※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんの名前に悩んでいます。大暉という名前を選んだが、後悔している。大暉という名前についての意見や考えを聞きたいです。

心のモヤモヤを聞いて欲しいです(;_;)

生後12日目の赤ちゃんの育児をしています。
付けた名前について、モヤモヤしています。

この子が生まれる前に、名前の候補が2つありました。
その時はどちらもとても気に入っていて、顔を見てから決めようということになりました。
それで、産まれてきてから顔を見たのですが、いまいちどっちの名前が合うかよくわかりませんでした。

旦那さんと話し合ってかなり悩みました。一つは「大暉」(だいき)で、お日様のように周りを明るく照らし、自分自身も輝いてほしいという願いがあります。そして、暉の漢字は、私と旦那さんの字が組み合わさっており、すごく気に入っていました。ただ、響きが少し強いかな?と思っていました。
もう一つは「恵梧」(けいご)です。思いやりの気持ちを持ち、伸び伸びと成長してほしいという願いが込められていますが、漢字選びが難しく、強いて言えばこの漢字かな?という程度で漢字への思い入れや願いは薄く、ただ響きが好きという感じでした。

そして、ギリギリまで悩み、旦那さんが大暉という名前を気に入っていたので、そっちになりました。
いざ、出生届を出したあと、まったくスッキリせず、なんだかモヤモヤした気持ちが残りました。生まれる前も入院中も大暉という名前は気に入っていたんです。なのにいざ、付けてみると、顔に合ってないな、やっぱり響きが強かったかなとかいろんなことを考えてしまうんです。他にもいっぱい候補を出して考えればよかった、爽やかな名前にしてあげればよかったとか、考えれば考えるほど辛くて涙が出ます。

私と旦那さんの願いがこもって、しかも2人の漢字を使ってるこの名前を誇りに思いたいです。
みなさん、大暉という名前、どう思いますか?強すぎるイメージはありますか?いい名前でしょうか?
旦那にも言えず、ここでしか吐き出せません。どうかたくさんの方々の意見や考えが聞きたいです(;_;)お願いします(;_;)

コメント

チム

素敵な名前だと思います!夫婦で話し合って納得した名前なので自信を持っていいと思います😊
今は出生届を出した直後なので気持ちが揺らいでしまっているんだと思います💦

たた

かっこいいお名前だと思います💗
旦那さんとはるなさんの字が組み合わさってる字が入ったお名前って素敵です〜〜💕
お名前に気持ちもこもってていい名前だな〜という印象です✨
強すぎるとは思いませんでした!
これで一生の名前が決まるって考えるとすっごく迷いますよね💦
しかも、提出したら修正がきなかいとなると尚更…
私達も最後まで2つの名前で迷いましたが、今ではあだ名もついててとても愛着がある名前になっています💗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かっこいいと言ってもらえて嬉しいです(;_;)強すぎる印象もないですかね?どんなイメージを持たれますか?

    • 10月28日
  • たた

    たた

    大は安心感を連想しますし、暉は太陽を連想します。
    まさに明るく朗らか、安心感で周りを包んでくれるような優して温かいイメージです✨
    爽やかなイケメンな名前ですね💕

    • 10月28日
ままり

だいちゃんだいちゃん呼んで可愛がってください😊✨
だいちゃんじゃなくてもいいです💦

両方とも素敵な名前だと思いますよ!
だいきはそんな強いイメージ感じませんよ💡

るん

素敵だと思います!
聴き慣れたと言いますが、キリキリでもないので
受け入れやすい名前ですよね😊✨
逞しくしっかりとした名前で私なら
全然モヤモヤしません✨

deleted user

かっこいい名前だと思いますよ🥰それにお二人の漢字を入れたというのが素敵です♡
あたしも心という漢字が
旦那もあたしも入ってるので娘にも使いましたよー!!

まる

大暉くん、すっごくいいお名前だと思います!!私もギリギリまで2つ候補があったので届けを出した直後はなんかモヤモヤしましたよ☺️いまは決まった方の名前じゃないとしっくりこないくらい、名前が似合う子になりました!!はるなさんもそう思えるはずです💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても心が軽くなるお言葉ありがとうございます(;_;)やっぱり出した直後だからモヤモヤするんですかね?私だけじゃなくて少し安心しました(;_;)

    • 10月28日
ママリ

大暉くんかっこいいと思いますよ🥰
強すぎるとは思いませんけど🤔
私は太陽を連想させる爽やかな名前だなと思いますよ🤭💓
姓名判断とか詳しくないのでイメージだけですみません💦

私も名付けにもやもやしてます。
旦那と私で1つずつ漢字を出し合ったんですが、旦那の漢字に納得行かなくて…でも産まれた時はあ、似合うな。って思ったし旦那は嬉しそうだし良かったと思うですがやっぱりなんかモヤモヤで😥
でもニックネームが可愛らしいし、呼びなれたのもあって前よりは気にならなくなりました😖

はるなさんもニックネームだったり、名前を呼びなれたり、今からどんどん馴染んでいくと今の印象とは変わるんじゃないかなーと思います☺💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような気持ちの方がいて安心しました(;_;)
    呼んでいくうちに愛着が湧きましたか?

    • 10月28日
  • ママリ

    ママリ

    良かったです☺
    結構名付けは後悔してる人いるみたいですよ😖💦

    特にニックネームの方はとても気に入ってて大好きになりました💓
    名前の方はまだ少しもやっとするときもありますが、前よりは減ったので時間が解決してくれてます😊
    大暉くんって全然変な名前じゃないしとてもかっこいいので、きっとはるなさんも呼んでいくうちにだんだん愛着わくと思いますよ✨

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私だけじゃなくて本当に安心しました(;_;)

    私もだいちゃんって呼びたくて、この名前いいなって思いました(*^^*)呼んでいくうちに愛着が湧くといいなと思います。名前のモヤモヤはどれくらいで気にならなくなり始めましたか?

    • 10月28日
  • ママリ

    ママリ

    だいちゃん!可愛いし呼びやすいしいいですね💓
    私の場合はニックネームが定着したのが3ヶ月頃で、そこからだんだんと気にならなくなった感じです。
    はっきりしなくてすみません😱

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね(*^^*)教えていただきありがとうございます😊出生届出した直後だし、産後で精神的に辛いから余計考えてしまうのだと思います(;_;)

    • 10月28日