※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビッ
子育て・グッズ

娘が3歳になる来年4月からの幼稚園入園について相談中です。プレ幼稚園や通常保育、年中保育などの選択肢に悩んでいます。情報やアドバイスをお願いします。

幼稚園について...(><)

現在、2歳9ヶ月。来年の1月で3歳になる娘が1人居ます。
(今10週2人目妊娠中です)
来年5月出産予定です。

色々、幼稚園について無知なので優しくお答えして頂ければ幸いです。

○プレ幼稚園は、幼稚園によって色々違うとは思いますが、来年3歳になる子は、来年4月からプレ幼稚園生として通うのは難しいでしょうか(><)?色々調べたのですが、2018年の4/1生まれ~の募集の所が多くて。。。私の子は2018年1月生まれです。

○プレ幼稚園がダメなら、次の子が産まれて少し経った事を考えて、上の子を2年保育の4歳になる年の4月から通わせる予定で居ますが、年中だと空きが若干名なので悩んでいます。

○来年の4月~の3年保育だと、説明会見学会は何処も行けてないので、今の時点では通常保育として入るのは難しいと考えています(><)

お詳しい方が居れば、教えて頂ければ嬉しいです。

長文すみません。よろしくお願い致します(/. .\)

コメント

あーか

園によっては2年保育の子用の3歳のプレもあるので聞いてみると良いと思います💡

• バンビッ

バンビッ

ありがとうございます(><)助かりました✩.*˚

• 10月28日
  • あーか

あーか

上の子が3月生まれ、年少の5月に下の子が産まれました💡
    プレだと親子で通うところも多いし、送り迎えは親がしなきゃいけないとか、週1だけとかのところも多いので、逆に低月齢の子がいると大変かもしれません💦

• 10月28日
ゆみママ

うちも下の子が2018年1月生まれです😊

学年的に来年4月に年少さんになる年なので、3年保育の幼稚園のプレに通うのは難しいかもですね💦
3年保育の幼稚園で年中さんからですと、募集は若干名にはなってしまいますよね💦
年少さんから入園しないのは、入園してすぐ下のお子さんが生まれる予定で、バタバタしてしまいそうだからでしょうか?

今からでも園に問い合わせをすれば見学はさせてくれるかなと思いますよ😊

おだんごかーちゃん

2017年8月生まれ、現在3歳2ヶ月の同級生となる娘がいます。そして第4子が4月中旬予定日です🥚
今年の4月からプレ始まりました(コロナでほとんど行けてませんが)
うちの園は2年保育、1年保育の園児も常に募集してます📛プレもあります。ただ空きが、とかは園によるので何ともですが😣(うちの園は願書出せばみんな受かる私立幼稚園です)
来年4月から入園させる予定は全くないですか?今は3年保育で通われるお子さん多いです。早生まれでも皆さんプレ一緒にやってます。願書配布は始まってしまいましたが今から見学等問い合わせしてみても良いと思います。もし仮にだめだったとしても来年4月から2年保育でのプレの概要など聞いてみたりしてみたらどうですかね。