※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの風邪症状について 生後半年でも風邪になることがあります。くしゃみや咳がある場合は要注意ですが、熱や機嫌に変化がない場合もあります。

低月齢の赤ちゃんが風邪を引くとどのような症状ですか?
よく生後半年はママの免疫で風邪を引かないと聞きますが、上の子から風邪がうつったなんて話も聞きます。

頻繁にくしゃみ、時々咳をしているので気になっています。熱はいつもどおり、機嫌は悪くありません。

コメント

コスタ🛳

下の子が生後3週間で風邪引きました😭
かなり頻繁にくしゃみをして、くしゃみと同時に鼻水出てました💦
寝転がってると鼻水が鼻から喉に流れて咳もしてました😣

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます。その時機嫌はどうでしたか?

• 10月28日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

熱は出なかったのでいつもと変わらずでした!
    授乳前にはメルシーポットで鼻水吸ってました!

• 10月28日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

普段通りミルクや母乳が飲めて機嫌が悪くなければ様子見で大丈夫だと思います。
下の子が1ヶ月で風邪を引きましたが、鼻水が酷くて鼻が詰まってしまい苦しそうで、母乳も頻繁に吐き戻してしまいました。

病院に行くと、低月齢の場合ミルクが飲めないなら入院した方がいいと言われ、入院して吸引や点滴を受けました。

ちなみに、検査を受けるとヒトメタウイルスでした。
低月齢だと普通の風邪には母親の免疫がありますが、RSやヒトメタの場合免疫がないので移るそうです。

• ままり

ままり

免疫のないウイルスがあることを初めて知りました。
    鼻が詰まって苦しそうという場面は見たらすぐにわかりますか?

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますよ!普段とは全然違いますし、鼻が詰まるとミルクが飲めないです。

• 10月29日
  • ままり

ままり

なるほど!とても参考になりました。ありがとうございます。

• 10月29日
ちぃ

とにかくわかりにくいのが難点ですね…親も医師も。

まだ鼻の穴も小さいので、風邪でなくてもくしゃみしちゃうこともあるし
乾燥してくる季節なので咳が出やすかったり
そもそも低月齢だと体温高めでわかりにくい
まだ快と不快の感情がメインなので発熱かどうかがわかりにくい
泣いてるだけでエネルギー消費してポカポカしてきちゃう子もいるので検温しにくい

泣き方がいつもと違うかどうか…なんて言われても一人目で2ヶ月だと不安はあっても正直わからないこともあります。
まだ生活リズムもついてないから、いつもと違うかどうか言いきれないし。

明らかに母乳やミルクの飲みが悪い、排泄が減った、とかならなんとか…でも電話しても夜間救急でも対応出来ないこともあって遠くの大きな病院へ行くように指示されたりもします。

• ままり

ままり

医師でもわかりにくいんですね💦
    そうなんです、いつもと違うかと言われても「いつも」がいまだによくわからないんです😭熱なんて着ているものでも上下しますし。

風邪を引かないように暖かい格好させなさい、と親から言われているのですが汗をかいてしまって💦室内では涼しい格好させていたので風邪を引かないか心配していました。

もう少しじっくり観察して、様子を見てみます。
    ご回答ありがとうございました😊

• 10月28日
とろ

下の子が生後1ヶ月で風邪引きました😭
熱も38度程あって、くしゃみと鼻水が酷かったです😭
病院行きましたが、様子見でした😣

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます。その時機嫌はどうでしたか?

• 10月28日
  • とろ

とろ

機嫌は悪くはなかったですが、鼻が詰まって苦しそうでした😭

• 10月28日
  • ままり

ままり

鼻が詰まって苦しそうという場面を見たことがないのですが、見ればすぐにわかりますか?

• 10月29日