※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすびん。
子育て・グッズ

引越し後、コロナ禍で孤独感を感じる妊婦。ママ友が欲しいが支援センターも中止。再開を楽しみにしているが、1人で子育てに不安を感じている。

近所にママ友いますか?
主人の仕事で引越してきて近所に友達はいません。
そんな中、妊娠・出産。産後2ヶ月で区の子育て相談会に参加した際、「こうやって支援センターとか児童館で同じ月齢のママと出会えるから自然に出来るわよ」と言ってもらい積極的に参加していこうと思った矢先にコロナ禍。
区の検診や支援センターの相談会も中止になり( ; ; )
私だけじゃないのもわかるのですが外に出てママ友同士で出かけているのを見ると羨ましくなります。
実家に帰れば月齢近いママはいませんが子育て相談できる友達はいるのでまだ良いのですが、実家にも気軽に帰れず。

同じような方はいると思うのでいつか再開したら
積極的に参加しようと思うのですが(>_<)

娘も日中は私とばかりで退屈してないかなーとか1人だとモヤモヤしてしまいます。

みなさんのママ友きっかけは何でしたか?

コメント

まーる

同じアパートの子連れに話しかける(ベランダ出てるときとか)、ママトークというアプリで知り合う、支援センターで一緒になった人を帰り際に誘う、が今のところ仲良くしてもらってるママ友さん達です🥺
コロナ渦でなかなか受身だと難しいと感じます😭

• おむすびん。

おむすびん。

ありがとうございます。
    マンションのお隣さんには会った時に声かけさせていただいたのですが
    ベランダで偶然装いすぎるのも気まずく、挨拶程度な状態です😥
    焦らず積極的にいこうと思います😄

• 10月28日
かのんこ

東京ですか?こちらは東京23区内ですが、私もおむすびさんと同じ感じで転勤してきて友達知り合いもおらず、実家は飛行機の距離、娘と散歩以外引きこもりでした。
コロナ不安だし、ずっと娘は私とだけいて発達に影響が出ないか、私もうまく息抜きできず煮詰まってストレス溜まってました。勇気を出して区からもらった冊子に書いてある区とNPOがやっている小規模の子育て広場?が近所にあったので見学に行きました!すごく綺麗で消毒と感染対策もバッチリで、ベテランの保育士さん達も暖かく迎えてくれて、娘も初めは緊張していましたが楽しそうにおもちゃであそび、帰ったら夜寝ない子なのに夜もぐっすりでした☺️
ママ友はまだできていませんが、少しお話しした感じだと皆さん似たような環境で、私だけじゃないんだと気が楽になりましたよ!

うちの区も子育てイベント等は中止でしたが、小さな子育て広場などはやっていたので探してみてはいかがですか?

保育士さんに気軽に相談できるし、何より保育士さんに「この時期は赤ちゃんはママパパとの愛着関係をたくさん育てる時期だから、毎日ママと2人きりでも気に病まなくて全然大丈夫よ👌でもママが辛くなったらここを利用して楽してね☺️」と言っていただき心の底からここに来てよかった😭と思いました!
他にも、娘に合っていそうな遊び方やおもちゃを提案してくれたり、私は1人じゃないんだと思えました。

感染対策をバッチリして、そういう施設を利用してみてもいいと思います☺️💕

• おむすびん。

おむすびん。

ありがとうございます( ; ; )
    はい!23区です。母親学級で会った時に産後同窓会の機会があるというので連絡先を交換したりせず終わりましたが、それも中止になり。
    再会を楽しみにしていただけに残念で( ; ; )

保育士さんの言葉わたしにも響きました😭
    予防接種や検診で小児科の看護師さんに話すだけでも気持ちが軽くなります。
    調べて前向きに進みます^^

• 10月28日
  • かのんこ

かのんこ

ベストアンサーありがとうございます☺️💕
    23区内なんですね!同じ区ならもしかしたらどこかの子育て広場でお会いするかもしれないですね☺️その時はぜひママ友になりましょう(笑)!

そうだったんですね、コロナで外出自粛のうえに交流の場も奪われて辛いですよね💦旦那以外との会話が無さすぎて孤独感半端なかったですもん😭
    少しでも会話して話聞いてもらえるのって楽になりますよね☺️💕

• 10月28日
  • おむすびん。

おむすびん。

はいー😭ありがとうございます。
    同じ区であってほしいです。調べると子育てカフェとか色々あるみたいで。広場は予約制で人数制限はありますが催ししてる所もありました😃

• 10月28日
  • かのんこ

かのんこ

おむすび。さん

広場は結構運営側の裁量で色々やってますよね☺️
    うちは世田谷区ですが、ベビーマッサージとかウクレレ演奏会などやってて楽しそうです!
    予約制なのも安心できます☺️

• 10月28日
ママリ

1歳半くらいからどんどんできました!毎日公園行ってたら同級生にたくさん出会えて✨
お子さんが外遊びするようになったら自然にできますよ🤗
公園のお友達とは幼稚園バラバラになってもみんな仲良しで長期休みのときは必ず何度か遊ぶし、幼稚園の間にランチ行ったりと、ママ友というより普通に私の友達って感覚です🎵

• おむすびん。

おむすびん。

ありがとうございます😭
    心強いお言葉です。いま 焦らなくても大丈夫なんだと心に刻み過ごします。

• 10月28日
(=^x^=)猫飼いたい☆

公園遊びをしていたら同じ人たちによく会って、初めは挨拶程度だったのが子供同士遊び始めたので段々と仲良くなっていきました😊

• おむすびん。

おむすびん。

ありがとうございます😊
    公園遊びをするようになったら、
    私も出来るといいなと前向きに過ごします!

• 10月28日
ゆか

甥っ子が公園に行ってて、それについてったりしたときに、他の女の子が話しかけにきてくれて、赤ちゃん可愛いって言ってくれて、そこからお母さん達とも話せたりしました!子供きっかけ大きいです👶まだ私は近所の公園とかに連れて行ったりはしていませんが、そろそろしっかり歩けるようになってきたので連れて行こうかと思ってます!スーパーとか連れて行くと友達とかにはなりませんけど、子供同士が近づくので少し会話したりとかそのくらいしか無いです😂

• おむすびん。

おむすびん。

ありがとうございます😊
    確かに!ショッピングセンターやスーパーで赤ちゃん可愛いと言ってくれる子供さんいらっしゃいます。
    スーパーは、年寄り率高いですが😅
    そういうきっかけもあるんですね。
    アンテナ張っておきます😄

• 10月28日