※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままとら
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。家から近い園が定員オーバーか、新設の小規模園か、遠いけど増員枠のある園か。どれを優先すべきでしょうか。

保育園選びについて質問です!
来年度から2歳児クラスに入所予定で、私も正社員でフルタイムになります。
旦那は飲食なので変則です。

①家から近いが、既に定員オーバーの園(就学前まで)
②家から近い、新設の小規模園
③家から遠い(3キロ自転車)、来年度増員枠のある園(就学前まで)

だとどれを優先すべきでしょうか。。
3歳以降も幼稚園より、できれば保育園に入れたいと思っております。

現在登園していて感じることなどあれば参考にさせてください!

コメント

家からの近さって大切だなぁと思っているので我が家なら①か②にすると思います😊

ぽんちゃん

私は職場が遠くて時短で帰ってきても保育園の時間ギリギリになってしまうので、家からの近さはほんとに大事だなぁと感じてます。
あとは園の雰囲気でしょうかね!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ごめんなさい、私は①を選びます!

• 10月29日
はるちゃん

住んでいる地域によっても
来年度の入れやすさが変わってくると思いますが、
①か②のほうが、何かあった時に通いやすいと思いますよ😊
③だと雨風強い日でも預けなくちゃいけないですし、その中自転車は大変ですしね😭
①は既に定員オーバーなら来年度もかなりの競争率になりそうですし、私なら②、①、③の順で希望出します🤔

ただ、新設園だとメリット、デメリットが結構分かれると思うので園説明会等あれば何度か顔を出して見た方がいいと思います⭐️

きんむぎ

やっぱり 家から近いのは良いですよ。
忘れ物あったり、自転車ならば尚更ですかね。お布団お持ち帰りとか!

なので、①かなーと思います。
②もいいかもしれませんが、私は大勢の中で、もまれて来て欲しいので。
①を選びます。

ジャムおっ

近いと最高ですよ!!

はじめてのママリ🔰

家から近いのは毎日の通園を考えると大事だと思います。
できれば小規模園よりは大きめの方がいいと思いますが、保育園にまず入ることが優先かと思いますので、小規模園に入れて、規模の大きい園に転園希望を出してみてはいかがでしょうか?

持ち点は高いですか?
待機児童は多いですか?