※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
si
家族・旦那

現在育休中で、来年1月より仕事に復帰します🌟育児休暇中は私が子育てや…

現在育休中で、来年1月より仕事に復帰します🌟

育児休暇中は私が子育てや家事を全て担うべきと思いますか?

旦那は家事、育児に協力的ではありません。
私がほぼ、全てやっています。
旦那は仕事終わりにほぼ毎日出かけ、遊んで夜遅く帰ってきます。
週末も同様です。
土曜は遅くまで飲みに行っているので、日曜は昼間は遅くまで寝て
夕方辺りにまた出かけていきます。
今月は特に酷く家に居た日は片手で収まる程です。

昨日夜泣きした下の子を寝かしつけた時旦那が帰宅してきたので、
育児を少しでも手伝って欲しいと、
出掛けるにしても何か手伝ってから行って欲しいと言いました。
私は1人で自分の好きな買い物も出来ない。と、シングルと変わらない気がする。と、愚痴もこぼしました。

その愚痴が気に食わなかったようで、ごめんの一言も無く、
これから気をつけるから。と怒り気味で言われました。

別居しようかなと、悩む程イラついてしまいます。。

コメント

あさ

全く思いません😵
よくいままで我慢してこられましたね💦
私ならガチギレです😭
休日も協力してくれないとなると日々の買い物も大変ですよね💦

うちは土日の外出は月2回までと話し合って決めました!
なので月の半分は家族サービスでひたすら家族のために尽くす日と決まっています😅
まずは何日まででかけて良くて出かけたらあとの日の過ごし方も話し合ってはどうでしょうか?

  • si

    si

    前にママ友に相談した時同じ言葉を言われたのを思い出しました😂
    買い物、本当に大変です😓

    話し合いして、決め事を守ってくれるような旦那ではないのですが、もう一度話しをしてみますm(_ _)m
    ありがとうございます😭❤

    • 10月29日
新米ママ

うちは、育休中はほぼゼロでした😗
一人目て言うのもありますが、、、これで2人いたらキツイだろうなぁとは思います😭😂
7ヶ月くらいその時期は、旦那がいない方が楽でした笑

  • si

    si

    しんどい時ありますよね😓
    7ヶ月になって夜泣きが頻繁になったので余計キツイです😂

    • 10月29日
  • 新米ママ

    新米ママ

    夜泣きキツイ😂😂
    上のお子さんは保育園ですか??
    保育園行ってる時一緒に寝るに限ります!
    家事は手抜きです😂

    • 10月29日
  • si

    si

    年子なので、2人同時でないと預けられないと言われ、お家に居ます😌
    1月から仕事に戻るのでその時2人預ける形です(´っ•ω•c`)
    大変ですが毎日一緒に過ごせるのもあと少しなので、毎日楽しんでいきます(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

    • 10月29日
まー

私も育休中です。
復帰後は正社員でフルタイム勤務です。

私は育休中は、家事は全て私がやるべきと思っています。
ただしこれは、私が私の意思で「頑張ろう!」と思ってやっている事であって、夫から「お前がやるべきだ!」と押し付けられる事ではありません。それは間違いです。

大変な時は協力するのが当然です。

そんなに遊び歩くのはあり得ないです。旦那さん、独身時代の感覚が抜けてないんですね💦1度しっかり話し合う必要がありそうですね😭

  • si

    si

    ご意見ありがとうございますm(_ _)m
    私も復帰後、同じくです。

    私も全て私がやるべきと思っていました。ただ今回限界を感じ、初めて手伝ってと言いました。
    やれとは言われませんが掃除が行き届いていないと怒り、文句を言われます。

    復帰後今のままでは必ず家が回りませんのでよく話し合ってみます😭

    • 10月29日
田中ママ

復帰を機会に、育児家事の分担を話し合うのが良いと思います。

1日の時間割を書いて、何時に何をする、今までやってたけどできなくなること、協力してもらえたら嬉しい(というような、やさしい表現で持ち上げる)を紙にまとめると良いかと。

会話だけだと、あとから自然と元に戻ってしまう可能性もあるので書面に書いておく、

復帰1ヶ月間これでやってみてお互い無理なところがあれば1ヶ月後に修正するとか。

最初から分担ってそんなにきっちり決まらないと思うのでお互いの得意不得意に合わせて無理のないように決めていくのがいいと思います!

  • si

    si

    そうですね。復帰がいい機会になるといいのですが😭

    あれやってこれやって言うと怒って家出までする旦那なので持ち上げながらそうしてみます。
    確かに今までも話し合いましたが元に戻ったので書面にまとめます。。旦那に書いてもらうのがいいですね。

    復帰してみないと分からないですね、そのようにしていきます。ありがとうございます😭

    • 10月29日
kie

質問の答えですが、質問主さんが全て担うべきと思いません😑私の意見ですが

言えば旦那さんはやってくれる方ですか?話し合いをして家事育児を分担した方が良いと思います。

私もゆっくりお買い物したりしたいから今度の休み子どもお願いね、とか言ってみてはどうでしょうか🤔私はそれでリフレッシュしてます✨
旦那さんばかり好き勝手に行動できるなんて、、、ごめんも言わないのはきっと旦那さんも言いたい事があるけど言えてないんでしょうねぇ。

  • si

    si

    育児や家事の分担は、kieさんが旦那さんに例えば、お皿洗って欲しいななど、言いますか?

    言っても仕事疲れたからと言ってやってくれません😅

    それを昨日初めて言いました!キレ気味で朝から夕方まで行ってこいと言われましたが😓快く送り出してくれる感じではないのが、引っかかってしまうところで😅

    • 10月29日
  • kie

    kie

    お皿がいっぱい溜まっちゃってやる気が出なくて他にも洗濯干したり色々しなきゃいけない時に「今じゃなくても良いから後でお皿洗っておいてくれると嬉しいなー🥺👏」って言ってます。笑

    旦那がやってくれてる間に他の家事や子どもと遊んだりして、終わった後必ず言うのが「やってくれてありがとう!」「あなたのおかげで早く家事終わったよ!ホットケーキ焼くからみんなで食べようか🥞✨」とか、言ってお立てて褒めまくってます😏

    旦那さんが、寝て起きてご飯も食べてお腹が満たされた時にお願いするのも良いと思います!すぐやって欲しい!だと自分のペースが崩れるから嫌がるかもしれないので、「いつでもいいからやっといて欲しい」がポイントです👍

    • 10月29日
かなママ

私は7月に復職しました!
子ども2人いると、育休中でも大変ですよね💦
もちろん1人だから楽というわけではなかったですが、物理的に手が足りない…🙈
復職すると、仕事の疲労感も出てくるので尚更一人では無理です。倒れます。
私もほぼワンオペでしたが、兄弟保育園別園というのもあり、協力してくれるように話しました。
やってほしいことも、これからやらなければならない家事も伝えました。
そうすると、やってくれるようになりました!
もちろん完璧ではないですけどね💦

上のお子さんも小さいので尚更大変だと思います😣
伝え続けるしかないかも知れませんが、全部背負わないようにしてくださいね。
二人の子供ですよ🍀

  • si

    si

    いい旦那様ですね(*’’*)私も兄弟別園です。復帰すればやってくれるようになるのかな?と、唯一の希望です😅

    ありがとうございます!1人でやろうとするのを少しずつやめてみようと思います😌

    • 10月29日