※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

犬アレルギーの検査や小児科での相談について教えてください。

犬アレルギーについて

生後3ヶ月になる頃、義実家に行くのですが、犬を二匹飼っております。

赤ちゃんは我が家でもくしゃみが多い気がして、埃などが苦手なアレルギー体質なのかな?と心配しているのですが、犬アレルギーの検査などはこちらが希望すれば検査してもらえるのでしょうか?またその場合小児科でしてもらえるのですか?

先に犬アレルギーかどうか検査することはあまりしないのでしょうか?

分からないことだらけで申し訳ないのですが教えてくださいm(_ _)m

コメント

ty

赤ちゃんのうちは、鼻毛もなくてちょっとした刺激でくしゃみ出ます。
3ヵ月頃なら、先に検査するより行ってみて何か反応あったら気にしてみるとか、自分たちで犬を飼いたいけど、どうだろうってときに検査でもいいと思います🙋🏻‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😳よくくしゃみをするので、なにかアレルギー体質なのかと思ってました(><)
    そうしてみます!!ありがとうございます(^ ^)

    • 10月28日
ぽち

アレルギーの検査って想像以上に過酷でした💦
血液検査のついでにアレルギーも〜なんて軽いものではなくて💦

一緒に住んでいるわけでもない犬アレルギーの疑いなら犬の毛や唾液、フケなどに注意して様子を見て他に気になることが出てから検査がおすすめです。

ちなみにうちは実家で猫を飼っていて、姉の家も猫を飼っていて、猫のいる家に行くたびにブツブツや赤見が出ていたので完全に猫アレルギーだと思って気をつけていました。
家でもくしゃみもするし。
ですが、食物アレルギーの疑いが出た時期にアレルギー検査したら猫も犬もハウスダストも全く持っていませんでした😂
私がかなりのハウスダストアレルギーで自覚症状なしの猫アレルギーもありましたがそれ以外は一切アレルギーなしです。

今となれば何に反応していたのやら…って感じです。
ただ単にアレルギーと関係なく鼻が敏感な時期だったのかな?なんて💦
ちなみにホコリと犬はアレルゲンが違うのでホコリがダメでも犬は大丈夫な可能性もありますし、私のようにホコリがダメだからと言ってアレルギー体質とは言い切れないですし、いまはまだ様子見でもいいかなぁなんて思います☺️

もし心配で検査するならアレルギー科のある小児科で検査になると思います!
でも3ヶ月未満じゃどうだろう…事前確認のためのアレルギー 検査はしてくれないかもです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね( ; ; )
    とりあえず様子見で良さそうなんですね…!!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️❤️

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

私の実家にも犬が匹いて
息子が犬アレルギーです。

犬の毛が抜けるので触った手で顔を触ると顔やおでこに蕁麻疹ができ赤くなり痒がっていました
特に夏は汗もあり酷かったです。

私の所はもともと通っていた耳鼻科で検査をしてもらえました!
色々選べて 犬、猫、後はその季節に流行っている植物などアレルギーで多いものを先生と相談しながら選びました!

手の指に針?を指し血を少し出してそこから少しだけ取って検査していました
後日結果を聞きに行くと犬アレルギーでしたが 犬アレルギーのお薬などもくれました!

ただ 食べ物関係のアレルギー検査は出来ないと言われて
小児科行くよう勧められました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    犬が2匹です

    誤字がありすみません💦

    • 10月29日