※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の男の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。便秘解消の方法やうんちの状態についてアドバイスをお願いします。

便秘の赤ちゃんをお持ちのお母さん教えてください。
現在6ヶ月の男の子を完ミで育ててます。
生後2ヶ月(生まれてから混合)を過ぎた頃から急に便秘になり、生後3ヶ月に完ミにしてからは2日に1回になり、酷いと5日出ないこともあります。
最近は綿棒浣腸やひざをお腹につけるように押すなどのサポートを毎日しても3日に一回です。
またうんちをするときにすごく粘り気の強い緑色のうんちをします。毎回すごくいきみ、泣きながらうんちをする姿が可哀想で便秘を解消してあげたいとずっと悩んでいます。
ミルクはすこやかを飲んでいたのですが、はいはいやはぐくみに変えてみたものの効果はあまり感じられませんでした。
はいはいは特に味が嫌みたいで、飲む量が減ってしまうので好きであろうミルクにもどしました。

粘り気の強いうんちは水分不足と聞き、水分を摂らせたいと思っても自分がミルクを飲みたくなけらば絶対に飲みません。
そのため調子よくて850cc程、飲まない日は650ccのことも。
マグでお水をこまめに飲ませても一日150cc程にしかなりません。
離乳食は2回食で1回に80g程食べます。
毎食ヨーグルトを食べさせてます。

便秘だった赤ちゃんが調子よく出てくれるようになった、出る回数は変わらないがうんちが柔らかくなったなどあれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はるちゃん

離乳食は始まってますか?
腸内環境が変わるので、便秘になりやすいです。
それだけ便秘にお悩みであれば、受診して整腸剤を処方してもらった方が早いかと思います。

うちの子ももともと溜めて溜めて爆発させるタイプでしたが、離乳食を始めてからさらに便秘になり、4日出ない→病院で浣腸通いでしたよ。
病院で処方された整腸剤で、だんだんと改善していきました。

ちゃんかず

便秘はしてませんが
たまーに便が出ないときがありますが
そのときは綿棒浣腸をしています。
唸っていて自分で出すのが辛そうだなって思ったときに
綿棒でちょこちょこと手伝ってあげると
一緒に唸ってくれて
こっちが気持ち良くなるくらい出ますよ。
それでも出なかったら
病院に受診ですかね。
ちなみにうちの子は
E赤ちゃんを飲んでます。
ちょっと他のミルクよりお高いですが
便秘にはなっていません。
上の子もE赤ちゃんを飲んでいましたが
便秘になったことはありません。

ママリー

私の甥がその頃便秘で5日間出ないこともあったりで、緑のうんちをしていました。
母乳もミルクもあまり飲まず、体重が軽めでした💦
整腸剤飲ませたり、いろいろ対策していましたが、離乳食が進んだら治ってきた感じでした^_^ 6ヶ月だからまだかもしれませんが、バナナとか果物おすすめです💕後は、お豆腐増やすとうんちが固まってきて、大人のようなコロッとしたものになるので、徐々にいろいろ増やしていけるといいかもしれません😅