※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらまま
お仕事

雇用保険と育児手当についての問題があります。復帰後に雇用保険がかけられていないことに気づき、手当を受けられない状況で不安と不満を感じています。

雇用保険、育児手当について。
ほとんど愚痴になってしまいますが...

学生の頃からきちんと付けてもらっていた雇用保険。
2018年3月から産休育休に入り、
育児手当も会社からしっかり出ていました。

2019年の6月頃から同じ会社に復帰し、
最近検査薬で陽性反応が出たため育児休暇や手当について
上司の話していたところ、
私が復帰してから雇用保険はかけられていないと言われ
労働時間が足りないから仕方ない、と言われました。
労働時間を勝手に減らしたのも上司ですし、
私の勉強不足でしたが雇用保険加入条件の労働時間については詳しくわかっておらず、
また、復帰する際にも雇用保険についての説明は何もありませんでした。

無事に2人目を出産するとなれば4月には産休に入らなければなりません。
今から雇用保険をかけても、足りないし。
しかも給料明細には今年の6月まで雇用保険が引かれてることになってる...
意味がわからない。たしかに労働時間は今まで減らされて条件に満たしてないけど、本当にこのまま手当をもらえないのかと思うと不安と不満が...

コメント

はちぼう

復帰してから週20時間以上働いていました?
契約書に書いている勤務時間はどうなってますか?
明細から雇用保険引かれているなら、おそらく入っていると思うのですが…
会社に行ってもラチがあかないなら、ハローワークに相談されるといいと思いますよ。雇用保険の管轄はハローワークなので。

• あらまま

あらまま

それが復帰後責任者が変わって勤務時間を減らされてしまい(伸ばして欲しいと言っても人件費削減だとかで)週20時間以上働けてない事がほとんどで、それなのに雇用保険は引かれている時期がかなりありまして...
    ハローワークに相談ですよね、ご回答ありがとうございます。

• 10月29日
  • はちぼう

はちぼう

契約上で20時間以上勤務になってて雇用保険はいっていれば、実際に働いてなくてもお給料から引かれることはあると思います。今回の場合は育休手当もらえるし、こちらの方が都合いいですよね。
    仮に本当に雇用保険入ってなければ、お給料から引かれるのは絶対におかしいので、どちらにせよハローワークに相談でいいと思います。
    2人目妊娠されて大変なのに会社のせいでややこしいことになって腹が立ちますね!

• 10月29日
  • あらまま

あらまま

そうですよね、たぶん勤務時間は雇用保険的にも足りないかもしれないんですが、そもそも明細がおかしくて...
    引かれてるとばかり思ってました(;_;)
    相談しに行ってきます!ありがとうございます。

• 10月30日
たろうちゃん

雇用契約書では週20時間以上になってるし、雇用保険料もひかれていたので加入してるはずと思っていたのですが、加入してないと会社から言われたのですが、確認していただきたいのですが…。
20時間働けてない月もありましたが、コロナの影響で勤務を減らされたせいなのでなんとかなりませんか?

などとハロワに相談してみてはどうでしょう?
さかのぼって7月以降の保険料払ったりでなんとかなりませんかね?😭

• あらまま

あらまま

コメントありがとうございます!
    コロナの影響を理由として話すのかなりいいですね!実際公共施設で働いてるのでそうでしたし...(;_;)
    さかのぼって払うことは全然出来るのに...もどかしいです。
    生活かかってるのでハロワにも相談してみます!!

• 10月30日