※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育士の方へ、1歳の子どもを保育園に入れることについてご意見をお聞きしたいです。

保育士さんいらっしゃいますか?
聞きたいことがあります😊

保育園で働いていると現場のことを良い意味でも悪い意味でもよく知っていると思うのですが、わかった上でお子さんを1歳で保育園に入れたいと思われますか?

ご意見お願いします💓

コメント

みー

元保育士です。

子どもの成長をそばで見守ることのできる保育士という仕事は本当にやり甲斐もあるし、素敵な仕事です。
でも、だからこそ私は自分の子どもの成長は自分でしっかりと見たくて上の子妊娠8ヶ月で退職して、3歳までみるつもりです☺️

• ママリ

ママリ

小さいうちなんてあっという間ですもんね🥺はじめて歩けたとか、喋れたとかを自分で見れないの寂しいですよね😓

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

ほんと、保育園って様々ですからねー。
自分の働いている保育園になら一歳でも入れたいです。保育方針や、先生方の保育のやり方が好きなので。
でも、他のよくわからない園はどうかなーと思い、実際私も息子は3歳半まで自分で見て、幼稚園に入れました。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね😣担任の先生によってもだいぶ違いますよね💦喋れないうちから入れると尚更心配で😓

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

元保育士です。
私はいろいろ見てきた上で自分で育てたいと思い退職しました。1歳はとても可愛い時期で成長ひとつひとつ自分でみれてますし、子どもに合わせて生活できてるので私はよかったです。幼稚園入るまでは自分でみて、働いても夕方は家にいてあげたいなと思っています。

でも人それぞれでいいと思ってます😊

• ママリ

ママリ

1歳って歩き出したり、言葉が少し出てきたりと1番かわいい時期ですよね🥺保育園もきっと楽しいんでしょうけど、自分が寂しいです😅

• 10月28日
ゆうり(ゆるダイエット部)

保育士してました。

私は自分で見たいです。
歩けるようになったとか初めて出来たことを自分が1番に見たいし、私の勤めている園は保育の質が低くて預けたくありません。
預けても園の対応や保育の質が気になってしまうと思うし、余計に疲れてしまいそうで。。。
3歳で幼稚園に入れて、パートをして小学校卒業までくらいは学校から帰ってきたら家にいるようにしてあげたいと思ってます!

• ママリ

ママリ

やっぱ園によって保育の質は違うんですね💦1歳だとまだ喋れないから余計心配なんですよね😣
    私もできれば小学校卒業までは学校から帰ってくる頃には家にいたいです😣

• 10月28日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

ゆうり(ゆるダイエット部)

違いますね💦
    心配ですよね(><)
    色々ご事情がありますからね。。。

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😣
    なかなかいれるかいれないか決まらなくて焦ってます💦

• 10月29日

家庭ではできない経験をたくさんしてほしくて早く保育園に通わせてあげたいと思っていました😊
歩けるようになると行動も広がりますしね✨

• ママリ

ママリ

保育園はやっぱ家にいるより楽しいですかね?😊お友達もいっぱいで良い刺激にはなると思いつつ、私が寂しいです😅

• 10月28日

私も元保育士です。
一歳は本当に初めて歩き始める時期でもあるし、言葉も出てくる時期でもあるし、とにかく可愛い時期でもあるのでこの目でちゃんと成長見たくて1歳では入れないです😣
今は、内職しながら家庭保育しています❤
私の性格上もありますが、旦那の家業の手伝いの関係や娘に集団生活を経験させたいという考えから3歳になる歳の2歳児クラスに再来年の4月から入れる予定です。
在宅や家業の手伝いしながら、早めの時間16:00過ぎにはお迎えに行ってあげたい考えです。

• ママリ

ママリ

やっぱ1歳は成長を見守りたいですよね🥺入れるなら2歳児クラスがいいんですかねー?😣入れたとしても早めにお迎え行きたいですよね☺️

• 10月28日