※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳1カ月の双子長男が吐き戻しの悩み。食事は離乳食3回、吐くことが多く困っている。同じ月齢の子供と比べて吐き方が激しいため、病院で相談したい。体重は9㎏。

1歳1カ月の双子長男の吐き戻しについて。

37w1dで長男は2100g程で産まれNICU、次男は2300g程で産まれギリギリ母子同室でした。10カ月健診では次男のみ再々健診を受け、長男は不同視と言われました。

その長男の事なのですが、
新生児期より噴水の様に吐き戻しがありました。
今は離乳食3回(毎回100~150のミルクあり)を食べています。まだご飯は軟飯は食べれません。お粥にベビーフードや、手作り(みじん切りした野菜スープを冷凍したもの等)を混ぜてドロドロ状の物を食べさせています。よくあるインスタ等でみる1歳頃の食事の見た目とは程遠いです。

市販のベビーフードに入っているコーンや、小さい肉はとにかく潰してじゃないと食べれません。5ccスプーンの半分くらいずつでないと吐きます。次男より10分~15分ぐらい食事時間が長いです。

今は今月の頭から2人共風邪をひいていて、更に吐きます。風邪をひいてない時も普段からよく吐きます。

1歳過ぎてよく吐き戻しするお子さんがいらっしゃる方どんな工夫をされていますか?食事の内容や、だいたいの量はどれくらいですか?

吐くのはキツいので(というか見てる私が辛いというのが本音です😖💦)なるべく吐かなくしてあげたいのですが、今日の夜も気を付けながら細かく砕きながらあげたのですがすごい勢いで吐きました💦

いつも吐き戻す時にダラ~っとではなくドバーッと、前に勢いよく吐きます。

知っている同じぐらいの月齢の子はそんな事もなさそうで、健診の時も、吐くと伝えると「吐くんですか....😳」みたいな感じの反応で、それが普通とも言われないし、おかしいとも言われないし、でも本当によく吐くので診てもらった方がいいのか気長に付き合っていけば良いのか?どうなんだろうと思って質問しました。

いつも元気はあります。体重は9㎏ぐらいです。
工夫できる事があるならします。ご飯も、前半ぐらいで吐くので量は食べ過ぎではないと思います。

何か病院等でアドバイスをされた方がいらっしゃいましたらお聞きしたいです。宜しくお願いします。

コメント

みたん

えっ病院行ってくださいよ😭
ミルク飲んでたら吐く事はあるのかなと思いますが
水分多い方が吐きやすいでしょうし
咳こんでとか何かあったら出やすいとかはあるあるやと思います!
でも何もなくてよく吐くのは心配ですね😭
すみずみまで検査してもらって何もなければそれで良しやし一回行ってみます私なら😭
見てるのも辛いし掃除も大変ですよね😭

• りんご

りんご

かかりつけの小児科では話してるんですよ...😖それでも検査するまでは至らずそのままです💦

結構頑固な先生ですが、信頼はしていて、でも本音は看護師さんに話す事が多いです。

NICU完備の小児科のある病院に見せるべきですかね...😖

• 10月28日
  • みたん

みたん

もう行かれてるんですね😭
    失礼いたしました😭💦
    うううーん、私双子ちゃんの大変さがわからないから言えるのですが
    大きい病院時間かかるしこのご時世ですが連れてっちゃいますかね🤔
    えええええーでも元気やしうんちも出てます?
    今じゃない感ありますよね🤔

• 10月28日
  • りんご

りんご

遅くなりました😭
    今日はまさかの長男は吐かず、次男が咳こみから大量に吐いてひたすら毛布やらシーツを洗っていました😭

うんちは1日1回は出ているんですがちょっとユルいんです😢
    こちらが根負けしそうなぐらい元気はあるんですが😂

• 10月30日
かもあ

うちの上の子は3歳くらいまで吐いてました。3歳すぎて吐かなくなった記憶です。風邪でなくても1日3回とか、夜中急に吐いたり、、、
病院行って、よく吐くことを伝えても様子見でした。結局3歳すぎて吐かなくなりましたよ😀
食事の工夫は特にしていません。うどんやお粥とか、消化のいいものにしていても吐いていたので。
吐いた時に備えて、タオル、着替えを沢山持ち歩いていました😀

• りんご

りんご

そうです。うちも夜中急に起きて座ったかと思えば咳こむわけでもなく急にオェーって吐きます😭

3歳までありましたか😭
    そうなんですよね💦消化の良いものをあげても吐きます😭

ご飯の内容というか形状はどんな感じでしたか?うちは茶碗1つでドロドロ状態なんですが、やっぱり主菜副菜分けてあげた方がいいですかね💦

吐いた後は食事途中だったら食事続行してましたか?

