※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

一年前に夫の弟にキャッシュカードと保険証を一度貸しており、(その時…

一年前に夫の弟にキャッシュカードと保険証を一度貸しており、(その時その場に夫はおらず、夫に持ってきてとか頼まれて受け取りに来たのかなと渡してしまいました)その時既にキャッシュカードの暗証番号を知られていてお金を何万か引き出されていました。通帳記入したところ発覚したのですが、本人は違うと言い張り、夫の家族もそれ以上何も咎めずでした。

この場合、今から警察に行きお金を引き出したATMの防犯カメラなどで人を特定したりする事は可能なんでしょうか?もう手遅れですかね…。
(盗られたお金は義母から返してもらっています)

コメント

ままり

防犯カメラ映像は一般の人には見せてもらえないかもです。
警察に被害届けをだして警察経由でしかなかなか見せてもらえないと思いますよ💦
保険証をかしたのも心配です。全うな所じゃない金融系は保険証でお金貸してくれるところもありますし、
悪用されてないかしっかり調べて下さい。

• ままり

ままり

その時はパチンコに行くために借りにきていました。(未成年は入れないため成人の身分証が欲しかったのだと思います)
    被害届を出した場合犯人を特定できて仮に弟だった場合、必ず本人に知らせて罪に問われることになるのでしょうか?

• 10月29日
  • ままり

ままり

示談にする場合もありますし、
    ままりさんがしっかり処罰して欲しいと言えば前科がつくと思います。
    身内だと穏便にすませるよう言われる場合もあります。
    旦那さんは何と仰ってるのでしょうか?
    まずは旦那とどうするか話し合って、
    警察に相談に行くなり被害届けを出すなり決めると思います。

疑問なんですが🤔なぜ暗証番号を知られるのでしょう?
    知られたあとに変更しなかったんですか?

• 10月29日
  • ままり

ままり

返信ありがとうございます。示談にしろ前科がつくにしろ本人には知らせることになるのですね…。私的には弟だという確証が自分の中で欲しいだけなので、調べたことが本人や義家族に知られて大事になるのはなるべく避けたかったのですがそれは難しいですかね…。

夫を含め義家族は、もう慣れてしまっているし家族内のことだからと誰も何も言いません。義母や姉は何度も財布からお金とられているみたいですが現場を押さえたことはない為証拠もなしに詰めることはできないと言っていました。

私も知られていることは知らなかったのですが、家族みんな夫の暗証番号知ってるみたいです。(夫には姉もいますが姉も知っていました。)その事件の後はもう何も貸すこともなかったしその口座にはお金を全て出し入れていません。(その口座以外の番号は知られていません)
    先程金融機関で悪用されてないか調べてみてと言ってくれましたが、それも今からでもできたりするのでしょうか?

• 10月29日
  • ままり

ままり

警察に相談すれ色々教えてくれます。ただ対応する警察官にもよるかもですが💦
    被害届けを出せば調べてもくれると思います。
    ただ身内がそんな感じの反応だとなかなか難しいような気もしますね🤔💦

私の場合は前旦那の義母に財布からお金を抜かれて
    泥棒が入ったってわざと騒いで警察沙汰にしましたが(身内犯行だとどうしても警察は甘いです)
    離婚上等と決意しての行動でした😅実際離婚しました。
    身内に手癖の悪い人がいるといずれ必ず自分自身や自身の大事な親族家族、友人などにも迷惑をかける日がくると判断したからです。

証拠がしっかりないのなら
    まずは金融機関に見に覚えのない取引が記載されていると相談してみてはどうでしょう。
    警察に相談するのにも自分はこれは引き出してない。
    自分の周りの人も心当たりがないと言っている。
    犯人が分からない。他人なら処罰して欲しいのだが身内なら穏便に済ませたいと言えばそのように対応してくれると思いますよ。

• 10月29日
  • ままり

ままり

丁寧に教えていただきありがとうございます。
    一年前のことを掘り返したくは無かったのですが自分の中でずっと納得がいっていなかったので、近々引き出された口座の銀行にいって相談してみます。

本当手癖の悪い弟、それを容認している家族が私から見ると違和感しかないです。そして私にも家族と同じように許して欲しそうですがやはり他人からしたら気分悪いですよね。

• 10月29日
  • ままり

ままり

お金のゴタゴタは大人になればなるほど嫌いますからね💦
    元旦那一家は金銭問題起こして地元でもお金借りて回ってかなり色々な人に迷惑かけてるようです。
    正直、自分の親や親戚に迷惑かける前で良かったです😅

警察も人によって対応がかなり違うので、対応してくれた人の名前などは記録しておく方が良いですよ。
    場合によってはスマホで録音しておくのも良いと思います。

• 10月29日
  • ままり

ままり

あやさんもお辛い経験されているのですね😭

名前の記録と録音しっかりしておこうと思います。何から何まで丁寧にありがとうございます。

• 10月29日
まる

一年前の話なんですか?😥
その時すぐに警察に行ったほうがよかったかと💦

お金は返してもらったみたいですが、念のため暗証番号など変更した方がいいと思います!

弟さんが取ったのは間違いなさそうですね!

• ままり

ままり

その時は発覚後すぐに義母が2倍の額を返してくれて、家族みんなのもうこれ以上何もいうなって感じの無言の圧力を感じて、私自身専業主婦で肩身狭いと感じており一人で警察に行き処理する勇気もなく何もいえなかったです。

その一件から他銀行に口座を作りお金をその銀行の口座に全くいれておりませんが、近々変更しに行こうと思います。

やはり弟が盗った可能性高いですよね。弟はパチンコに行った時カードを置いて一瞬トイレに行った時に誰かに盗られてお金を出されたと言っていました。暗証番号もしらない赤の他人に、普通そんなことできませんよね…。

• 10月29日
はじめてのママリ

私ならもし義理の弟さんじゃないなら怖いから警察に相談するねと言ってみます。
それか、返してもらってるならもう今後起きないように口座も変えて夫にも伝えません!

• ままり

ままり

私も気付いた時にそうしようかなと思ったのですが、勇気がなく行動に移せず今に至ります。夫は一連の内容全て知っておりますが、問いただしたりする事なく終わりました。

その事件の後からはその口座はもうお金を抜いて使わず別の銀行口座を使いカードや身分証貸してないのですが、その事件後もたまにカード類貸してと言ってくることや数日前には万単位のお金を義両親に内緒で貸してといってきた事でまた不信感がぶり返し、ATMからお金を抜いたのが弟の仕業だと自分の中で確信を得たいと思い質問させていただきました。

• 10月29日