※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂タイミングと便利アイテムについて教えてください。

双子を日中ワンオペで育児されている方に質問です!
産後〜今月末まで里帰りしており、来週から自宅に戻ります。日中ワンオペになりますが、赤ちゃんのお風呂はみなさんいつ入れてますか?今は午前中にお母さんに手伝ってもらいながら沐浴をしています。もう1か月経ったのでお風呂に入れても良いのですが、首の座ってない赤ちゃんをお風呂に入れるのが怖くてまだ沐浴にしています!
皆さんはどうされているのか、そして何か便利アイテムあれば教えていただきたいです😊

コメント

まりな

首がすわってからアップリカのバスチェアを沐浴しなくなってから使用していますよ😃

• めい

めい

首が座るまでは沐浴だったってことですか?😊バスチェア便利そうですね!!!

• 10月28日

私は双子は大変なのでベビーバスで入る大きさまではベビーバスで入れてました(笑)
3ヶ月くらいで限界がきたので一緒にお風呂入れ始めましたよ😄
入れる時間は午前中でした!

• めい

めい

やっぱり双子のお風呂は大変ですよね💦私ももうしばらくベビーバスにしようかな…でもベビーバスもまだ誰かと一緒にじゃないと入れたことないので😢1人だと赤ちゃんをお湯の中に落としてしまわないか不安です。何か便利アイテムとか使われてましたか?

• 10月28日

退会ユーザー

便利アイテム?特にこれといったものは使わないですよ( ¨̮ )

• 10月28日
かもあ

双子のときは4か月までベビーバスで入れていました。

自分の風呂は双子が寝ていたり機嫌いいときに、自分はさっとシャワー浴びる感じでした😀

• めい

めい

しばらくはベビーバス使われる方多いですね😊私ひとりで入れたことないんですけど、何か便利グッズなど使われて入れてましたか?お湯に入れたとき赤ちゃんが動くので1人だと落としそうで怖くて😥

自分の入るタイミングは2人が寝てるときですか!それが1番ですね😊参考になります✨

• 10月29日
  • かもあ

かもあ

特に何も使っていません。

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

うちはカリブ(バンボみたいな椅子)にしっかり座れるようになるまでは、洗面所で入れてました😂

4ヶ月ぐらいです!

なのでもう1人はお部屋で待っててもらってましたよ😊

カリブにしっかり座れるようになったら、それを洗い場に置いて片方を待たせて、もう1人は一緒にバスタブに浸かってました!😊
洗い場にお風呂マットを敷いておくと、交代もしやすかったです☺️

寒い時期は、日中の暖かい時間に入れてました!
14時ぐらいとか😊

• めい

めい

首も腰も座ればお風呂で入れるのもだいぶ楽になりそうですね😊やっぱりしばらくはベビーバスですよね!
    お風呂マットあると私もそのまま座れるし楽かもですね🌟

• 10月29日
ぐーた

1ヶ月ぐらいで重くてお風呂に切り替えましたよ💦1人で入れる時は1人はお風呂場の近くでネムリラに乗せて待たせてました。動くようになってからは、ベビーサークルの中で待たせてました。

2人一緒に入れるようになったのはつかまり立ちが出来る様になってからです‼️

• めい

めい

1か月でお風呂にしたんですね!凄いですね✨首座ってないのに洗い場で洗うの大変じゃないですか?何か便利グッズ使いましたか?

• 10月29日
  • ぐーた

ぐーた

基本の姿勢は沐浴と変わらないので、そんなに大変じゃなかったですよ😄特に何も使ってないです‼️

• 10月29日
3兄妹ママ

6ヶ月位までは沐浴してました🤣一人で2人を入れなければならなかったので1人づつしか入れてません。1人はリビングのベビーサークル内で待たせてました。湯船にはスイバーバ使ってました。

• めい

めい

6か月まで沐浴ですか😊私ひとりで沐浴をしたことがなくて、、お湯に入れると赤ちゃん動いて落としてしまいそうってことはなかったですか?何か便利グッズ使ってましたか?

• 10月29日

私もアップリカのバスチェア使ってました!

2人ぐずったり大変な事が多いのでだいたい夕方に寝てない方を先にいれたりしてました。

• めい

めい

西松屋でそのバスチェア見ました😊便利そうですね✨

• 10月29日
みなみ

うちはいまだに1人ずつ入れてます。親は一緒に入ってません😅

• めい

めい

2人同時に入れるのは難しそうですよね😥

• 10月30日
  • みなみ

みなみ

圧倒的に早いですよ。2人いれて合計10分ぐらいだと思います😅

• 10月30日
  • めい

めい

10分で2人入れるなんてすごいですね😆私もそれぐらいスピーディーにできるようになりたいです!!!

• 10月30日
みみみ

スイマーバとバスチェアで入れてました☺️
特にスイマーバは、プカプカ浮いてる姿が堪らなく可愛くて🤣子供も気持ち良さそうだったので、オススメですよ😊

• めい

めい

スイマーバとバスチェアですか✨スイマーバさせるときっと大人が入るくらいの水量で入れてました?😊

• 10月30日
  • みみみ

みみみ

水の量は、普通に入れちゃってましたね😅
    記憶曖昧ですが、7ヶ月か8ヶ月になる頃には、普通に水入れても足が底に着いてジャンプしまくってました💦💦
    見ててヒヤヒヤしましたが、本人達は顔に水がかかっても、お構いなしで、むしろそれを楽しんでキャッキャ言いながら遊んでました☺️
    9ヶ月になる頃には、危険を感じて(2人して激しくジャンプするので、ぶつかったりがあったので)スイマーバ卒業して、バスチェアのみになりましたが、今でもその頃の写真見て癒されてます😊

• 10月30日
  • めい

めい

そうなんですね😆
    2人一緒にジャンプするようになるんですね!!!本人たちは楽しいだろうけど、見てる親はヒヤヒヤ💦スイマーバーしてる姿見てみたくなりました❤️

• 10月30日
  • みみみ

みみみ

これから寒い時期になるので、バスチェアだけだと冷えて風邪の心配もありますし…スイマーバ、オススメです😊
    うちの子は12月生まれなので、本当に買ってよかったと思うものの1つです😁

• 10月30日