※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいな
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が添い乳以外で寝かしつけができず困っています。寝かしつけ方法や夜間断乳、昼寝と夜の寝かしつけの統一についてアドバイスを求めています。

添い乳以外での寝かしつけについて。

8ヶ月の息子がいます。4ヶ月を過ぎたあたりから、抱っこで寝かしつけようとすると怒って暴れるようになり、朝寝、昼寝、夕寝、夜と全て添い乳でしか寝なくなってしまいました😭

抱っこでの寝かしつけをしていた頃も、お昼寝は30分で起き、夜は2〜3時間毎に起きるのを繰り返す感じでしたが、添い乳が定着してから、だんだんとおっぱいへの執着がひどくなり、最近では夜は30分〜1.5時間ごとに起きるなど前よりも起きる回数が増えてしまい、昼寝に至っては、寝てもおっぱいを離すと起きてしまい、おっぱいを探してギャン泣きするようになってしまいほとんど寝られなくなってしまいました😭💔

さすがに私も寝不足が続きしんどいのと、添い乳のためキツイ体勢で体もバキバキ、おっぱいを1時間以上吸われるのを毎日何度も何度も繰り返して、もう乳首が取れるんじゃないかってくらい痛むこともあり添い乳以外での寝かしつけに変更したいと考えています😥

そこで質問です!

①添い乳以外での寝かしつけ方法としては、息子はトントンは嫌いそうなので、オルゴールをかけて寝たふりなどしてみようと思いますが、他にこんな方法が効果があった!というのはありますか?

②離乳食は全く食べず、未だに1回食で、食べる日でも小さじ1、ほとんどの日は食べないですが、寝る前にたっぷり授乳すれば夜間断乳をしても大丈夫でしょうか?(添い乳以外で寝かしつけたのに、お腹がすきそうだからと言って夜中におっぱいをあげたら意味がなくなってしまうんでしょうか😓?)

③昼寝と夜の寝かしつけの方法は統一した方がいいのでしょうか?(私自身のためには、添い乳は一切やめたいですが、昼寝くらいは添い乳の方が精神的に落ち着くかな?とも思いますし、逆に昼はOK.夜は添い乳NGだと混乱するかな?という心配もあります😥)

どのように進めていいのか分からず、変な進め方をしてこどもにストレスを与えたり逆効果になってしまったりしそうで怖いです😭
みなさんの経験や知っていることなどありましたら教えて下さい😭❤️

コメント

みっふぃ🐰

9ヵ月の息子を育ててます!
全ての項目には返答できませんが、参考になれば幸いです。
うちも7ヵ月くらいまで昼寝は授乳で寝落ちしてました。
意を決して添寝で抱きしめる感じでトントンで寝かしつけを行い、現在では添寝でまたにトントンすれば寝てくれるようになりました😄
2日くらいでちゃんと寝るようになりましたよ!
寝たフリすると(というか私が先に寝落ちする事か多々あります笑)一緒に寝てくれます😊

夜と昼寝では寝かしつけ方法別にしてます!夜は最初は寝室に連れてって子守歌歌って部屋から出ていきます。
ただ、夜中はまだ授乳寝落ちが多いですが…

一気に変えてしまうと、赤ちゃんにストレスだと思うので、どこか一回からでも変えてみてはいかがでしょうか?
よく聞くのは夜ができたら朝寝→昼寝の順番とききますが、挑戦しやすい時から朝寝なら朝寝から、と固定すればいいかと思います!!

• りいな

りいな

詳しくありがとうございます😊
    2日で寝てくれるようになったなんてすごいですね!!
    夜は子守唄歌って部屋から出て行った後泣いたり暴れまわったりしませんか🙄⁉️
    それと、夜中おきた場合は授乳している、ということでしょうか🤔??

• 10月28日
  • みっふぃ🐰

みっふぃ🐰

意外とわかってくれるみたいですよ!ちゃんと変更する前に言い聞かせましたけど、伝わってるのか、、笑
    夜に関しては2ヵ月くらいから同じ方法で寝かせてるので、すんなり寝てくれる事が多いです。寝れない時は泣いてドアの方まで這って来ますが、布団に連れてってまた出ていきます!それでも泣き続ける事もありますが、数分おきに声かけて、そのうち寝てくれます😊
    夜中に関してはトントンで寝る気配が無ければ抱っこして授乳しちゃってます…もうそろそろ辞めたいんですけど、夜は私も眠いので授乳で寝てもらってます😅

• 10月28日
  • りいな

りいな

きっと言い聞かせたのが伝わってたんですね☺️
    私も2ヶ月の頃は授乳後添い寝で寝られるようにルーティンしてたんですが、3ヶ月で寝返りを覚えてから通用しなくなりルーティンやめてしまったんです😭そこで諦めなければ良かったです…😭

今1時間添い寝で格闘しましたが、ギャン泣きでした😂諦めて抱っこしたら、相当疲れたらしく1分もしないうちに寝ました🙄‼️果たしてどれだけ寝てくれるか…😅
    夜中はみっふぃさんのようにトントン→抱っこ→授乳でやってみたいと思います!
    ありがとうございました😭✨

• 10月28日