※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5年生の息子が孤立しており、親として何かできることはないか悩んでいます。

5年生の息子、近所に友達がいない。
転勤のため、3年生で転校してきました。
転校後すぐから同じ方向に帰宅する同性にいじめられてから息子はかわりました。
同じ方向の同級生は当初男の子5人でうち三人がかなりくせ者で溝に突き落とされたり、蹴られたり、、、💦
残りの二人はとっても優しくて仲良くしてくれていたのでまだ救われていたのですが、4年生になるタイミングで二人とも転校してしまい、孤立することに、、、孤立してから1年半過ぎました。
学校では少ないながらも友人はいるようですが、登下校時間帯は他の子達は連れだっていく中でひとりなので憂鬱なようです。
今朝もちょっとベランダから様子を見ていると待ち合わせていた他の同級生たちがいたようでチラチラ見ながら避けるように必死にダッシュして学校へ向かって行きました。。。
その姿を見て悲しくなりました。
普段は一人が楽などと話してますが、やはりつらい思いをしているのではないかと心が痛みました。

親として何かしてあげられることはないのでしょうか?

コメント

mini

突き落とされたりした時に学校に報告はしていないのですか?私なら学校に報告して相手の子に謝罪させますね😭

先生がどんな人なのかによりますが、担任に相談してみては?

• mini

mini

あと違う学年の子と通学とかも難しいですか?

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    その時にすぐに学校へ報告し一番最初は謝罪の連絡が親からもかかってきました。
    その後に暫くは落ち着いたものの再発し、学校へ相談はしたものの、特に親御さんからの連絡はなかったですね。
    市議会議員の息子さんが主犯ですから何かしらあるのかもしれません。
    それからお友達と遊ぶのを避けるようになってしまって😭

• 10月29日
あんず

うちは六年生でそういうことがあり、中学は地元のその子たちが行く公立ではなく私立へ行きました。
本人にも変わらないと!や逃げじゃなく新しい道だから頑張りなさいと何度も話をしました。
今は楽しく過ごしてます。
お金はかかりますが娘の命の方が大切ですし良かったと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も受験について最近考えるようになりましたが、遅いのかなとか😞💦
    周りで受験する方たちはかなり前から塾に通っているようなのですが、間に合うのでしょうか?

• 10月29日
  • あんず

あんず

どうしてもここの学校がいい!ていうのがなければどこかの学校へは合格、入学出来ると思いますよ。
    少子化ですしね。
    関東の方はわかりませんが関西はそんな感じです。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関西です😊
    まずは塾に通わせるところからですかね?
    色々調べてみてますが、よくわからず、、😭

• 10月29日
  • あんず

あんず

お子様本人がどうしたいか、によりますが公立でその子たちと同じになりのが嫌なら提案してみてもいいかと思います😊

• 10月29日
ty

いつの時代も陰険な事する子供は居るんですね💧
学校は把握してるのでしょうか? 学校に関する問題だし、全く知らなかったでは済まされないと思います。
学校に行ったらお友達居るから、学校側は気づきませんもんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校には3年生の頃に相談しました。登下校のいじめのようなことはなくなりましたが、四年生になってからの孤立について担任に相談したらそういうことはよくあるという反応でしたね。
    息子は頑なに避けるようになってしまっていてどうしたものかと😥

• 10月29日

溝に突き落とす、けられるが登下校時にあるなんて大問題です。そこを通ってる通勤車、車、住人からしてもそれで事故死亡などされたらたまったもんじゃありません。学校へ報告してください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐに学校には報告しました。そのときは解決しましたがその後も続き再度相談することに😥
    今では特にいじめのようなことはされていませんが、かなり避けるようになってしまっていて同じ方向の同級生もほかにおらず、孤立してしまっています😫

• 10月29日
ハゲッピー

本人が休みたいと言うのなら
無理に行かせる必要はないと思っています👍確かに勉強や進学は大事なんだろうけど私は娘の気持ちが1番大事です😆あくまでも私だったらの話で🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人が休みたいと言ったとこはありません。
    たまには休んでもいいという話は何度かさりげなくしておりますが、何にも発信してこないんですよね😥
    学校では友人もおり、楽しんでいるようなのですが、今朝の様子をみて驚きと悲しみを感じております。

• 10月29日
  • ハゲッピー

ハゲッピー

もしかしたら言いずらいのかもですね。プライドがあったり😅下手に学校に伝えると
    厄介な状況になる事もあるので難しい所ですよね🧐行き帰りの人を変えられれば良いのに😔

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もプライドがあって言えなかったので息子もそうじゃないかと心配しています。
    あんまり詮索するとよくないだろうと聞けなくて😥
    賃貸なので引っ越せばいい話なんですけど、そこでも人間関係あるわけで😥

• 10月29日
  • ハゲッピー

ハゲッピー

賃貸も人間関係あるんですね😨私のところはみんな一切近所付き合いも無いです🤣
    落ち着けば良い話ですけど
    ヒートアップしたら本当に厄介ですね😔

• 10月29日