※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の1歳半検診で、人見知りがひどく、集団が苦手と指摘されました。専門家の相談もあり、保育園や親子教室に通うことになりました。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1歳半検診で。

娘は人見知りがひどく家では元気いっぱい遊べていても公園で他の子がちょっかい出して来たら
完全シカとするか
行きたい方向を諦めて戻ってくるか
時が止まったかのように固まるかです

他のお子さんは一緒に遊んだり
物の渡し合いをしていたり
滑り台や階段をお互い追いかけるように遊んでいたり
欲しいものを触りに行ったり
他人の親の膝に座って遊んでもらったり

娘とは正反対だなと思うばかりでした。

検診。
「積木どうぞあそんでごらん」と渡されても握らず固まり
「ママとお話ししとくから遊んでいてね」と言われたら
なんとか2段だけ重ねて
横一列に並べ出した。←「目が合わない事とかありませんか?読んで振り向かない、自分で取れる物をママの手を使って取るような現象ありませんか?」自閉症?疑われたのかな。まったくそんな事ありません💧 

「にゃんにゃんどれかな?」シカとついに手を上げたから、やるかなと思ったら車を指差した💦
「コップはどれかな?」これだよもう一度聞くねコップはどれかな?反応なし。

「ママと一緒にやってもらおうかな」とパネル渡されて
私が「にゃんにゃんどれ?」とかパネルに6つの絵が書かれていて、全部間違いなく指差してくれた🤣むしろ全部言えるものなのに、言葉は一切喋ってくれなーい

チェック項目は全部特に問題なく理解も出来ているから大丈夫ですよ!で終わろうとしたので
人見知りについて聞いたら専門の先生も来ているから相談してみられますか?と言われ見てもらった!

そしたら、人見知りではなくて
集団が苦手、自分のペースを乱されると困惑してしまうのが伝わると言われました。
「ママどうぞ」や「あーと(ありがどう)」のやりとりは上手で遊びの土台はママと出来ている!そこにママ以外の人が加わるのが苦手なんだねとのこと。

2歳3歳になるとどこでも誰とでも!が目標になってくるから、今はまだ心配はいりませんが
この状態が続くと保育園や幼稚園で浮いてしまう
本人が楽しめない
と言われ💦親子教室に行くことなりました。

長くなりましたが
同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?
人前でやる事と家での様子は違って
人前では出来ることをしてくれない
けど、今は気にならないくらいになったよ!とか
3歳検診ひかかったよー!とか教えていただきたいです

コメント

はじめてのママリ

全く同じような感じでした😊

うちの子は、人見知りと場所見知りに加えて、かなりの小心者というかビビりで…😅💦
なぜか検診の時だけは普通に対応しテストをクリアし奇跡をおこしたのですが(笑)、とにかく親しい人以外に興味がなく家庭保育だったのもあり、どうしたものか…と心配していたんですが、2歳を過ぎたぐらいから人に興味を持ち始めて今では公園でお友達と遊んでますよ😊♥️
子どもって急に変わります!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急成長を見せるのですね‼️同じようなお子さんをお持ちで嬉しいです。確かに娘も奇跡と思うほどハッチャケてくれる時もありますがごくまれです💧今は保育園ですか?家で見ているとどうしてもママママになってしまうのですね

• 10月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今も家庭保育ですよ😊
    子どもって適応能力凄いですし、急成長をみせるので、あまり心配しなくても大丈夫だと思います🙆✨

あと、1歳半頃はまだ大人にしか興味なく同年代の子達と遊ばないのは普通のことだと思いますよ😊
    保育士してましたが、みんな単独遊びでしたよ🎶
    2歳頃から、お友達と関わるようになり複数遊びに変わっていきます😊

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます安心させて貰いました(^^)遊びを極めてお友達とも遊べるようになるといいです!

• 10月31日
はじめてのママリ

うちもそんなときありましたし、今でも公園で知らない子に近づかれると警戒して遊具とかあっさり譲ります😂笑
興味はあるけど、初対面はちょっと。。みたいな感じで顔見知りの子じゃないと遊べないので大丈夫だと思いますけどね〜(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊具譲りますよね🤣分かります‼️誰もいなくなると走って向かう姿にやりたかった気持ちが目にして分かります😅顔見知りになると大丈夫なら安心しますね

• 10月29日
ふうとも

うちの娘もかなり人見知りひどかったです。ひどすぎて泣き叫んで検診のときも悲惨でした😅

幼稚園行き始めて先生や友達とお話したり遊んだりするうちに落ち着きましたが、いまだに慎重というか、公園とか行くと親がそばにいないとダメで、他の子がいると遊べなくなったりします(幼稚園では遊べてるようなんですが😅)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初対面は警戒心が出るのですね!人との交流って大事なんだなとつくづく思います(^^)ありがとうございます!幼稚園で成長する姿変わるんですね

• 10月29日