※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにち
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜4時間しか寝ない。特に長時間寝る理由が分からず、助言を求めています。現在は寝る環境に気を配り、日中も寝かせているそうです。

今、生後2ヶ月なのですが夜まとめて寝ても4時間程度しか寝ないです🙇🏻‍♂️

何度か5.6時間まとめて寝たこともあったのですが、思い返してもその日の共通点が見当たらなく、特別何かをしたから長時間寝た訳ではなさそうでして、、

こうしたらまとめて寝るようになったかも!と言うのがあれば教えて頂きたいです😭

現在は、朝カーテン開けて太陽浴びせ、濡れたタオルで顔拭いてあげ、夜は寝室真っ暗にしてます!お風呂も19-20時頃には入り、21-22時頃には寝室へ行ってます!

睡眠時間は日中も夕方も寝るだけ寝かせてます🙇🏻‍♂️

コメント

詩

うちも2ヶ月の時はそんな感じでしたよー
ずっと3時間で起きてた子が急に6時間寝てたときは大丈夫か!って焦りましたけど、私も何故かはわからなかったです‪w
今は起きたらリビングに連れて来てお昼や夕方の寝る時はリビングで
夜お風呂入ってミルク飲んだら寝室直行して寝かしてます!
少しずつ昼夜が分かってくれば夜しっかり寝てくれるみたいですけど、普通2、3ヶ月だとまだ夜中頻繁に起きる子もいるみたいなんでしんどいですけど基本毎日同じルーティーンしてたら寝るようになると思いますよー☆*゚

• まにち

まにち

やっぱり急に長時間寝たりすることありますよね🤣

なるべく昼夜区別つくようにルーティン頑張ります☺️

• 10月29日
  • 詩

うちもまだまだ起きる時間まちまちですし、週に2、3回は明け方に起きたりもするんですけど、特に何かあったというわけでもないのでさっぱりです‪w
    特に夜のルーティーンは付けたらいいのかなー?とは思って8時までにはお風呂入れて9時ぐらいには寝かしつけが終わってるようにしてます。

• 10月29日
A

良く寝る子もいますが今の時期は4時間寝てくれたら十分だと思います!
息子なんか3時間おきでしたよ👍
今でも夜泣きで2回ぐらい起きるので
その子によると思いますよ。

• まにち

まにち

個人差あるとわかりつつ、周りの子がみんなよく寝る子が多くてなんでだろうって思っちゃってました🙇🏻‍♂️

そうですよね!まだ2ヶ月ですしあまり気にしなくて良さそうですね!

• 10月29日