※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
ココロ・悩み

友達の子供から風邪をもらうことが多く、旦那が遊ぶのを止めるよう言っています。自身は風邪の確認や断りづらく、他の方はどうしているか知りたいです。

1歳9ヶ月の同い年の子供がいる友達と遊ぶと高確率で風邪をもらいます。その家庭は託児所に預けているのでよく風邪をひいるので、うちの子が風邪をもらって高熱を出したり、鼻が詰まって何度も夜泣きをしたり、うちの家族みんな風邪がうつって熱出したりということが何度かあり、旦那が痺れを切らして風邪ひいてないか確認してひいてたら遊ぶな、確認できないなら遊ぶな、と言っています。うちは専業主婦でどこにも預けてないしコロナであまり出れないので感染源が友達くらいです。私は風邪ひいてるかの確認なんてしづらいしそれで遊ぶのやめるとも言いづらいです。友達と小さな子連れで遊ぶ時みなさんどうしてますか?風邪ひいてたら会う前に友達に伝えてますか?風邪ひいてるか確認したりしますか?教えてください😰🙏💦

コメント

ありす

そもそも風邪ひいてたり鼻水出たりしてたら友達と遊ばないです😅
遊ぶ約束してても風邪ひいてるからと延期します😅
周りもそんな感じなので風邪ひいてる?とか聞いた事はないですね。
風邪ひいてたら相手から断りがあるので😅

  • ゆりか

    ゆりか

    やっぱりそうですよね😥ありがとうございます。

    • 10月29日
み

息子が風邪ひいてたら日程ずらしてもらいますが
遊ぶ相手が風邪をひいてるかの確認はしません!

でもドタキャンとか気にして
風邪ひいてても言えなさそうな子なら
予定立てた時に
〇〇(子ども)が風邪ひいたりしたら
いつでも言ってね!日程ずらせるから!
と言って
前日とかに体調大丈夫そ?って聞きます❤︎

  • ゆりか

    ゆりか

    数日前にまた風邪ひいたって言ってたので遊ぶ前日に体調どう?って聞いたら、薬のんでるけど泣いたら鼻水出るくらい😄と変身がきた場合、どうされますか?

    • 10月29日
  • み

    まだ薬飲んでるならまたぶり返してもいけないし日程変えよ〜〇日以降なら空いてるよ!どうする?みたいな感じで遊びたくない雰囲気は出さずに日程ずらします!

    • 10月29日
mmmi

風邪ひいてたら会う前に伝えるというより延期なり中止なりしますね〜
確認したいなら、「最近寒暖差すごいけど体調崩してない〜?大丈夫〜?」とか「風邪はやってるみたいだけど元気〜?気をつけてね〜」みたいな感じで聞きますかね😅あくまで世間話のひとつみたいな感じで💡

  • ゆりか

    ゆりか

    数日前にまた風邪ひいたって言ってたので遊ぶ約束している前日に、体調どう?って聞いたら、薬のんでるけど泣いたら鼻水でるくらいで体調いいよー😄と言われたら、どうされますか?

    • 10月29日
  • mmmi

    mmmi

    「そっかぁ💦鼻水は結構長引くよねぇ😣まだ薬飲んでるならぶり返したら大変だし〇日くらいにしよっか?うちはだいたい暇だからいつでも行くよ〜♪」みたいな感じで返しますね(笑)
    もし家じゃなくて外で遊ぶなら、「病み上がりで他の病気もらうのもこわいし」って感じでもいいかもですね💡

    • 10月29日