※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つやひめ
ココロ・悩み

甘いものが苦手でプリンが食べられないけど、作るのは好き。旦那は甘いもの好きで、プリンを食べてくれるけど、自分は食べられない。旦那は「思い込み」と言うが、何度か試しても吐き気がする。アレルギーはないけど、食べられないものについて相談。

私の話です。

私はプリンが食べられません。
アレルギーはないのですが、元々甘い物が苦手で
砂糖多めの生クリームや普通のミルクチョコレートも食べると気持ち悪くなります。
でも、お菓子を作るのは好きなのでプリンとかクッキーとかしょっちゅう作ります。
でも食べません😅

旦那は逆に甘い物大好き(若干おデブ)で、
いちごショートケーキがこの世で1番好きです🍰笑
そんな旦那に毎回作ったら食べてもらうのですが、味見が出来ないので
「味分からないけど、どうかな?」と聞くと
「自分で食べてみればいいじゃん」と言われます。
(旦那には甘い物が苦手でプリンは食べられないことを伝えてあります)。
「前も言ったけど、プリン食べると吐いちゃうんだよね」と返すと
「思い込みだよ!大丈夫だよ!食べてみなよ!」
と。。。

実は、自分も思い込みだと思って2~3回食べてみたことがあります。市販も自作も。
「大丈夫、大丈夫、思い込みだ、ただの思い込み」
と毎回自分に暗示をかけるように食べました。
でも結果は毎回気持ち悪くなったし、吐きました。
それも旦那には話しました。
なのに「思い込みだよ」と言われてショックというか…悲しいです。
アレルギーがなくったって、
身体が受け付けない食べ物はあるだろう…と。

同じような方いませんか?
アレルギーはないけど、食べられないもの。。

コメント

®️®️

そういうのよくありますねー!

うちの父も、しいたけ好きなのに食べると臭くて時間差で吐きます(笑)

一度目の前でやってあげたら理解してくれるんじゃないですか?(笑)

小学生からチマキ食べれません。笑
給食で出た時は友達にあげるか、泣きながら嗚咽して食べてた記憶があります😂

HARU

ありますー!バナナです…
触るだけでも、香りがするだけでも嗚咽が……😱

来世は猫になる🐈

生卵、バター、ラムが大の苦手で主人が目の前で食べてたりテレビで放送されてるの見るのもうっ🤢てなります。
食感、匂い、風味、味全て拒絶です🙅‍♀️
コンビニに売ってるバター大量の焼き菓子とかコッペパンからはみ出てるの見てもうわっ🤮てなります😇

ままり

私もお菓子作るの好きなんですけど、チョコレートを溶かしてつくるもの(チョコレートケーキ、トリュフ、ガトーショコラなど)が、食べれません😂溶かす前の固形のチョコは食べれます(笑)

旦那はチョコレート系のスイーツが好きなのでよく作るのですが、味見ができないので、すごく気持ちがわかります🤣🤣

うちの旦那は私が食べれないこと知ってるので、わかりやすく食レポしてくれます(笑)
食べれないのに作ってくれてありがとー❤って言ってくれます!

思い込みだと言われると
私も悲しくて泣きそうです😭

あーぱん

わたしはマッシュルーム🍄とグリンピースは絶対食べれません😂
小さなやつでも口に入った瞬間に分かり吐き気がします😅
アレルギーなくとも受け付けない食べ物はありますよね😂