次男と差があって次男は食べさせやすく、間があくと怒るのでなるべくコンスタントにというか、吐いたものの処理でストップしてしまうのを避けたいのですが毎回ストップします😂

そうですよね。やっぱり着替えを沢山用意するって事に行きつきますよね😭

• 10月28日
  • かもあ

かもあ

同じですね。夜中急に起きて吐きだしたり、寝たまま急に吐くことも頻繁にありました。。。本人も吐きたくて吐いてる訳じゃないだろうけど、もう吐かれるのがイヤすぎて、、、私がノイローゼになりそうなくらいに吐かれてました。

当時試行錯誤していましたが、結局何しても吐いてました。
    主菜副菜分けても分けなくても吐きませんかね⁈

吐いたあとも食べるか聞いて、食べれるときは続行していましたよ。首振ってイヤイヤしてたら、無理には食べさせてなかったです。

• 10月28日
  • りんご

りんご

分けた所で吐きます😂
    私が双子を外に連れて行くのが大変で孤立していていろんな事がまわりと一緒じゃないんですが、世のお母さん達の、同じ月齢の子や、知ってるお母さんの話しを聞いてるとそれぞれにお皿に盛ってあったのでそういう風に分けた方がいいのかな?と思っていたんです😂

2人にそれぞれ分けた皿で与えていたらずっとご飯の時間というか...私都合ですが大変で憂鬱です😂💦なのでお茶碗1つにヨーグルトやゼリーをつけてたんですがみんな分けてたんだなぁと思って感心しました😭

まだ喋ったりはしないですが、ご飯は口を閉じたりそっぽ向いて、ヨーグルトやバナナをペーストみたいにしたやつは口開けて待ってるんですよね😭

最近朝は寒いし、朝食時に吐くとお風呂場は寒いしお湯はってなくてシャワーしかなくてそれも可哀想です😭

• 10月28日
  • かもあ

かもあ

気になるお気持ちも分かりますが、他の人と比べなくても大丈夫ですよ😀比べても、良いことは一つもありません!

私も双子育児のときは2歳くらいまで一つの皿であげていましたよ。それに汚されるのがイヤなので、掴み食べもさせていませんし、全て私が食べさせていましたよ😀うちは私がお風呂嫌いなので、ずっとシャワーです 笑
    全て私の都合です 笑 
    離乳食開始も面倒なので7か月から。

私も上の子のときはよく分からず慎重でしたが、慎重でも適当でも同じように育つんですよねー
    かなり適当だからか、双子はたくましいですが。。。

大丈夫、大丈夫😀
    自分の子育てをしましょう❤️

• 10月28日
  • りんご

りんご

ですよねッッ‼️‼️って思いました😂

というか、何となく見てなかったら双子さんではないですか‼️
    なんかもうそれだけで救われた気がしました(笑)

そうなんですよ。単胎ママから掴み食べさせてる話しとか、おやつがどうとかいろいろ悩みを言われたりするんですが、そもそも悩む余裕ないし、皿分けてないし、掴み食べなんてせんべい握ってんだから持てるだろ❗と思ったり、ストローの練習しないととも言ってたんですが、何で今なのかがいつも謎でした。

単胎経験がなく、そのお母さんがやっている事はもう全然悩む事ではないというか、悩む理由が分からなすぎたのと、というか長距離のお出かけとか、外食先で子供が座ってられないから大変とか聞いてるとまず出かけれないし全く話が合わなくて、そういうのから「あぁ私孤立してて、ポツンと一軒家じゃないけど電気も通ってない状態なんだ(笑)下界は凄かったんだ😂」って気持ちになりました😂

