※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこらぶ
子育て・グッズ

発達遅れの息子の自閉症スペクトラムの診断結果について、兄弟の有無のメリット・デメリットについて悩んでいます。兄弟の有無が子供にとって良いのかどうか不安です。

発達の遅れがあり、11月から療育手前の教室に行くことが決まり、それをふまえ、療育センター内の診療所で受診を希望していたので、今日受診しました。20分ぐらいだったのですが、親への気になることのききとりや、簡単にかたはめと、絵合わせみたいな遊びを少ししました。
発達障害などの診断も希望していたので、診断してもらったのですが、自閉症スペクトラムの特性があるといわれました。これって断定されてるんですかね?一応、疑いですか?とか聞いてみたんですが、やっぱり2.3歳って強いらしく、4歳ぐらいでゆるやかになってきて、診断降りない人もいると言われたんですよねー。一応、疑い的な感じでいいんですかねー。
あと、今、アラフォーな私で息子が1人目。兄弟いたほうがこの子にはいいんじゃないかと思ったりしますが、2人目も何かしらなにかあったらと思うと難しいとこです。年齢の話もあるし。
発達が遅れているお子さんがいる方にお聞きしたいですが、兄弟がいてのメリット、デメリットがあれば参考にお聞きしたいです。いろいろ不安に思うなら、授かりものですが、断念した方が息子にとってもやっぱいいのかな?

コメント

ママリ

私なら、
あくまで疑いです!とお医者さんの方から言われなかったら、ある程度断定されたようなものだと考えて受け取っちゃいます😣👍

ただやっぱり発達障害は個人差が大きいですから…
何ともいえないですよね😣💦

うちは上の子が自閉症スペクトラムとADHDです😭‼️

下の子達がいてのメリット…
長男が意外と面倒見が良いって事に気づけた事…
妹達がいる事で長男も成長できる部分がこれからある(と思う)って事。

デメリットは
今まで上の子だけにかなり時間を費やしてこれたけど、そうはいかないって事…ですかね。

ただ今の歳の差だから楽だけど、
ピークで大変だったのがうちは5〜6歳だったのでその時期に下の子がいたら精神的にキツかったな…と😣💦

産みたい気持ちと迷う気持ちが半々くらいなら、
私ならもう運に任せちゃうかも‼️笑

なるようになるって考えです😂👍

息子さんにきめ細かく子育てしていける、余裕ある一人っ子家庭か💕
下の子がいる事での成長も期待できる、夢ある二人っ子家庭か💕

どっちも楽しい家庭なのは間違いないです😊💕

ママリ

次男が自閉症です👦🏻
「特性がある」だけではグレーな感じですかね。
診断確定は病院でしか受けられないので、小児神経科や発達外来のある病院を受診して確定貰う流れになります(´ω`)

うちは長男は発達問題なし、三男も怪しくはありますが今のところ問題なしで次男だけが発達障害児になるので長男・三男は「きょうだい児」になります。
親としては兄弟の存在で気持ち的に助けられる事もあるし次男も兄弟を見て成長していく様子が見られるので嬉しさもありますが、発達を比べてしまって落ち込む事も多々ありますね💦

将来的に次男を夫婦で介助しながら生活していくつもりではいますが、どう成長していくのか全く想像が付かないので不安が大きいです😣
もし私も旦那も他界してしまったら兄弟が次男を見守っていく事になるだろうし、それだと長男三男の将来はどうなるの?結婚したい人が現れても次男の事で迷惑をかけるかもしれないのに受け入れてもらえるの?兄弟仲はどうなるの?など色々思う事はあります…。

もし下の子も障害児だとしても受け入れられる気持ちが持てたら2人目に挑戦してみるのがいいのかなと思いますが、実際色々考えてしまうしなかなか決断出来ないですよね💦