※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
子育て・グッズ

1歳0か月の息子が歩かないことに焦っています。立つことはできるが、まだ歩けない状況。立てるようになってから歩くまでの期間についての体験談を聞きたいとのこと。

1歳0か月の息子がまだ歩きません。まだまだ心配するような月齢ではないと思うのですが、同じ月齢の子がスタスタ歩いているのと、つかまり立ちが早かったのになかなか歩かないことに焦っています💦

つかまり立ち、伝い歩き→7か月
ハイハイ、おすわり→8か月

今はつかまり立ちから手を離して、ドヤ顔してます笑 昨日何もないところで1人で立ちました(はっきりとは見てないのですが気づいたら立ってました)

1人で立つようになってからどのくらいで歩けるようになるものでしょうか?個人差あると思いますが皆さんのお子さんの体験談聞かせてください😌

コメント

ハレナツ💜

うちの場合は上2人は1歳の誕生日くらいから歩けるようになりましたが1番下はまだ8割ハイハイです🤣
やっと気が向いたときによちよち歩いてくれるようになりました!(でもまだ最高20歩です)
立っちしてから2ヶ月は経ってますがそのうち歩くようになるので抱っこ抱っこも今だけだな❤︎って思うようにしてます😊

• mayu

mayu

20歩も歩けるようになったのですね😆おめでとうございます✨早く歩いて欲しいんですが、抱っこもハイハイもかわいくてこれがなくなっちゃうかと思うと複雑です🥺笑

• 10月28日

うちも捕まり立ち早かったです!歩いたのは1歳3か月でした!!🙌まわりがどんどん歩いてて焦りますよね💦

• mayu

mayu

そうなんですー😭最近つかまり立ちしたような子が先に歩いてて、焦ります💦うちもそれくらいに歩いてくれると嬉しいんですが😩

• 10月28日
ママリ

7ヶ月でおすわり→つかまり立ち→伝い歩き→ハイハイで、一人でたっちはあんまりせずて1歳前から手押し車を押して歩いて、1歳なるころに数歩、1歳1ヶ月で歩き始めました😊

お友達の子どもは9ヶ月くらいで歩いてて焦りましたが、個人差あると思うので気にしなくていいと思います✨

• mayu

mayu

つかまり立ちはうちと同じくらいですね😌

お友達のお子さん早いですね😳凄すぎます❗️やっぱり手押し車ですかね🥺児童館とかでやらせるんですが、すぐおもちゃに目移りしてやめちゃいます😭

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

豆イスあったら豆イスも押して歩いてましたよ☺️

ジョイントマット敷くとイスが滑るので押しやすくぬいぐるみをイスに乗せて常に遊んでました✨

• 10月28日
  • mayu

mayu

なんでもおもちゃになりますよね✨ジョイントマットの上なら床傷つかないしいいですね❣️そういえばうちの子もバンボ押してた時期ありました😄豆イスないのでバンボまた与えてみようと思います😊

• 10月28日
まきぷぅー

うちも上の子は、ハイハイ、つかまり立ちは7ヶ月すぐとかでわりと早めでしたが、1人立っちは、11ヶ月終わり、歩いたのは1ヶ月後の1歳誕生日来て1週間後くらいでした。
ハイハイは長くやった方が良いとはいえ、気にしてましたね。
でもハイハイのおかげかは分かりませんが、最初の1.2歩でてからは、すぐによちよち歩けるようになったし、あまり転ぶことなく、安定していた気がします。転びそうになっても手をつきましたよ。
ハイハイの良さを調べてみると良いことがたくさんでてくるので、プラスに考えましょう(^^)

• mayu

mayu

つかまり立ち同じくらいです🥺ハイハイもう4〜5か月やってるのでベテランです笑

歩き始めたら早いですかね😌ハイハイの良さあらためて調べてみます✨

• 10月28日
★

押し車のようなオモチャで遊ばせたらその日から急に歩きました!!試してみてください♡歩く感覚が分かれば意外とスッと歩いたりするかもしれないです✨

• mayu

mayu

えーその日にですか❗️飲み込み早いですね😆手押し車児童館とかでやらせるんですが、数歩歩いて他のおもちゃに向かっちゃいます😱まだ気分が乗らないんでしょうか😂

• 10月28日
  • ★

そうなんですね!!
    こればっかりは本人のやる気なんでしょうね💭
    でも歩き出したら本当に目が離せなくなって大変なので、その月齢ならまだのんびりまってて良いんじゃないですかね☺️

• 10月28日
  • mayu

mayu

諦めずにちょこちょこ手押し車やらせたいと思います✨
    もう少し気長に待ちたいと思います😌

• 10月28日

次男、
つかまり立ち、伝い歩き、ハイハイおすわり7ヶ月からして
1人で立てたのは9ヶ月ですが、
歩き始めたのは1歳2ヶ月でした☺️

でも!長男11ヶ月から歩き始めましたが
安定感は次男の方がありましたよ😍👌
長男はバランス間隔あるタイプですが
次男はハイハイ長かったからか
体幹がしっかりしてるってよく言われます☺️

周りがスタスタ歩いてると心配になりますが
ハイハイの時期が長いのはいいことです😁👍

ちなみに、三男の方が次男より遅くて1歳3ヶ月で歩き始めました♪
やっぱり安定感は1歳前に歩き始めた同じ位の子よりあります笑

• mayu

mayu

うちの子もハイハイ期間長いので体幹しっかりしてそうです😂歩き始め遅くても安定感で早く歩いた子と並んじゃうのですね❗️頼もしいです😆

• 10月28日
ゆう

うちも1歳になったばかりはまだまだでした😅自分で立つのができるようになって足が出てき始めて最近ちゃんと歩くようになってきてます!!
焦ることないですよ😊
焦りますけどね…笑
お互いゆっくり待ちましょう!

• mayu

mayu

おめでとうございます❣️
    焦りますよね💦同じ月齢の子ほぼ歩いてます😭お互い焦らず見守っていくしかないですね🥺

• 10月28日
ゆーほちん

息子は1歳と10日ぐらいでやっと歩き始めました。
やっぱり周りと比べてしまってすごい焦りました

• mayu

mayu

1人目って焦りますよね😭周りは一歳前に歩いてる子が多くて、なんでうちの子あるかないんだろうと不安で💦なにか歩く練習とかされましたか?

• 10月28日
  • ゆーほちん

ゆーほちん

下に書いてしまいました💦

• 10月28日
ゆーほちん

息子の場合つかまり立ちは早かった気がしてて、そこから歩きだしが遅かったので
手を持ってサポートするぐらいしかやってないです💦
あとはテーブルから1歩が出なくても倒れながらでも私のところに来させるとか?

• mayu

mayu

やはり親が手を取って手伝ってあげることが大事ですよね🥺根気強く続けていきます❗️

• 10月28日