毎回健診で、保健師にさえも「双子半年くらい24時間みてみてくださいよ」って気持ちでいっぱいでした。悩む暇がなかったし、発達が遅いだの何だの言われてムカムカきてました😂診察に呼んだり出て行かせたり呼んだり出て行かせたり穏やかなママ達の中で1人イライラしたりしました😂

まだ今より小さかった時は、朝になったらパジャマを脱がせて洋服と替えて朝というサイクルを作った方がいいと言われた時はやってられるか( ;`Д´)‼️って思いました。

うちもまわりとは全く違ってます。野性的に育ってます(笑)健診の時お父さんお母さんと子供さん1人で参加されている方達の間を両脇1人ずつ抱えて荷物も担いでズカズカ歩きました。ある意味目立ってたと思います。ほぼ全員が見てました😂もういいやって諦められる様になりました😂気にしてられない!頭ちょっとぶつけただけですごくヨシヨシしてくれて心配してくれますがもう毎日の事で頭ぶつけた時の背負うクッションとか買う気サラサラなかったです。

もう今は髪引っ張り合いだししょっちゅう私は頭突きされるし、噛まれるし一緒に寝れば群がってくるしうつ伏せで頭守りながらじゃないと寝れない。ぅりゃゃや( `д´)!!とか言ってこれってホント1歳児のする事⁉️と思う事ばかり。障子は穴だらけ、泣かし泣かされて引き剥がしてもまた掴み合いで、その中の1つに吐くのが加わっていてもう毎日KO負けです😭

すごく話がそれたんですがすごくスッキリしました😂

• 10月29日
  • かもあ

かもあ

全く同じですよ!!!
    私も1人で双子プラス上の子連れて健診やら病院行くので、荷物大量にかかえ、泣いたら双子2人担いで退散するし、、頭ぶつけようが、私はヨシヨシしたことがないです 笑
    四六時中喧嘩して、取っ組み合い、噛む叩くなんて日常茶飯事ですよ😀それも、放置です。子ども自身で解決してくれ!って思ってます❗️
    掴み食べもストローも、スプーンもフォークも4歳くらいになったら、勝手にできるようになりますよ!
    うちの子は朝着替えさせるの大変なので、次の日の服着せ寝かせています😀パジャマなんてどうでもいいので、、笑

大丈夫、大丈夫😀
    子どもは元気に育ちます!

私の中では双子育児の1〜2歳半までが1番辛かったです。棚の物は全て出され、包丁振り回していることがあったり、外に行けば車に向かって走っていくし、怒ってもヘラヘラ笑っていて言葉も通じない、、、言ったらキリがないですが、、なので、ツライ時期に突入かもですが、抱え込まずにどこでもいいので発散して下さいね❤️

• 10月29日
  • りんご

りんご

すごく想像できます😢😂来年私の仕事の都合で保育園に預ける予定ですが、その頃は1歳7カ月ぐらいで、1歳1カ月の今でコレなので現実逃避します😂

ご飯中の椅子も力強くて最近よく椅子ごと転げてヤドカリみたいになってます😭💦

泣いても抱っこする暇なくもう1人のオムツ替えしたり離乳食のストック作ったりで相手せずにいたら最近泣き真似覚えて顔つくって「ぅえーん😭泣(🤣)」って言ってます😂わざと鼻水とか出してきて、拭いても拭いてもフーンッッって出して、でも拭かないとネチャネチャしだすので拭くんですけど毎日何回も何回も最低続けて5回は付き合います😭

うちもヘラヘラ笑ってます😭

寝てるとこっちも穏やかにいられるんですが😂可愛いと思いますが😂

あぁ今日も寝たらすぐ朝。
    意識なくしてる時間が一瞬で夜泣きで起こされます😭寝ぼけてても結構な力なのでラグビーみたいにグッと抱き締めて何だかんだ語りかけてますが通じず🤣❗
    ひたすらもう1人が起きない様にダッシュでコソコソ別部屋であやしてソッコー寝せての毎日です💦

寝転がって動かない時期が楽でした(笑)

発散しながら気合いで育てます(笑)

