※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

フルタイム勤務中で不妊治療をしており、通院が週に1度で休日に行きたいが難しい。会社には通院を伝えておらず、同僚に聞かれるのが不安。何かごまかし方は?

フルタイム勤務で、不妊治療を開始しています。
始めたばかりなので不妊検査や、タイミング法、排卵しているか確認等で
週に一度は半休をとり通院しています。
生理周期もあるのか、この日に来てください!って言われる日が
平日ばかりで
なかなか休日の土曜にしてほしいと病院に言っても周期の問題もあるので、と断られています。

会社の人には伝えていないのですが、
このまま毎週通院することになったら
なんで休んでるの?と聞かれないか不安でT_T
同じ配属に、すぐ周りに話したり、噂を流すのが好きな人が何人かいる為
不妊治療で通院中。と怖くて言いたくないです。。
今のところ半休をとっても誰かに仕事を引き受けてもらうってことはなく、通院後自分で仕事を済ませれてる状況ではあります。
休みをとって不妊治療のことも言いたくないってわがままだとはわかっていますが、、
何か他にいいごまかし方?言い訳とかないでしょうか。。

コメント

ひか

「持病で通院している」というのはどうでしょうか?この言い方ならあながち嘘でもないですし…
デリケートな問題ですし、ある事ない事言われるのも嫌ですよね。
同僚や周りの人には伏せておいても良いかと思いますが、直属の上司が信頼できる方なら話しておいた方が気持ち的にも楽ですし、味方になってもらえれば心強いですよね😊
もし理由をしつこく聞かれるようなことがあれば、できれば上司から「個人的な事だから詮索しないように」と注意してもらえるとベストだなと思います。

• ママリ

ママリ

持病、といえば確かに深掘りする人は少なそうですよね😢
    そうですね。直属の上司には、今後聞かれたときは、正直に言った方がいいですよね(u_u)
    その人も悪気なく、口が軽くぽろっと言う癖があるので悩ましいですが、、笑

• 10月28日
ままり

上の方と同じですが、上司にだけ伝えて周りの同僚とかには持病で通院してますと伝えてました💦
大体はそれで察してくれますがたまにしつこい人いますよね😣まだ色々と検査中で分からないんですとか適当にあしらってみてはどうでしょうか?💦

• ママリ

ママリ

めちゃ心配性な性格なので、
    毎週通院って調べたら、
    不妊治療、心療内科とか検索ヒットしたので、通院はどうしようかな。とかも思っちゃいました😭😭
    でも何も言わず休むのも難しくなったら、
    持病です!って言い切る方がいいですよね、、

• 10月28日
  • ままり

ままり

そうでしたか、、😣
    ちなみにですが、私は今眼科に週1回通っています!
    眼の炎症でステロイドの目薬を少しずつ調整するためなんですが、
    意外と色んな疾患があるんじゃないでしょうか?🤔✨
    もし参考になれば🌱

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

おお!参考になります🥺✨
    しっくりきたので、そのアドバイスを参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます😊

• 10月28日