※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

夫はお金の不安を抱き、節約を求めるが、妻は楽しく生活したい。どうしたらいいでしょうか?

夫婦の金銭感覚について。。。

私は公務員の看護師で年収500万くらいです。
現在は育休中ですが。

夫は民間の理化学機器の営業で、年収500〜600万くらいです。

住宅ローンは残金4000万あり、子供現在は1人。
2人か3人欲しいと思っています。

現在貯金は1200万くらいです。

共に30歳ですが、私は結構裕福な方だと思っています。
なので、あまりお金の不安や心配はしたことがないです。

ただ夫は極度にお金の不安や心配を抱く人です。
出来る限り貯金をしろ、無駄遣いするな、節約しろと。
はっきり言って、私も結構稼いでいるし、節約はそれなりにはしているけど、異常なお金の不安をいつも言われるのがかなり苦痛です。
生活も困ってないし、貯金もちゃんとしてるのに。

私がおかしいのか、旦那な極度な心配性なのか。
どうしたらいいでしょうか?

私は正直お金にもう少しゆとり抱きながら、まったりした気分で生活したいです。夫にガミガミ言われるのがかなり疲れます。

コメント

ほく

世帯年収500万以下の私からすればとっても贅沢な悩みだなと思います😂批判してるわけでないです🙋‍♀️

旦那さんの気持ちもまめさんの気持ちもよくわかります😣もし自分の身に何かあって働けなくなったら?貯金が一気になくなってしまうようなことが起きたら?考え出すとキリないですもんね💦
散財してるわけでなければ、そんなに心配しなくても...と思います😢

はじめてのママリ🔰

上見たらキリがないし下には下がいますしね、、そこまで心配するより楽しんだほうが人生一回限りですしね、、お金は大事だけどガミガミ言われるのは嫌ですよね😕😕

mini

私もまめさんと同じ条件の看護師です😊今は時短復帰です。
世帯年収1000万が裕福かどうかはお住まいの地域によりますかね。裕福な方でしたら、そこまで切りつめて生活しなくてもいいような気はします🤔年に(月に)いくら貯金をして、その目標が達成できるのならガミガミ言わないって決めてみたらいかがでしょうか😄私もあまり口うるさく言われたらやる気なくします。
ガミガミ言うなら仕事ぐらいゆっくりやりたい。私はパートでゆっくり働くから、あなた1本で頑張って!くらい言っちゃいそうです😅

♡Mママ子♡

私はどっちもおかしくないと思います!
ご主人的にはまめさんが同じくらい収入稼いでくれてるから今の生活があると感じてるのではないでしょうか?
自分一人だけのお給料じゃ4000万のローンは考えれないし、まめさんの収入もあてにしてると言うか家計に重大な収入だと思ってるからこそ万が一を考えたら不安になるのかなぁと💦
でもまめさん自身がしっかり稼いでるので、そういう気持ちになるのもわかります!

初めてのママリ

私なら自分でそれだけ稼げているなら、夫の言う事は右から左に流しますね😅
ご自身がすごい浪費家って訳でもないですよね?
ただ女性は妊娠出産で何があるか分からないし、仕事をこのままずっと続けられる保証があるか分からないので、旦那様は一馬力になった時の事を心配されているのではないかな?と思ったりもしました。
一度旦那様の考えを詳しく聞いてみたらどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

ローンなしで状況は少し似てますが、
旦那はまめさんタイプ、私は旦那さんタイプですね。
地方に住んでいるなら、お墓にはお金は持っていけないよ~と言って消費を促しますが、都会に住んでいるならほどほどにしますね。世帯年収1000万は割といますし、〇〇したいor✕✕したいなどを貯金して出来るほど裕福ではないです。
私は子どもの教育費や娯楽費を大切にしたいので、1人あたり2000万ほど集めるつもりです。

deleted user

お気持ちわかります。旦那さん何でそんなにガミガミうるさく言うんですかね?🤔

収入は変わらないなら、夫だけケチケチすればいいのに。看護士なんて大変なお仕事しているのに、家でもそんなストレスかけられてお気の毒です😭😭😭

はじめてのママリ🔰

同じく世帯年収1000万くらいなのですが、全く裕福には感じません。
我が家は田舎ですが3人子供がいるため余裕のある生活ではないですね…
住宅ローンは3300万残ってます。
公務員と医療職の夫婦で共に昇給ありですが不安ですよ!

お子様を3人とか望まれているなら、まだ住宅ローンもかなりありますし、もう少し節約や無駄削減は考えられた方がいいかなと経験上感じました。

はじめてのママリ🔰

家計の管理は別ですか?住んでる場所にもよりますが、世帯年収1000万でローン4000万これからあと2人欲しいとなったら裕福ではないと思うのが私の感覚です。夫婦で月にいくら貯金するか合意とれてますか?取れてるなら、それが達成できてるんだから細かいことは言わないででいいと思いますが、旦那さん的には貯金額が不安なのかなと思います。お金のことはこまめにしっかり話し合うのが1番だと思います!共働きならなおさら。

deleted user

子ども3人分の教育資金と夫婦の老後資金まで考えるとローンも金額が大きいですし、裕福とは断言できないと思います…💦

ママリ

お住まいの地域によるのではないでしょうか?

都内でしたら、
ローンが5,000万円以上の方もいるし、
世帯年収が1,000万円超えている方も多いです。

都内にお住まいなら、
ご主人の言っていることはわかりますけどね。。。

私も自身がそれなりに稼いでいますが、
貯金額も目標を決めて計画的にしてます!

2人目3人目とお望みなら、
何かあって働けなくなった時のことも考えているのかもしれませんね!