• 10月29日
はじめてのママリ

うちも双子で、長女がいまだに吐きます(笑)赤ちゃんのころから吐きやすく、今もゲップと共にご飯も戻ってきます💦

本当にいつ吐かなくなるのか…💦と私も思い悩んでいます😭

答えになってなくてすみません🙇‍♀️
共感したのでついコメントしました☺️

• りんご

りんご

お疲れ様です😭2歳児さん😭うちよりすごいでしょうね....😭うちはまだ歩かないのでまだ精神保ってます...😂

片方だけでもマシかもしれませんね...😩そう思う事にします😭

後処理が入ると何でもかんでも遅れが出てきますよね😭
    洗濯やら自分のご飯やら全部ズレズレです😂

身近に双子のお母さんと知り合いたいです😢でもみんな籠っててほぼ会わないんですよね....😂でもたまーにショッピングモールで出会うと全然知らない方でも気軽に話せます😂気持ちが分かりすぎてハグしたくなります(笑)

本当にいつ吐かなくなるのか...😩
    はじめてのママリさんの所は自分で食べるんですか😋?

• 10月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも、赤ちゃんの頃に比べたら、吐く回数や量も大分減りましたが、ピークだった頃はホントに1日何回着替えさせたか‼️って感じです💦

双子が生まれてから双子のサークルに参加していて、双子ママの知り合いはいるのですが、コロナのことでサークルもずっと中止が続いてて、全然会えてないですー😭
    双子ママだけが、分かり合える存在ですもんね❣️双子ママさんと話してると、ほんといろいろ共感しまくりです☺️

うちはまだ手づかみ食べが主で、気が向けばスプーンって感じですが、自分で食べますよー☺️テーブルや床はすごいことになってますが🤣💦
    吐くくせに食べる意欲だけはあるんです(笑)

• 10月29日
  • りんご

りんご

(笑)そう。意欲はありますよね😂
    自分で食べて吐くとなるとやっぱりしょうがないですよね!私はいつも食べた後で吐く時は食べさせすぎ?と思う事もありました。
    でも量はかえてないしなぁと思ったり!床は何か敷いてご飯食べますか?(笑)床ほんとすごそうです😂

見守るしかないですね😭
    双子サークル私の住む所にもあるらしいですが、2回行ってみましたが1回目はまさかの私だけ😱
    2回目は1組会えましたがたいして話せず😭
    結局誰とも知り合えてません😭

• 10月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね(笑)うちも量は変えてないんですよ😂なのに吐くのかとそうじゃない時とあったり(笑)ほんと見守るしかないですよねー💦解決策もわからないし💦

床は特に何も敷いてません(笑)食事終わった後に拭いてます😂食事の都度拭いてますし、今は賃貸なので、そこまで気にしてませんが、今、新居を建てていて、年内には引っ越せるので、新居に行ったら、やっぱりキレイに保ちたいので何か敷かなきゃ❣️と思ってます🤣

• 10月29日
  • りんご

りんご

今日もあっという間でした😭
    お返事遅くなりました😭
    寝かせていたらまさかの次男が咳こみから大量の嘔吐に😭
    毛布やら何やら大量に洗って今になりました😖

今日は長男がもどさなかったから安心していたら...😭

新居いいですね~☺️
    入ったその日に「ギィャァァ😫💦」ってなりそうです😂

• 10月30日
ひよこちゃん

大学病院などで一度検査してもらった方がいいと思います。
1歳過ぎても吐くっていうことなら胃の形状や形状に何か問題があるかもしれないです。
吐きやすい子は扁桃腺肥大を持ってる、という話も聞きます。これは小児科じゃなくて耳鼻咽喉科でわかるとも言われます。
多分離乳食進んで水分が少なくなると段々吐かなくなると思うんですが(胃軸捻転持ちの娘がそのパターンでした)、その吐きようだと進めようにも持って感じですよね💦
早く解決するといいのですが...

• りんご

りんご

そんな事もあるんですね😖💦

これは通常、口頭で説明してもそれを疑われたりしないのでしょうか⁉️今のかかりつけ医師は家族ごと数十年お世話になっている小児科内科で、会長を務めてあり情報は早いのですが、見逃す事もありますかね😖?

娘さんがそう言われた時は検査までの経緯はどういう感じでしたか😖?

• 10月29日