※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

里帰り出産後、実家に長期滞在するか悩んでいます。自宅は狭く、環境も不安定。転勤後は家族3人で暮らす予定。アドバイスを求めています。

里帰り出産された方、出産後どのくらい実家にいましたか?

出産予定日は来年の3月末なので、まだまだ先の話ですが、里帰り出産をします。
ほとんどの方が産後1ヶ月〜数ヶ月で自宅に戻っているようですが、私の場合少し複雑なのでご意見を頂ければ幸いです😂

今住んでいる場所は雪国の中でも特に豪雪地帯で、旦那の仕事の関係でアパートに住んでいます。
私の実家は県内ですが、高速を使って3時間弱、旦那の実家は自宅と私の実家の中間地点にありますが2時間弱です。
少し早いのですが年末年始に帰省するタイミングで、そのまま実家にいる計画です。
(実家も雪は降りますが自宅よりはマシなので早めに避難します笑)

出産後自宅に戻りたい気持ちもあるのですが、間取りが1Kで2人で住むのも正直狭く、赤ちゃんグッズを置く場所を確保できそうにありませんし、夜泣きした際逃げ場がないので旦那にも申し訳なくなりそうです…。
また、角部屋で上と下の階には部屋はなく隣接する部屋は一部屋なのですが、隣の部屋から足音や生活音が聞こえるので、夜泣きをしたら聞こえてしまうと思います。

アパートの問題だけではなく、知り合いも1人もいない土地なので何かあったときに心配で…。
田舎なので完全に車社会ですし、何かと不便です。

また、旦那の仕事は再来年の4月に確実に転勤があります。
県内限定なのですが、私の実家があるエリアで希望を出してくれ、上の方と面談したときも事情を話し、7割くらいは希望が叶いそうです。
(上の方とちょっとしたコネがあります)

そういった関係で、出産後1年ほど私は実家に住み、旦那は休日来れるときに来てもらったり、旦那の実家に集まったりして、転勤後に広めのアパートで家族3人で改めて生活するのがいいのかな、と話しています。

幸い私の両親は孫の誕生を非常に心待ちにしてくれて、私が出産後長期間いてもむしろ大歓迎といったところです。
ただ、旦那があまり我が子に会えなくなるのを心配してくれていますが…。


長文になってしまいましたが、同じような状況だった方や、アドバイスがある方、ぜひご意見を頂きたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

three

私は車で1時間の実家に里帰りしてました!1ヶ月検診終わって帰る予定が腱鞘炎になってしまい結局2ヶ月弱お世話になりました💦
旦那は週末だけ実家に来るという話だったんですが息子に会いたくて結局平日も実家に帰ってくることが多かったです☺️(会社までは家からも実家からも距離は変わらなかったので)

旦那さんが賛成してくれているのであればその方法が良いのかなと思います。もしくは出産して家に戻っても大丈夫そうと思った時点で帰ってもいいと思いますし☺️
うちの場合、長男は夜泣きありましたが、次男はほとんどなかったのでお子さんの様子見て判断してもいいのかなと思います。

  • かな

    かな

    腱鞘炎は辛いですね>_<
    平日も旦那さん来てくれるなんて素敵ですね😊
    距離的なものも羨ましいです!

    仰る通り子供の様子や私自身の体調なども踏まえて、その時考えてみるのがいいですね!
    ありがとうございます^^

    • 10月28日
さくら

私は1ヶ月検診後すぐに帰ったので状況は違うのですが、、、
1年くらい旦那さんと離れて住むと一番お世話の大変な時期に旦那さんはお子さんに関わらないので父親の自覚がなかなか持てなくて今後育児の戦力にならなくなっちゃうんじゃないかなーと少し心配です😣実家に遊びにくるにしても普段の大変さは伝わらなさそう😢
旦那さんのタイプにもよりますが、うちは私が産後本当に寝不足でゲッソリしているのをそばで見てたので夫もできる範囲でですが育児や家事の手伝いも積極的にするようになりました。1歳過ぎでまた一緒に住むようになったときにちゃんと旦那さんが育児するのか心配です😂

  • かな

    かな

    男性は父親の自覚を持つのが遅いとも言いますもんね…。
    (もちろん個人差はありますが)
    普段から家事などは一緒にやっているのですが、育児は家事とは違う大変さがありますもんね😅
    色々落ち着いたタイミングでまた考えてみます!
    ありがとうございます^^

    • 10月28日