※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

岡山市で子どもの発達に不安があり、保健センターで相談したい。直接病院を予約すべきか不安。療育まで時間がかかるか心配。

岡山市です。
子どもの発達に不安があり保健センターに相談したいのですが保健師さんと面談→臨床心理士さんと面談→医師と面談→必要なら療育となるのでしょうか?
それだと療育までだいぶ時間がかかるのでは?と不安です。保健センターより直接病院を予約した方がいいのでしょうか?

コメント

みみ

2日ほど前に病院に発達検査を受けに行きました!
保健師さんに「紹介状がないと初診取れなくて、保護者から直接の予約は受け付けてない」と言われました💦
なので、保健師さんと面談→こころとからだの相談室(確かこんな名前だったような)で児童精神科の先生と面談→病院予約→半年後に同じ病院で発達検査→1週間後に結果を聞く
という流れになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紹介状がないと初診の予約ができないんですね。
    病院はいくつか選択肢があって通いやすさとかで選ぶことになるのでしょうか?🤔

• 10月29日
  • みみ

みみ

そうです!いくつか選択肢言われて発達検査の病院は自宅から行きやすいところにしました!

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通いやすいところを選べるんですね。近くにいい病院があるといいなぁ😭

• 10月30日
よしこぴー♡

こんばんわ☻
私も岡山市ですが、保健センターに連絡→保健師さんと面談→発達検査を受ける病院を予約→初診→検査→結果
です。結果を見て医師が必要と判断すれば療育を受ける。
という感じです!
確かに保健センターを通すと時間が少しかかるかもしれませんが、それ以上に病院予約→初診が物凄く待ちになると思うのであまり遠回りしている感じはありませんでした。

あと、私は1人目の子で年齢相応の個性なのか発達が遅れているのか判断がつかず、発達検査をしている病院も知らずだったので困って保健所に電話しましたが、直接病院へ連絡して予約が取れるようならそれでもいいのではないかなぁ?とも思います。
あやふやで申し訳ないです。
長くなるので全部書ききれずザクッと書かせてもらいましたが、私で良ければご質問あればなんでも聞いてくださいね❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一人目の子で個性なのか発達の遅れなのかがわからず不安を感じています。他の子よりできないところが気になるのはもちろん、他の子よりできてるところでさえ発達障害の凸部分?!と思ってしまって😭
    病院予約から初診まではどれくらいかかりましたか?💦

• 10月29日
  • よしこぴー♡

よしこぴー♡

こんばんわ☻お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    1人目の子だと特に、ほんと何もかも分からず不安ですよね😭
    病院予約から初診まで7ヶ月程だったと思います☆

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初診でしばらく待つんですね💦待つ時間が長いその間不安ですね😢
    うちも早く相談するようにします!

• 10月30日
あひるまま

うちは、大学病院から紹介してもらいました。
病院から紹介されても結構時間がかかりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院から紹介してもらうこともできるんですね。どれくらい待たれましたか?💦

• 10月29日
  • あひるまま

あひるまま

初診まで1年くらい待ちました💦
    そこから療育行くには、発達検査をするらしいですが…うちはしてあったので療育するまで半年待ちました💦

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初診まで一年待って更に療育まで半年もかかるんですね😢
    待ちの間にできることとか(関わり方など)のアドバイスはもらえましたか?💦

• 10月29日
  • あひるまま

あひるまま

今、どこも待ってるみたいですね💦
    コロナで初診受け付けないとこもあるみたいで💦

特にはアドバンスはもらえず…。療育行くまで保育園行かせようと思ってとりあえず保育園だけ入れました。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナの影響もあるんですね😭
    お子さん、保育園に入って変化はありましたか?

• 10月30日
HARUNON

つい先日、保健師さんに発達の相談をしました。
流れは、自宅に保健師さんが訪問してくれて、そこで簡易的な発達シートみたいなので、子供の様子を話しながら何が出来て何が出来てないのかを調べて行きました。
そこで、棒グラフにして凸凹が無いかを見ます。
息子の場合は、言葉の発達だけがとても低かったです。
保健師さんに、今受付をしている病院を教えてもらい、自分で病院に連絡して予約を取りました。
先月予約を入れて、初診は7月以降となりました。
保健師さんを通さずに、直接病院に予約も出来ると思いますが、保健師さんと話しながら子供がどれくらい発達が遅れているのか認識出来るので、私は良かったと思っています。
初診はまだまだ先なので、それまでに息子の苦手な所を克服できるように家庭でも支援できますし。
あと、保健師さんを通していると、今までの健診の結果などを病院にFAXで送ってくれる手はずになっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師さんも簡単な検査をしてくださるんですね✨
    直接病院に電話しても時間がかかるなら最初に保健師さんに見てもらって現状を把握できる方が良さそうですね。
    保健師さんはお子さんの苦手なところを伸ばすアドバイスとかもしてくれましたか?

• 10月29日
  • HARUNON

HARUNON

保健師さんも、当たり外れがあると聞くので、あくまでも私の担当してくれた保健師さんの事になりますが💦
    アドバイスは貰えましたが、細かくは聞いてません。
    聞いたら、ちゃんと教えてくれるんだろうなとは思います😊
    苦手な事をまずは見つけてあげて、少しずつ一緒に小さい事からクリアして行くようにできたらなと思っています。
    初診まで時間が沢山あるので、少しでも追いつけるように頑張れたらなと思います✨

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師さんにもよるんですね。いい方に当たってよかったですね☺️
    私も保健師さんに連絡して初診までの間少しでもいい方向に向かうように接していきたいと思います!

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

うちも皆さんと同じように、保健師さんに相談、病院予約、初診、検査、療育の流れですー!
2歳で保健師さんに相談して、紹介してもらった病院に予約、予約から初診までは9ヶ月ほど待ち、療育まで、予約してから約1年かかりました😂
やっと療育が今月から開始しました!

皆さん同様、保健師さんに相談がいいかと思います!
話を聞いてもらうだけでも全然違いますし、多少のアドバイスはもらえます😊
また、うちは市でやっている発達に不安を待っている人が集まる教室?みたいなのに通ってました!
市で4カ所くらいあり、保健師さんの紹介で参加できるものです。ただ、コロナで今どうなっているかわかりません😫
そういったものもあるので、まずは電話で相談されたらいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり初診、療育まではだいぶ待つんですね💦早めに動くことにします💦

市でやっている教室も通えるまで待たれましたか?

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいぶ待つので、とりあえず予約して、様子見がいいと思います😊
    それまでに問題ないなぁとなればキャンセルできますし。。

市の教室は人数制限があり、家の近くは人が少なかったので、1ヶ月くらいで通えたと思います!
    ただ、申し込みが月末だったかな?なので、月初にお願いしても、月末まで待って〜みたいな感じだったと思います!

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市の教室は人数制限があるんですね。保健師さんに相談してみます!いろいろ教えてくださってありがとうございました☺️

• 10月30日