※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

11月に出産予定で産休中の方が、田舎に住んでいるため認可保育園が遠く、認可外の利便性が良い場所に興味があります。入園時期や申込方法について悩んでおり、育休延長や会社への連絡についても不安があります。計画を立てるためにアドバイスを求めています。

11月出産予定(予定日1w前)で現在産休中です。
保育園についての情報収集を後回しにしていたら無知過ぎて段々と焦ってきました💦
自治体に問い合わせるのが1番早いのは重々承知していますので、アドバイス程度に教えて頂けたら幸いです。。

住まいが田舎なのもあり、認可保育園が近くになく(職場と逆方向)、認可外の方が家から利便性のよい場所にあります。

私としては、認可よりも認可外に預ける事を希望しています。また、4月入園だと生後5ヶ月なのでまだ早いかと思い、育休が切れる前(1歳手前)に入園させるか、育休延長して1歳過ぎた次の4月に認可外に預けたいと思っています。
その場合以下が分からない点です💦

①0歳途中入園(1歳手前)で認可外に申し込んで落ちた場合、育休延長するためには、会社には保留通知の提出がが必要になると思いますが、認可保育園に途中入園の申込は毎月できるものなのでしょうか?
(落ちることが前提なのですが…)

②0歳途中入園(1歳手前)で認可外に申し込む場合、いつ頃から申込をするものなのか…

産後にどう計画立てて動けば良いのか分からないので
ぜひご意見を参考にさせてください(´-`).。oO

コメント

ささまる

娘は11月生まれです👶

①保留通知を出してもらい、とりあえず育休の延長をしますが希望すれば毎月申請することは可能です🎶

②こちらに関しては、お住いの自治体によってかなり変わってくるかと🤔私が住んでいる所では、11月と翌年4月分の申請書をもらいましたが、11月は9月上旬にに提出しなければいけませんでした🙌早いところはもっと早いと聞いたことがあります😧💦

取り敢えず、お住いの地域が保育園に入りやすいのか、いつ頃までが申請期間になるのか、見学に行かないといけないのかを役所で確認してみるといいかと思いますね🤔

• もか

もか

お子さんが11月生まれなんですね!貴重なご意見ありがとうございます🙏申請書の提出期限も自治体や保育所によりけりですね💦見学となると産後になりそうです。まずは保育園を絞って確認したいと思います🙇‍♀️

• 10月29日
うー

①は毎月申請可能性ですが、お住まいの自治体によって期限が違いますので、11月入園の申請がいつからいつまでに出せばいいのか確認しておくといいです⭐️
来年度の4月入園の申し込みが今の時期ですが、この時期に同時に途中入園の申し込みもしているところもあるみたいだし、子供が生まれてから役所に行ったりは大変なのでできたら出産前の今のうちに確認だけしちゃった方が安心かと思います😊

②認可外は園によって様々なので希望している園に直接連絡して確認が必要です!!

• もか

もか

分かりやすく教えて頂いてありがとうございます🙏もうすでに途中入園の申込が始まっている所もあるんですね!産後はバタバタになりそうなので今のうちに問い合わせか役所に行ってみようと思います!認可外は直接…ですね。とても参考になりました✨

• 10月29日
まめまま

①どの月でも途中入園の申し込みが可能だと思います。
うちの地域では、前月の10日までに申し込み→20日頃に不承諾(保留)通知が送られてくる 流れです。

②認可外の場合は施設それぞれによって異なると思います!

• もか

もか

ご経験談で分かりやすく教えて頂いてありがとうございます😊園によると思いますが、通知を待つことも考えると早く動かないと…ですね💦認可外も希望を絞って問い合わせたいと思います🙇‍♀️

• 10月29日