※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
その他の疑問

子どもが滑り台で遊んでいた所、5歳くらいの男の子とママさんがきて、挨…

子どもが滑り台で遊んでいた所、5歳くらいの男の子とママさんがきて、挨拶だけしました。
その公園は住宅街の真ん中にあり滑り台のみの小さな物で、人が大好きな息子は、男の子が来たことにすごく喜んで、追いかけるように滑り台の階段を登っては滑り、を繰り返していました。
ただ相手はヤンチャ盛り…
息子が階段を一生懸命登っていても「はやくしろよ!」など言葉も強く、階段でも追い越したりして危ないなぁと近くでハラハラしてたのですが、
その子の親はスマホを見ていて注意などもせず…。

しまいには滑る方から上ってきて階段を下りだし、
階段を昇っている途中だった息子はビックリして落ちました。3段目くらいからだったのですが、下唇を切ってしまいギャン泣き。
それでも向こうの親は注意もなく、こちらに謝る事もなく…
有り得なくないですか?
凄くイラッとしましたが息子は泣いてるし、非常識な親にビックリして何も言わずに帰りましたが、今になって嫌味の一つでも言ってやればよかったとモヤモヤしてます💔

皆さんならこんな時どう対応しますか?
親に注意します?それとも子どもに「危ないから辞めてね」など促します?

コメント

まい

公園なら、何も言わずに逃げます😭
へんに絡まれたりしても嫌だし、
子どもに注意する義理もないので💦

• ママちゃん

ママちゃん

逃げるのが無難ですかね😭
    今まで大きな公園などで会ったママさん方は「小さい子いるから気を付けてね!」など自分の子どもに注意してくれてたり、私も息子より小さな子が居るときは「順番ね」と声をかけたりすぐに止められるよう手の届く範囲にいるので、今日のママさんはとても衝撃的でした…😢

• 10月28日
mi_まま

親のところへ行きこうゆう事がありました、だからどうしろとは言わないがせめて近くでご自身の子供は見ていて下さいと一喝しますね👌

• ママちゃん

ママちゃん

一応その親も3㍍後ろくらいにいて、うちの子が泣いてるのも、その男の子の「はやくいけよ!」なども聞こえてるはずなんです…
    やっぱり一言言ってやればよかったです😭💔

• 10月28日
  • mi_まま

mi_まま

幼稚園にお迎え行くとそうゆうヤンチャな子ども沢山居るので、園内は先生方に任せているので何も言いませんが、親が近くにいるなら尚更私は言っちゃうと思います😓順番ややって良い事悪い事わかる年の子になら余計に💦

• 10月28日
  • ママちゃん

ママちゃん

きっちり言えるのかっこいいです😍
    男の子だし、ヤンチャなのは仕方ないですもんね…それを親が注意すべきなのに💦
    その子自体も「ごめんなさい」を言わなかったので普段から教えたもらってないのかな?って感じでした😥

• 10月28日
  • mi_まま

mi_まま

うちも順番待てない時期は公園じゃ絶対目が離せなかったですし、我が子が割り込もうとしてたら都度注意してました😓それは公共の場で遊ばせるにあたり親として当たり前の行動だと思うのですが、そのお子さんはきっとそうゆう大切なことを親に教わる事がなかったんでしょうね…。年長さんくらいになると、年下の子に世話を焼く子、見下して偉ぶる子など出てきますからね😓その子の性格もあると思いますが親の育て方にも問題あると思っちゃいます。
    歯がゆい思いをされましたね(*;-;*)

• 10月28日
  • ママちゃん

ママちゃん

ですよね😭💡
    子どもに教えるのは親の務めだと思います😢
    イライラモヤモヤ、過保護かもしれませんが、痛い思いした息子が可哀想で…😭💦

• 10月28日
たんぽぽ

私はいつも滑り台の近くで居てるので、
少し大きな声で

「お兄ちゃんが下から登ってきたから少し待とう」
「(階では)先にお兄ちゃんが行きたいみたいだから、先にいってもらおう」

などと言って、
気づかないならその場を去ります…

• ママちゃん

ママちゃん

なるほど‼️
    それなら直接的には角立たないですもんね💡🤔
    さりげなく言ってやればよかった…
    「息子、気を付けてね~」などは軽く言ってたんですが…💦
    親バカですが、痛い思いした息子が可哀想で😭

• 10月28日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

いやいや、周りから見ても息子さんが可哀想です💦💦
    というか、納得できませんよね😰

• 10月29日