※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の男の子が外での行動について困っています。イライラし、座り込んで動かないことや手を繋がないことで困っています。同じ経験をした方からアドバイスを求めています。

先輩ママさんアドバイスいただきたいです。
本当にイライラします。

もうすぐ3歳の男の子なのですが、お散歩などに出かけてそろそろ帰ろうと言ったり、自分が行きたい方向と違う方へ行こうとすると泣いて叫んで怒ります。
しまいには座り込んでやだやだー!!と駄々をこね出します。
今日も散歩に出掛けていて、そろそろ帰ろうと言うといやだ!と怒り出し、座り込んで全く動かず本当イライラしました!!
座り込むと全く動かず、こっちもかなりイライラするので抱きかかえたり持ち上げて連れて行くのですが、そうすると余計怒ったり抱かれたままやだやだ!!とバタバタしたりほんと疲れます。
また、危ない方へ行こうとするのでちゃんと手を繋いで!と言っても振り払って走って行ったりするので、安全なところでは好きにさせてあげていますが、歩道や道路近くでは無理にでも手を繋ぐか、手首をぐっと掴んでいるのですが、そうするといたいー?やめて!と泣きまね?みたいな嘘泣き?みたいなことをしてさらに周りから注目を集め最強にイライラします。。。
それでちゃんと歩かないのでこけたりつまづいたりして痛いとか泣いてまたイライラ。。。
周りの人に見られて恥ずかしいし、私自身も接するのが下手なのでしつけがなってないなーとか思われてるんだろうなと思うとほんとに余計イライラして泣きそうになります。

もうどうしたらいいんですかね😭😭
家にいる時もまあまあ活発でやんちゃですが、まだいうことを聞いたりすることがあります。
ただ外だとこんなかんじで…もう散歩というか出かけるの嫌になります。。
同じような方、同じような経験をお持ちの方アドバイスいただけないでしょうか??😢

コメント

だよ

魔の2歳児…大変ですよね、わかります😭こっちだって怒りたくはないわ!って感じですよね😭毎日お疲れ様です🙏宣伝でもなんでも無いですが、
ぜひYouTubeのてぃ先生で検索してみて下さい💘
私この先生が大好きで、そう言ったこどもの対応について載せてくれています!
私自身も保育士ですが、ほぉ〜と思う事もしばしば!おすすめです🌈

てんし

最終奥義、鬼から電話です(´◡`๑) 笑

何してもダメなときは、鬼から電話のアプリ使えば一発です!
うちは音が鳴った2秒後には泣きながら『ごめんなさーい!!
と泣きついてきます笑

みん

うちも同じ感じで、めちゃくちゃ大変でイライラしました。いやいや泣き叫ぶ暴れるはで本当ブチギレ寸前な日々でしたね…言葉が少しは理解できる年齢になっていたので落ち着いて話そうと努力はしました。けどもうイライラが。どうして泣いているのか、何が嫌なのか聞いてあげることがいいみたいですが、、、イヤイヤ期は本当に過ぎるのを待つしかないのかなって思います…😔