※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろぞふ
住まい

金額のご相談です!2人に支払う予定です。戸建てに引越しをします。旦那…

金額のご相談です!2人に支払う予定です。

戸建てに引越しをします。
旦那と娘と私の分の荷物です。

①引っ越し屋さん
引越しは引っ越し屋さん歴7年の友人が休みを取って、トラックも借りてまで手伝ってくれます。
家電は全て新居用に買い替えたので大きいものばかりです。
トラック代は会社に払わなければならないみたいなので、トラック代は友人から聞き出して満額支払うつもりです。

トラック代とは別にお礼をいくら払おうか迷っております。

②足場屋さん
エアコンを設置するにあたって足場が必要になってしまいました。
そこで、親戚が足場屋をやっていると言うこともあり、新築祝いに組んであげるよと言ってくれました。
浮いたお金で何か買いな!とまで言ってくれました。とてもありがたいです。
ただいくら親戚といってもお礼はしなければ、と思いお礼の金額に悩んでいます。

ネットで見る限り5000円〜10,000円と書いてありますが、それでは少ないかな?と思いました。

1万円では少ないかな?2万円は中途半端?3万は少し多いかな?と。

①の引っ越し屋さんは20代半ばの友人です。
②の足場屋さんは50代の親戚です。

皆様のご意見、お待ちしております😌♥️

コメント

ふかふか

①の方には
2万円と3000円ほどの菓子折りはどうでしょう?

②の方も同様に2万円分の商品券か現金かと菓子折りかな~と思っています。

ぽち

私なら①1万+ビール6缶パックとかですかね…
トラック代も満額出すとのことですし…
2.3万+トラック代を出しちゃうと時期によっては引越し業者を雇ったほうが安くつくかもですし😭
引越し業者の1人あたりの人件費は8000〜1万ほどらしいのですが8000円だとキリが悪いので1万、あとは手土産はき 気持ち程度でビールですね…

②もキリよく1万か5000円+ビールとかですかね🤔
①より金額が低いのは親戚だから、というのと相手が新築祝いと言ってくれている気持ちを汲んでの気持ち程度のお礼です。
普通に新築祝いのお返しとして金額ではなくカタログや菓子折などでもいいかもです!