※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焦がしバター
ココロ・悩み

第二子の出産について悩んでいます。イヤイヤ期の娘1人を育てるのが精一杯で、経済的にも不安があります。旅行好きで、子供1人で充実させる選択も考えています。

第二子について

わたしの周りでは周りでは第二子出産ラッシュです。
ただ、私は以下の理由で第二子をまだどうするか迷い、決めきれない状況です。

・イヤイヤ期に入った娘1人を育てるので精一杯な状況。ここにもう1人と考えると、いや…今妊娠というのはきついと感じている。

・コロナでやっと7月から復帰でき、復帰3ヶ月目にして、仕事がようやく慣れてきた頃である。

・経済的にもう1人増えると大学費用の貯金などが不安で第二子の妊活に踏み切れない。
※旦那もわたしも同い年で今年29です。旦那は営業ですが一般的な給料で、コロナによる給与の影響は特に出ていません。私は時短勤務の給与です。

・旦那も私も旅行、ディズニー好きで、子育てをしながら旅行をたくさんしたいと思っており、第二子を出産したら経済的に旅行にはたくさん行けなくなるので、子供は1人にして生活を充実させるのもいいなと思っている。

こんな状況です。
ただ、第二子出産した友達を見てるといいなー、とおもう自分もいます。

同じような状況の方いますか?
また第二子出産された方のアドバイスなども聞けたら嬉しいです。

コメント

ママリ

はい、まったく同じ状況です(笑)1つ下の今年28歳です\( ˆˆ )/
昨年主人の異動で地元を離れ、誰も知らない土地で生きていくことになり、なにを優先させるか悩んだ結果、焦がしバターさんとほぼ同じ理由で、とりあえず一人っ子でいこうと決めたものの…友達のSNSを見ると第二子妊娠報告、出産報告…だいたい上の子うちと同じ位の歳で余計に目に入ってくるし…あー赤ちゃんかわいいな、家族増えて賑やかで楽しそうだな…なんて考えたりします🥺
とりあえず今は一人っ子予定で、これから2年後や3年後息子が更に大きくなり私もこちらでの生活に慣れた頃にやっぱり欲しいな〜となったらまた考える予定です😂
今は、もし今この状況で妊娠・出産となったらをリアルに想像して…(私のキャパでは絶対無理なので)自分をゾッとさせることで冷静さを保ってるつもりです(笑)
長々と失礼しました_(._.)_ 

はじめてのママリ

同い年です(^^)💕
うちは専業主婦なので毎月の貯金額も共働きほどあるってわけでもないですが、3人ほしいです🥺
金銭面は家族がいるというのもありますが、大学まででもみんな早くからずっと私立とかじゃない限り何とかなると思います(^^)

とは言え、息子との時間をまだ楽しみたいので来年の春以降かなあと思ってました!