取りとは
    また違いますよね💦
    姪や甥って所が...
    強く注意しずらいからこそ
    母親に注意してもらいたいと
    思ってしまうんですよね💦
    怒られないから調子に乗ってる
    感じがまたイライラ🤔

    MCさんはお姉さんに
    相談して分かってもらえて
    良かったですね✨✨
    私の姉はどうかなー?💦
    微妙な感じです...
    でもやんわり言ってみようと
    思います😌

    小学生でも小さい子に
    優しく遊んでくれる子は
    沢山いるし、
    自分の子が同じように
    なったとしても
    小学生はまだそんなもんって
    感じて見てるだけなんて
    私はできないです😭💦

    それにダメと注意するだけでも
    相手の親の気持ちって
    変わりますよね😢

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    甥姪って特に人によって関係性が違うから、なかなか共感出来る人と出会うのは難しいのかもですね😭

    うちの問題の甥は四男なので、姉は可愛くて可愛くて仕方ないようです。
    いつまでも子どもでいてほしいから、意地悪するところも幼くて可愛いってぐらい😅

    上の子たちのときは私も一緒に住んでたので、弟のように気軽に注意出来たしさほど気になることも無かったです。
    姉も厳しかったから四男ほど生意気じゃなかったですし💦

    叱るようになったとは言え人の子なので諭すような感じですが、前より回数多く真剣に話すことで甥も私の目を気にするようになりました😅
    小さい子に優しくしてあげてって小さい子のママ側が言うことじゃないから難しいんですけどね😭
    結局姉は叱らないし…笑

    ママリさんのお姉さんも分かってくれるといいですね😣
    お姉さんが注意してくれなくてもママリさんが注意する事を許してもらえれば、姪っ子ちゃんにとっても身内に1人叱ってくれる人が出来ることは良い事だと思います😊

    • 10月30日