※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーたん
産婦人科・小児科

7ヶ月の娘が鼻水で悩んでいます。熱や咳はなく元気ですが、市販薬で改善せず悩んでいます。病院へ行くタイミングについて相談しています。

病院へ行くタイミングについて聞かせてください。

7ヶ月の娘なのですが先週から鼻水が出ています。
熱は出ていませんし咳もしておらず鼻が出ているだけです。
本人はいつもと変わらず元気で機嫌も良く、離乳食も食べて
ミルクもしっかり飲んでいます。夜もぐっすりです。

市販薬を飲ませましたが収まったと思ったらぶり返しました。

熱もないので病院へ行かなくてもいいかなと思っているのですが
あまりにも長引くようなら連れて行って診てもらったほうがいいのかなと考えたりしています。

みなさんならどれくらい様子を見ますか?

コメント

まき

鼻詰まりはないですか?本人が苦しくなければ様子見でも良いと思いますが1週間経つようでしたら、連れて行きます!
市販薬を飲ませるのは怖いので…

  • りーたん

    りーたん

    鼻詰まりはないです💦
    本人は全然しんどそうとかではないので迷ってて💦
    やっぱり市販薬は怖いですかね😓
    薬剤師をしてる友人には市販薬でも大丈夫と言われたので少しだけ飲ませました。
    来週になっても鼻が止まらないようであれば病院行くことも考えてみます!

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

うちは、
熱なくて鼻水だけでしたが、
1週間経っても
治らなかったので、
もう1回病院連れてったら
中耳炎になってました😭

熱なくても、
鼻水治らないなら
中耳炎はあるあるみたいですよ😅軽いやつでしたけどね!

  • りーたん

    りーたん


    中耳炎、私も心配しています💦
    お子さんはぐずったりしてましたか?
    もし中耳炎になってたら耳の違和感で泣くかなぁと思っているのですが…。

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日だけ機嫌悪い日が
    ありました😅

    でも全然気付きませんでした〜!

    • 10月29日
  • りーたん

    りーたん


    そうなんですね💦
    気づかないこともあるんですね😓

    ダラダラずっと鼻が出ているわけではないのですが、中耳炎になると可哀想なので耳鼻科に行くことも検討します。

    ありがとうございました!

    • 10月29日
とくめい

小児科看護師です。
病院に行っても、飲んでも飲まなくてもいいような痰切りの薬を出してくれるぐらいだと思いますので
鼻水で寝苦しくて起きてしまう
呼吸がヒューヒューゼロゼロ苦しそう
機嫌悪く食欲がない、活気がない
発熱が続く
などがなければ受診しなくてもいいと思います🙂

  • りーたん

    りーたん

    看護師さんのご意見、参考になります!
    そうなんです、病院へ行ってもシロップもらって終わりかなと思うと、この時期に病院へ行くことの方がリスクがあるように感じてしまって💦

    でも、ひどくなる前にと思う気持ちもあって。

    今のところいつもと様子も変わらないのでしばらくは注意深く様子を見ておかしいなと思ったら連れて行くようにします。

    • 10月29日
ゆに

長引く様なら耳鼻科に行った方が良いかも知れません。

市販薬なんですが薬剤師さんにも低年齢の子にはオススメ出来ないので病院をお勧めしますと言われた事からまだ4歳の娘は飲ませてないです💦

  • りーたん

    りーたん


    4歳のお子さんにも市販薬は飲ませてないんですね💦

    友人に薬剤師の子がいて市販薬でも大丈夫だよって言われたので少し飲ませてしまいました💦

    薬剤師さんでも考え方が違うんでしょうか…。私もあまりたくさん飲ませるのは心配だったので今は飲ませていませんが。

    今は少し落ち着いてきているのでもう少し様子を見てまたぶり返すようなら耳鼻科へ行くことも考えます!

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

ウチの子も鼻水だけで様子見してたら中耳炎になってました😢
治すのに半年かかり、毎週のように耳鼻科通って大変でした💧
それからは鼻水出だしたら早めに耳鼻科に行くようにしてます😵

  • りーたん

    りーたん

    鼻水だけだからと様子を見ているとそういうこともあるんですね💦

    半年も通うのはお子さんもみあさんも大変でしたね😢

    他の方も中耳炎になっていたと書かれていたので耳鼻科を受診してみようと思います。

    • 10月29日