※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
st
子育て・グッズ

息子の発達について不安があり、同じ月齢の子供との違いに悩んでいます。支援センターでの様子や遊び方について相談したいです。

発達に少し違和感があって昨日市の保育士さんに相談して家から近い支援センターを教えてもらって今日言ってきました!!

でも行っても息子は楽しそうに遊んでるのですが、他のママさん達が何歳ですかー?って気さくに話しかけてくれて、月齢をゆったら2.3ヶ月お兄ちゃんだねー👶🏻って言っていて、私はその方のお子さんは同じくらいだと思っていたのですごくショックで…。
遊び方も一才なりたてでこんなことできるの?とおもって
やっぱり息子がおかしいのかなとか思えてきてそのあともうその場にいるのも泣けてきそうになって早く帰りたくなりました。
息子より小さい子が動物の名前を言っていたり、ママに指差ししてして欲しいことやいきたいところを言ってたりして、息子がそんなことできないし、ほんとにこれからそうなっていくの?と心配と不安で押しつぶされそうです。

今日行った支援センターではボールのプールとか滑り台、おままごと、ボールを肩にはめておとすようなやつがあり、息子は滑り台を座って滑ることができるようになったりしてるんですが、ボールプールでは寝転がってボールをがしゃがしゃしてあそんでるだけでした。
やり方を見せてあげても興味ないし、少しは周りがしてることを観察してるけど、真似しようともしない…。
息子のこと可愛いのですが、開放されたいと思えてきました…。
自分の無力さに泣けてきます…。
考えすぎとか心配しすぎと周りから言われますが、毎日見ててやっぱり他のこと違うし心配にもなるよとおもって…。
同じくらいの月齢のお子さんはどんな遊びができますか?
皆さん、バイバイとかの仕草もそうですし、遊び方もすごく何回も教えてできるようになってるのでしょうか?
一人遊びをそばから見守るだけしかしてこなかったので、こんなに知らないことが多いんでしょうか。
子育てがわかりません…。

お話し聞かせてください…。
気持ちの浮き沈みはありまず、息子のために頑張ろうって気持ちはあるので、こんな感じでできるようになったや、教えてからどれくらいでとかそういうのも聞けると嬉しいです。
あとこのくらいには息子と同じような感じだったけど何歳でできるようになったなど教えてください😢

コメント

ママリ

1歳10ヶ月ですが指差して動物の名前なんて言ったことありません🤣
うちの子は意思疎通は出来ますが、言葉が少なくて全然喋りません!
お茶!とかパン!とかいないいなーいばぁ!とか発しますが本当にまだまだ宇宙語です!笑
けど言葉の部分って個人差がかなり大きいし、1歳半でも話さない子って全然いますよ💡
私は言葉の部分はやれる事やってるならあとは子供の言葉の器が一杯になるのを待つしかないので心配しても仕方ないなーって思って何も気にしてません😂
検診でもうちの地域は意思疎通ができてるならOKって感じでした🤔
遊び方とかもこれが正しい!ってないので子供が楽しそうに遊んでたらOKですし、何回教えても自分が楽しいやり方でやってしまうものだと思います!
車のおもちゃも1歳前から与えてましたがブーンとか正しい?遊び方をするようになったのは1歳7ヶ月とかでした💡
それまでは投げたり滑り台から転がしたりとかでした🤣
おもちゃを口に入れるのも1歳半くらいまではしてました💡
おままごとセットも1歳8ヶ月から与えてますがザクザク切らずにこれも滑り台から滑らせて遊んだり、おもちゃ箱にひたすら出したり入れたり…ひたすら目の前でザクザク切ったりお手本を見せて(私が切るのが楽しくてやってただけですが笑)1ヶ月くらいで自分でザクザク切るようになりました🙆‍♀️
私はかなり楽観的に育児してるのであまり参考にならないかもしれませんが、出来ないことを心配するより出来ることを伸ばしてあげたいなって思ってます!
心配し始めるとキリが無いし、こっちが不安になって焦ってあれこれしても逆効果かなって思ったりもするので子供の成長速度に合わせようって思ってます😊

ゆ い

本当にその子それぞれだと思います。歩きはじめが一歳3ヶ月で、息子の一歳4ヶ月の頃は両手に積み木を持ってぶつけてカチカチ鳴らしたり口に入れることしかできませんでしたよ!おもちゃのボタンはガンガン思いっきり叩いているだけでした(^^;)もちろんスプーンを使って自分で食べることもできなかったですし他の子がジャンプとか小走りをしてる中息子はただ歩いてるだけです笑 それに単独行動が好きなのか同じ月齢の子がいても見向きもせず一人でボーッとしてました、ボールプールに入ってもすわってボールを持って叩いてるだけでした。一歳7ヶ月になってやっと遊べることが増えてきて今感動しています!1週間前までできなかったとこが急にできるようになっていたり😭言葉も他の子に比べてまだ遅いですが、ワンワン、あった、を言えるようになりました(^ ^)
公園に頻繁に行くようになってから最初はジッと見るだけだったのがだんだん周りの子の真似をするようになってきて今は滑り台とブランコで楽しそうに遊んでます!

私の息子の場合癇癪がすごくてそういった面で心配になり保健師さんに相談したことはありましたが発達の面ではそこまで心配にはなりませんでした!もし障害とかがあったとしても今はまだ知れる時期ではないのかなー?と思っているので息子の成長をゆっくり待ちたいと思って育てています😊