※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚5年目の女性が、夫の金銭感覚の変化に戸惑っています。夫が昇進し、部下にお金をかけることに不満を感じ、家族にお金を使ってほしいと思っています。この不満を伝えるべきか迷っています。

結婚5年目です。
当初はお金がなく価値観の違いが逆、私が使う方夫は節約して欲しいタイプで言われてきたので私がだいぶ節約するようになりお金の面をものすごく気にするようになりました。ここ最近夫が昇進もしてお金を稼ぐようになり価値観の違いが逆になり、夫は上の立場だから部下にお金をたくさんかける。余裕ができお金の使い方が雑な気がします。社会人経験も上の立場になった経験もないのでわからないのですが、旅行のお土産などチームごとなので少人数ですが、1人1つ事前に頼まれたものを買ったり、部下ががんばればご飯に連れていく。正直部下ががんばったところで直接的な報酬はないのになぜ1番上の立場でもない夫が連れていくかも理解できないです。
社会人ってそんなもんですか、まず私が家族以外にお金をかけてほしくない他人にお金をかけるなら家族に使って欲しいと思うタイプなのでこの不満を伝えるべきか迷います。

コメント

ラティ

伝える分にはいいと思いますよ😊

いい顔したいというのはあると思うし、それもコミュニケーションのひとつだと思います。
我が家も 職場の方と、辛いもの食べあったりで何故か主人が出してる(気がする)のですが、私は本人がそれでいいならいいし 確認のために聞いたり、支障があるなら伝えます🙌

はじめてのママリ🔰

部下が頑張ったところで直接的な報酬はないは、間違いですよ。
管理職の評価は本人の頑張りではなく、所属してる部や課の成績で決まります。部下が頑張ってくれないと評価されないんです。自分の評価のためには、部下に頑張ってもらわないといけないんです。
そのために部下を労うのは当たり前だと思いますよ。
かといって、限度がないのも困りものなので、お小遣いを多めに設定して、部下へのおごりなど含めて、ご主人のお小遣いの範囲内でやってもらったらいいのではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

私も部下にお金使われるの嫌ですが、それってサラリーマンなら普通なんですよね。
最近は少しずつ減ってはきてるものの、昔なら当たり前だし、むしろ頑張ったからとかじゃなくてもご飯に連れていったりは普通ですね。

部下が頑張ったところで直接的な報酬はないっていうのは違いますよ。
部下が頑張ることで部の評価が上がれば上司の評価も上がります。
部ごとに予算など決まるから、予算もボーナスも上がります。

そういう面倒見のいいところやまめなところが出世にも繋がります。
部下を大切にすれば、慕われるし評価に繋がるし出世に繋がって、給料も上がる。
それが普通です。

昇進して収入が増えたのは、旦那さんの努力やそういう性格のおかげでもあるので、少しは理解してあげた方がいいと思います。
家族以外にお金をかけてほしくないまでいうのではなく、ほどほどにね。くらいの方がいいと思います。
多少は仕事の理解、付き合いの理解はして支えてあげる方がいいかと思います。

はじめてのママリ🔰

面倒見がいいんでしょうね。それが正確だし、多分旦那さんもやりたいからやってるんだろうなと思います。それが旦那の頑張りにつながってるならまぁしょうがないかって思います。
でもそういうまめなところが昇格につながったんじゃないかなって思います。うちの旦那は逆で、他人にお金は使わない感じです。お世話になった人にも菓子折りとかそういう発想もないので、もちろん仕事も全然です。